※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

精神安定剤の影響で妊娠できないか、やめられなくなるか心配です。ストレスで体調が悪く、薬を考えていますが、効果やリスクが気になります。

精神安定剤のようなものを飲んでいると妊娠できないのでしょうか?
また、やめられなくなるというのも本当ですか?
どのような効果があるのでしょうか。
元々自律神経失調症や過敏性腸症候群等で毎日体調が悪いのですが、ここ最近極度のストレスで立てなくなる事が多く、本当にうんざりしています。
気の持ちようだと分かっていてもどんどん考えてしまって吐き気や頭痛、目の前が真っ白になったりで仕事もままならず、シングルなので働かない訳にはいかないので体に鞭打って働いているのですが、精神安定剤等のめば落ち着くのかとふと思い母に相談すると飲まない方がいいと言われ、身内でも精神安定剤を飲んで妊娠出来なかった人がいるのとやっぱりやめられなくなるという理由からそれは怖いな..と思い躊躇しています。
ただ、今抱えているストレスも早急に解決する事が難しく、きっと数ヶ月悩み続ける日々を送らなきゃいけないことや、また倒れたらどうしよう、体調が悪くなったらどうしようと考えれば考えるほど悪循環で、とにかくストレスから解放されたい一心です。
やはり、薬にたよるとやめられなくなってしまうのでしょうか。また、薬をのめばこの不安やプレッシャーから解放されるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定剤・眠剤たくさん、ヘビースモーカー、毎日馬鹿みたいな酒の量、昼夜逆転、偏食、冷え性で体を温めない
…とにかく最悪な生活してましたが過去数回妊娠してます
体質もあるんでしょうけどね(汗

安定剤飲んでて妊娠出来なくなる、は聞いたことないです

• ぽに

ぽに

妊娠しないわけじゃなくてその精神状態なら妊娠しない方がいいよって事なんですかね?‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    私も生活習慣はめちゃくちゃでそりゃ自律神経失調症にもなるわっていう生活してるので根本的に治さないとですね💦ありがとうございます!

• 12月10日
mama

自律神経失調症、過敏性腸症候群で体調不良が続いたりしてうつ病などの安定剤貰って飲んだりしてました、
私は飲むと帰ってアドレナリンが出て急にイライラしたり
副作用が酷く
吐き気とかもあり余計動けなくなり飲むの辞めました。
漢方薬、安定剤どちらも試して見ましたが結局そのストレスを取り除かなければ飲んで楽になっても痛くなることもあったり
結局私は薬治療合わないなと思い辞めました。

多分病院も少しづつ出してくれるからそんなに辞められない!というようなことはない気がします。
ただ飲まないと不安、って感じから辞められなくなることもありますね……
結局人それぞれだと思います!
精神安定剤飲む人が妊娠出来なかった⇒もしかしたらですが余裕なくてストレスで出来にくい状態なんだと思います…
結局妊娠は余裕が無いと行けないのかな、と。
実際私自身余裕なくて2人目焦ってた時期がありました。
なんで周りはぽんぽん妊娠するんだろーって周りを見渡したらみんな、余裕ある方ばかりでした。
なので私もそれならもう1人なら1人でいっかーとなった途端
すぐ妊娠しました…
こういう事ばかりではないと思いますが、、
なので精神安定剤がー!とかをこじつけて妊娠しない!とかはないとおもいます!
妊娠されてる方も普通にいます!
ただ余裕が無いと相当キツイかなと思います。
1度病院だけ行ってみて過敏性腸症候群や自律神経失調症にいい漢方薬もあります!
市販でもあるので病院行って責められるのが怖いとかありますなら薬名教えますので
市販で試すのもありだと思います!
ただ市販なので病院より高めですが😭💦

• ぽに

ぽに

詳しくありがとうございます‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬私と一緒の方もいて少し安心しました💦
    調子のいい時はこの事を忘れているくらいなのに、ふとしたきっかけでいきなり訪れるので毎回パニックです‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    妊娠しないのではなくて精神安定剤を飲むほどなら妊娠は後回しにした方がいいって事ですよね💦
    シングルなのでその予定もないですが、いずれはと思うのでその時に薬を辞められるか心配でしたが、これも合う合わないがあるんですね!
    勉強になります‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    私も色々調べて、あまり考え過ぎないよう気をつけます💦
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • mama

mama

どちらもしんどい病気なのとあまり理解されないからまた辛いんですよね……
    そうですね、妊娠すると飲めなくなるものも増えるため
    その耐性が付いてるかもよってまたそういうので辛くなっちゃうと思います!
    早くこの病気治って欲しいですね😭

• 12月10日

精神安定剤にも種類がたくさんあるので一概には言えないと思いますが、妊娠できないわけではないと思います😌
また、きちんと使い方を守ればやめられなくなるということはないと思います。

私は不安障害がありたまにお薬飲みますが、妊娠希望しています。
先生にも了承得てます!

同じ病気の方でも薬飲みながら妊活妊娠子育てされてる方たくさんいらっしゃるので、妊娠できないことはないと思います😊

無理して体壊すよりは、きちんと上手くお薬使いながら生活習慣も整えて少しずつ治していくことが大切かな?と思います✨

• ぽに

ぽに

たたでさえ頭痛とかでもすぐ薬に頼ってしまうので、もし安定剤をのんで効果があれば私は辞められないだろうと思うと少し怖いです‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    飲む時はきちんと医師の指示の元、頼りすぎないよう使用出来るよう気をつけます💦ありがとうございます!

• 12月10日
ママ

私は娘を妊娠する前、酷い不眠で精神安定剤を結構な量飲んでましたが、普通に妊娠しましたよ☺️

• ぽに

ぽに

やはり妊娠しないではなくて精神不安定なら妊娠しない方がって意味なのかなと思いました‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    そんな作用はないですよね💦
    知識が無いのでもし服用する事があればきちんと正しい使い方で服用出来ればと思います‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬
    ありがとうございます!

• 12月10日