※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

母親になることに対する悩みや不安を抱えている新米ママの質問です。赤ちゃんへの愛情や母親らしさについての疑問や不安があります。愛情が大きくなるのか、子育てが楽しくなるのか、同じ気持ちを経験した方の経験談を求めています。

こんにちは。
自分が母親になるべき人間ではなかったんじゃないかと、毎日悩んでいます。

0か月(全然23日)の男の子を育てている新米ママです。
退院後2週間ほど実家でお世話になり、その後自宅に戻って来ました。

実家にいた時からの悩みがあります。
それは、赤ちゃんがまだ自分の息子だとイマイチ実感がないのです。
こんなこと言いたくないですが、借りてきた子がうちにいる感覚です。
心から愛おしい、という気持ちになれないのです。

因みに旦那も私と同じ感覚だと思います。

ただ、旦那は自分が産んだわけでないし、まだ一緒に暮らし始めたばかり、仕事から帰ってきても寝ていることが多く触れ合う時間も少ないので、上記のような感覚になるのはわかります。

でも、私は自分が、10か月お腹で育てて痛い思いをして産んで、それからずっと一緒に居るのに、愛おしいとか、産まれてきてくれてありがとうとか、そういう心から溢れる愛情の様なものを感じられないのです。

初めての子育てで
何もわからない、
正解がない、
常に隣で教えてくれる人も居ない、
ちょっとの事で心配になって心がもたない、
自分の時間なんて無い、、
当たり前だし、出産前からわかっていたつもりですが、実際に子育てを経験してみると、こんなにも大変なのかと思い知らされました。
毎日不安な気持ちでいっぱいです。
もっと心の準備をしておくべきでした。

赤ちゃんが寝てる時間が1番安心します。
起きたと思うとドキドキしてしまいます。

実家で家族が赤ちゃんを、可愛い〜可愛い〜とかまっている光景を見て、なんでそんな気持ちになれるの?と思ってしまいます。
もちろんこれから育てるという責任が無いから、可愛いだけの存在で居られるのだと思いますが、母親のわたしだけがそんな光景を冷めた目で見てしまいます。

子供が憎い訳ではないです。
可愛いと思うこともあります。

ただ母親ってもっと愛情に溢れる物だと思っていたのに、自分がそれとかけ離れ過ぎていてショックなのです。
元々の性格もあるかもしれませんが、今後の生活が不安でいっぱいなのです。
ほんとは、これからいろんな事を子供と経験していく事が楽しみ!という人がほとんどだと思います。。

こんな母親で赤ちゃんに申し訳なくて、またそれで凹みます。。

また、こんな気持ちだからか、赤ちゃんにあまり話しかける事ができないのです。
母を見てるとずーっと赤ちゃんに話しかけてて、反応も無いのによくあんなに喋れるな、、と思います。
(母は元々子供好き、わたしはそこまででもなかったです。)
話しかける事が大事とは思いますが、話している自分を客観視してしまいます。
新生児の頃からやはり話しかけた方が良いですか??

これから、愛情って大きくなるのでしょうか。。
出産後同じ気持ちになった方、おりますでしょうか?(T_T)
今後もっと母親らしくなれるのでしょうか。
子育てが楽しいと思えるのでしょうか。
同じ気持ちになった方、経験談などお聞かせ頂きたいです。

まとまらない文ですが、読んで頂いた方、ありがとうございます。

コメント

でん

最初の1ヶ月半くらいそんなかんじでした。
今から思えばホルモンバランスの乱れと寝不足で正常な思考ができてなかったのかもしれません。
今では絶対にありえないくらいひどいことも考えてました。
でもだんだん可愛く思えてきて4ヶ月くらいで愛情爆発して、今までずっと右肩上がりです!
話すことがなければ実況中継するくらいでいいんじゃないでしょうか。「おむつかえるね〜」とか。
今は母子ともに健康ならOK!くらいでいいと思います(*^^*)

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!

確かに、産後のぼろぼろの身体で回復する暇もなく、寝不足で頭もボーっとして、正常ではないかもしれません(T_T)

でんちゃんママさんも1ヶ月半くらいは同じだったんですね>_<
    わたしもふと、酷い考えが頭をよぎったりして、自己嫌悪になったりします。
    いまは、右肩上がりですか、それを聞いてこれからが楽しみに思えてきました😢✨
    早く、わたしも愛情爆発したいです!

