※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

産後一週間で心身の不調を感じ、子育てに対するプレッシャーを感じています。心療内科や頭痛外来で相談したり、自律神経失調症や産後うつの可能性を考えています。話を聞いてくれる相手や適切な医療機関を探しています。

ここでつぶやくと心が楽になります

甘い考えでつぶやくことご了承ください


産後一週間で
実母と実家に不満を持ちはじめて
情緒が崩壊しました

合わせて身体が全身痛くなり
肩凝り 頭痛 腰痛
動悸 息切れ
血圧を測ると異常に高く出ます

普段は低血圧です

毎日なにをしなくても涙があふれます

子供の前でも
旦那さんの前でも泣いてしまいます

前向きな気持ちにもなりますし
日常生活を過ごせないわけではありません

ただ、つらくくるしく
心から楽しくありません

もっと楽しむはずだった

癒されるはずだった

今しかない3人の子供のいまを
もっと受け止めたい


でも心に余裕がありません
やる気も起きないし

下を向くと頭痛がする
上2人のタイミングもろもろ
おっぱいが張らなくなり
母乳量も減りました

つらいです

とにかく体の痛みをどうにかしたくて
整骨院に通いはじめました

産後一ヶ月もたってないけど
息子を連れて
ひとりで運転して行ってます

それもやはりストレスになってるのか

もう鎮痛剤を、毎日飲み続けるほうが
いっそのこと楽になれるのかなと


こうゆうとき誰に話をしたらいいですか?

心療内科を受診しますか?

頭痛外来?

3人子供を産み育てると覚悟していたのに

心も身体がついてきません

焦ってるわけじゃないけど

すべてがいやになりました、、



一時的なものですよね

自律神経失調症ってやつですかね

結果産後うつって診断されるんだろうか

コメント

zizi

お疲れ様です。毎日大変な日々ですね。。
まず血圧高いのはどれくらいでしょうか?
頭痛があるというのも気になります。
高いようであれば頭痛との因果関係があるので出産された産院にまずかかるのがいいかなと思うのですがどうでしょうか?

  • ha

    ha

    ありがとうございます。

    血圧は頭痛と動悸がするときに怖くなって測ると145の95とかになります。

    落ち着けば下がります。

    普段は85の50とかです。

    • 12月10日
  • zizi

    zizi

    なるほど。それは高いですね。
    妊娠中は血圧どうでしたか?
    ストレス高いのか、産後のホルモンバランスなどのせいで高いから体が不調なのかははっきりしないですが、高い時もあって、体も不調ですぐれないことは話してもいいと思います。

    受診される際は毎日同じ時間に血圧を測った数値がわかると先生も判断しやすいと思います。
    同じ時間に測る、そして症状が特にきついときに測ってみる。そしれ楽になったときはどうだったのか。。など。
    測る時間もままならないかもしれませんが💦

    実母に振り回されているんですね。
    今は里帰りから帰ってご自分のアパートにいるんですかね?
    もし関わらなくていいのであれば連絡は極力しなくていいと思います。
    向こうから来たらとりあえずへんじは忙しいからできるときにしかできない〜とかで流してしまって、まずはご自分の体とメンタルを大事にしましょう!



    ご家族の

    • 12月10日
  • zizi

    zizi

    ごめんなさい💦
    ご家族のは間違いです💦

    私も産後はとにかく勝手に涙が出て止まらなくて何が悲しいのかわからずとにかく毎日こなさないとで辛かったですね。
    私は母乳外来で助産師さんに家に何回か来てもらっていたのでそのときにうまくいかない日々や体の不調を話していました。

    お住まいの助産師さんの訪問はあるのかな?コロナでないのかな?
    そういうSOSの冊子など頂いてないでしょうか?

    • 12月10日
deleted user

そもそも、何故お母さんと実家に不満が出てきたんですか?
実家を出ていくことはできないんでしょうか?
問題が解決しないなら、心療内科で薬を出してもらうなり解決方法を導いてもらうなどしたらどうでしょうか?

  • ha

    ha

    なぜとゆうと簡単には文章にできなくて申し訳ないのですが

    里帰りしてたのですが、わたしたちがアパートに帰る前日に母が無言で失踪しました。失踪した先は三女のいる他県です。

    実家にはわたしたち家族と父がいましたが、誰1人にもなにもいわず、連絡もなく。

    今までも都合が悪いことがあると、そうゆう人間です。

    そういったことや

    今回わたしが低体重児の出産となって、生まれてすぐに実母には連絡を入れたら

    おめでとう、の前に、ちっさ!

    とメールが返ってきました

    前々からわかっていた性格も

    どうしても今回の件を機に
    わたしの中で痺れを切らし
    もう耐え切れなくなりました

    散々お世話になってきた身分ですが
    今後関係を続けていくことも無理にしなくていいかと思いつつ

    連絡をしなくなってからつい最近、惣菜や餅など突然無言で送られてきます

    前向きになったころに届きます

    見たくないです

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    お母さん、もしかしたら躁鬱とかですか?
    感情の波が激しいタイプですね。
    躁鬱だと振り回される家族は大変なんですよね。

    それに低体重のお子さんと言うことで、お疲れ様でした。
    それをちっさ!なんて言われたら辛いですよね。
    うちの上の子も低体重でNICU入院しました。
    あまりに小さくてすぐ死んじゃいそうで必死に育ててきました。

    そういうお母さんなら、疎遠になると言うのが一番良さそうですね。
    絶縁は法律的にはできないので、害がない程度に。
    スルースキルを上げていけば、心穏やかに過ごせるかと思います。

    • 12月10日