※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
雑談・つぶやき

保育園にカニを食べさせたことがないから給食で食べさせないでとお願い…

保育園にカニを食べさせたことがないから給食で食べさせないでとお願いしていたのに「間に合わなくて食べてしまった」と電話が来ました

1ヶ月前に献立は通知されていて家庭で食べさせるようにと言われていましたが、体調の悪い日が多く試すことが出来ませんでした。

連絡ノートに赤字で食べさせないで欲しいと書き
朝、引き渡しの時に一歳クラスの主任保育士さんにも直接お願いしました。

食べてしまってから1時間後、経過を見ましたが問題ないようです。間に合わなくて申し訳ありませんでした、と携帯に連絡がありました。

何もなかったから良かったものの
かなり不信感です

やっと入れた保育園
出来れば卒園まで通って欲しいです。

保育園にはなんと対応するのがよいですか?
柔和な態度で穏便に?

コメント

うーたんたん

最近退職した元保育者です。

これは完全に園側に問題があります。
アレルギー反応が出たら生死に関わるので、うちの園では保護者から除去の申し出があるときには何度も内容を確認し、主任含む複数で配膳しています。
正直大変でしたが、私はそれくらい念には念を入れて対応すべきだと思っていました。
ちちさんの話をきいて、お子さんの園は職員同士の伝達がうまくいっていないように感じました。

今後二度とこのようなことが起きないために、なぜ今回申し出たにも関わらずこのような事態になってしまったか、ということを改めて追及しても良いと思います。
そうすることで、園にとってもちちさん家族にとっても良い方向にいくと思いますので(>_<)
このままでは不信感があるままで、お辛いですよね…

• ちち

ちち

回答ありがとうございました。
    多少モヤモヤが晴れました

• 8月2日