• 8月1日
rnz(¨̮)

分かりますよ。私はもっとひどかったです。
私の場合軽く産後うつのせいもありますが…
自分の子だ!!なんてもの最初の頃は実感ありませんでしたし今でもほんとに私のお腹から??と思うことがあります(笑)
最初なんてもうほんとにいなくなればいいとまで思ってしまったこともありました。
最低です。分かっていましたが心がついていきませんでした。

ですが毎日育児をしていくにつれていつの間にか可愛い愛おしい感情がどんどん溢れ出してきましたよ( ¨̮ )
最初なんてなかなか寝てくれないし分からないし不安で辛いですよね。
考えすぎないで言葉は悪いですが適当に育児をしてみてください!
そうやって不安になれるなら大丈夫です。しっかり母親できていますよ。

私も話しかけるのは少し苦手です。返事が返ってくるわけじゃないですしね(笑)
でも徐々に感情が出てきて笑ってくれるようになります。
もう可愛くで可愛くてよく話しかけちゃいますよ\(^^)/

未だに泣かれて何かわからないよ!って時もたまにありますが徐々にわかるようになります。
そうだねー眠いねー、お腹すいたねじゃあ飲もうかー、何となく感じ取れるようになります。
そうしたら大分楽になりますよ。
ママになりたて、赤ちゃんも外に出たばかり、2人ともわからないことだらけです。
悩んで当然です。
気楽にやっていきましょう!
分からないことがあればここで質問すれば皆さん答えてくれますよ\(^^)/
1人じゃないです。

• hiro

hiro

回答ありがとうございます。

産後うつだったのですね>_<
    わたしもまだ心がついていきません。

でも、可愛くて可愛くて話しかけちゃうようになる日が来るのですね!

しっかり母親できていますよ、1人じゃないのお言葉、とても心に響きました( ; ; )ありがとうございます😢

• 8月1日
ちさ

寝てる時がいちばん安心で、起きるとドキドキしちゃうの、すごく分かります!わたしもそうでした!!

今は不安の方が勝ってる感じですよね…(´・ω・`)
わたしは1ヶ月検診で「問題ないですね」と言ってもらえた時に、安心できました( * ˊᵕˋ )
わたしの育児、これでいいんだ〜って思ったら余裕が出てきたのか、娘をゆっくり眺められるようになってきて、可愛いと思えるようになりましたよ( ˙꒳​˙ )♩
今ではひとり言のように寝てる時まで話しかけてます(笑)

生まれたばかりって、すぐにどうにかなってしまいそうで怖いし、育児がこれで合ってるのか不安だし、体はしんどいしで、気が回らないのに好きな時間に泣くし、大変ですよね😭😭

もう少しですよ!お互い、がんばりましょう(*´ω`*)

• hiro

hiro

同じ気持ちだった方が居て、安心しました( ; ; )
    もっと寝てて、、といつも思ってしまいます。。

わたしももうすぐ1ヶ月検診です。
    確かに可愛いと思うには、心の余裕が必要な気がします!
    もうすぐそんな日が来るまで頑張りたいです☺️

• 8月1日
  • ちさ

ちさ

飲みすぎ、飲まなさすぎ、寝すぎ、寝なさすぎの基準が分からないですもんね(´・ω・`)💦

検診が無事に済むと自信にもなりましたよ( * ˊᵕˋ )
    あっという間ですよ~💕

• 8月1日
りおママ

1ヶ月ちょっとまでは
何しても泣いて
赤ちゃんも反応しないしで
私も必死で可愛いと思えたのは
寝ているときだけでした( ´△`)

今、3ヶ月になりますが
声をかけると声を出して
笑えようになり
大きな音がするとびっくりした
顔をして大声で泣きます笑っ
初めて見るものには
興味津々で見ています‼‼

本当に日々成長しています🎵
そんな様子をみていると
成長を見逃したくないと
私は思うようになり
毎日話しかけては
わけのわからない会話をしています‼‼

まだまだ赤ちゃんもママも
一緒に成長している時なんで
焦らず少しずつでもいいので
話しかけてみてください❗
いっぱい話しかけて笑顔を
見せてあげると赤ちゃんも
自然と笑顔いっぱいの子に
育ってくれるみたいですよ❤

• hiro

hiro

3ヶ月頃にはちょっとずつ反応してくれるようになるのですね☺️
    いまは笑顔を見ても、可愛いけど新生児微笑だし、、なんてひどく冷静になってしまっています。。

最近笑顔を忘れがちだったので、楽しい気持ちを忘れないで笑いかけてあげようと思います!

