※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

A社:20分徒歩+電車、19〜22万、試用期間あり B社:5分徒歩、17.1〜21万、近所すぎる不安 社会保険未加入の経験から正社員を希望し、迷っている。

皆さんならどちらを選びますか?
ちなみにまだ子供はいません。

A.
●自宅〜会社まで徒歩+電車で約20分
●事務仕事(伝票入力、電話対応等)
●19万〜22万
●9時〜18時

●プラスポイント
基本給が19万〜なので、3ヶ月は試用期間(日給8千円)ですが、その期間が終わったらある程度のお給料がもらえるのではないかと思ってます。

●マイナスポイント
ただ、Googleで会社を調べた時、1件マイナスの口コミ(1年前)がありました。書き方的に応募した人かと思いますが、事務仕事の応募ではなさそうでした。
あとは一般事務なので、志望動機がありきたりな事しか思い浮かびません…

B.
●自宅〜会社まで徒歩5分
●事務仕事(伝票処理、電話対応、来客処理等)
●17.1万〜21万
●9時〜18時

●プラスポイント
仕事内容的には頑張れそうだし、志望動機も書きやすそうと思いました。

●マイナスポイント
近所過ぎってどうなんだろう…?
休みの日に近所でスッピンで会うのが気になる、何かあった時に都合よく使われるのでは?と思ってしまいます。
Aの会社に比べたらお給料がちょっと少ないのが気になる所です。

今は不動産の事務のパートをしているのですが、妊娠しつわりで長期休暇をいただいた時、社会保険未加入の為傷病手当等がありませんでした。
結果流産になってしまいましたが、今後の収入面も含め色々考えた時、今のままでも社会保険に加入しようと思えば出来ますが、月8〜10万の給料のまま加入したら、何のために働いているのか…となるので正社員で働ける所を探そうと転職活動を始めました。

欲を言えば25万以上欲しいところですが、大した資格も無いので、今の自分で稼げるだけ稼げたらと思っていますが、続けれなかったら意味が無いので、上記の2社で迷っています。
皆さんからどちらを選びますか?
また簡単で結構ですので、理由も教えてください。

コメント

ママリ

私ならBですね。
近すぎるのをデメリットと受け取っているようですが私にはメリットだからですかね😅
電車では乗車時間のほかにホームで待つ時間もありますし、遅延や運休、事故などで止まる可能性もあり、頻繁にないにしろ、電車通勤というのが私にとってデメリットですね。
ホームでの待ち時間5分足して差が片道20分、往復で40分、それを22日間すると(計算ミスしていなければ)14時間のロスタイム。
仮に子供産まれて働くとなったときに特に朝の20分ってかなり大事かなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

コロナの事もあるので、電車乗らないに越したことはないと思ってはいたのですが、近すぎて悩んでました(^^;)
    でも確かに、朝の20分って大きいですね(>_<)
    Bの会社を第一志望で転職活動してみます!

• 12月10日
りらっくま

私も徒歩3分の距離ですが
いいですよ!
給料面を考えてるなら
上ですが…
雨の日でも歩いて行けますし!

• ママリ

ママリ

給料少しでも多い方が良いなと思って探していたのですが、やはり給料だけで決めれないですよね(^^;)
    今の家からなら徒歩5分くらいで、春に引っ越すのですが、引越し先がその会社の真裏なんで、近すぎって便利だけどデメリットって無いのかなと考えてました(>_<)
    でも皆さんの意見を聞いて、Bの会社を第一志望で転職活動します!

• 12月10日
あんじー

私もBですね!
徒歩圏内で行けるなんて最高です!笑
子供がいると車で30分でも朝もバタバタ、帰ってきてからもバタバタします😂
今後のことを考えると近いに越したことはないですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供諦めた訳ではないので、いつ出来ても、仕事がネックにならないように考えたら近場の方が色々と便利ですね!
    朝の数十分ってホントに大事ですもんね(>_<)
    皆さんの意見を聞いて、Bの会社を第一志望にして転職活動頑張ります!

• 12月10日

私もBにします。

お給料の部分は惜しいですがやはり徒歩で行けるのはかなりポイント高いと思います。職種違いますが私も以前の職場は徒歩7分の場所でした。
確かにすっぴんで会う事ありましたけど気にしなかったです🤭

天候関係ないし電車やバスみたいに時間を逆算して〜などしなくていいので楽でしたよ🙌🏼💓

• ママリ

ママリ

基本給を見比べたらAの方が良いなと思ってましたが、その他の条件はBの方が良いかな、と思っていたので、Bを第一志望にして頑張ります!
    まずは履歴書書いていきます笑

• 12月10日
たろうちゃん

楽しい方がいいですね!😄

書かれてる仕事内容は大差ないように見えるのですが、
業種的に?Bがみんみんさんは良いならそっちかなー

そこも大差ないなら、通勤の寄り道が楽しめる方がいいかなー🤣

あとはオフィスがオシャレーとか?🤣

社員さんの雰囲気がいいとか?←応募してやり取りしたり面接受けたりしないと分からないですが😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

ちなみに、私ではありませんが
    自宅から徒歩5分のところで働い、毎日お昼ご飯食べに帰ってる人居ましたよー
    コロナ予防的にはベストですよね

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    仕事内容は多分そんなに大きく変わらないのではないかな、と思います。業種が違うので、一概にどっちが良いとかまだ分かりませんが、Bの方がまだ志望動機書きやすそうな感じです笑

今の所が電車で3駅くらいなのですが、職場の近くにすっっごく安い八百屋があったりと、穴場の発見もあるのでしょうが、コロナがあって電車や駅使わず済むのならその方が良いのかなぁとも思います(^^;)

とりあえずBを第一志望にしつつ、両方受けるつもりです!必ず受かる保証は無いので笑
    その時の雰囲気も含めて最終決めようとは思ってます!

• 12月11日
初夏☀️

私もBです😌
やはり自宅から近いので
雨降ろうが雪積もっても
歩いて行けるのは最高です♪
職種も勤務時間も同じですし!
私的には電車通勤で
駅のホームで寒い時や真夏で
電車を待ってるのは辛いですし😰

• ママリ

ママリ

必ず受かる保証が無いので両方受けますが、Bを第一志望にして近々面接受けようと思います!
    コメントありがとうございました?

• 12月12日