• 8月1日
A

わたしも長い時間陣痛に耐えて会えた息子がいまだに本当にわたしのお腹から出てきた?って思うときあります。
顔はすっごく可愛いです。
ガルガルもあるし。
だけど親になった実感がなくて😅
わたしにはきっと世のお母さんたちのような責任感はないんだろうな~と他人事みたいに考えちゃうことあります😞
だけどお子さん、可愛いですよね?
憎くないんですよね?
なら、大丈夫ですよ絶対これからどんどん愛情が湧き出るはずです!
話しかけることはあかちゃんにとって良いことだと思いますがわたしも最初はできませんでしたよ。
なんか、気恥ずかしいというか‥。
最近あーとかうーとかおしゃべりするようになって、それにこたえて話しかけることが増えました。
そうでないときでも前みたいな気恥ずかしさはないので話しかけてます😌

• hiro

hiro

親になった実感がなかなか湧かないですよね、、
    絶対大丈夫のお言葉に救われました。
    安心しました( ; ; )

これから反応が見られるようになったら、話しかける事も増えるのですね☺️
    ありがとうございます。

• 8月1日
ベイマックス

私は5人子供がいます。
昔の私もとにかく小さい子が苦手で、私が5人の母になるなんて…あの頃の私は絶対に想像できませんでしたよ(笑)

私も初めての出産・子育てはとにかく必死すぎて可愛いと思う余裕なんてありませんでした。寝ると安心、起きるとドキドキ…とても分かります!きっと、同じママさんはたくさんいると思いますよ!そうやって、悩まれていることが母親への第一歩ではないでしょうか?

赤ちゃんの語りかけ…私も独り言を言ってるみたいで恥ずかしくて出来ませんでしたよ(笑)まだ出産されて間もないですよね?不安で押し潰されそうで泣きたくなるのが当たり前ですよ!私がお世話になった助産師さんにこんなアドバイスをもらいました。「子育てに余裕なんて持ったらダメ、常に悩んで不安な気持ちがあるから子供の為に色々なことをしようと思えるんだよ」と。私は今でも余裕なんてないですよ!子供は一人として同じ子はいないですし、心配や不安は消えることはありません。それが母親の仕事だとすら思っています。

きっと、赤ちゃんが笑ったりするようになれば可愛いと思えると思います♪絶対に大丈夫ですよ!

• hiro

hiro

5人のママさんなんですね、、!!
    すごいです。

本当にいまは、不安で押しつぶされそうで、泣きたくなります。でも、当たり前と仰って下さって安心しました😢

子供は1人として同じ子は居ない、なんだかハッとしました。
    わたしの腕の中に居る、この子は世界に1人だけ、わたしが産んだんだ、と思うと大切な存在という実感が湧いて来ました。

ありがとうございます!

• 8月1日
ルルロロ

きっとこれから愛情大きくなっていきますよ。今は母親になってわからないことだらけで不安だらけで愛おしいと思える余裕がまだないのだと思います。私も可愛い可愛いと思ってはいたけど里帰り後は1人で見ている時間は何かあると不安で仕方なかったです。
お母様達にとってはやっぱり孫ですし可愛いだけの存在っていうと言葉が違うかもしれませんが育てていく責任はやっぱり母親が1番背負ってしまうものです。命を育てるって簡単なことじゃないし可愛いだけじゃできないです。不安に思って当たり前です。
まずは寝ている寝顔でもゆっくり見てみて下さい♡ひーひーひーひーさんに似ているところ、旦那様に似ているところ探してみて下さい。爪の形眉毛の形、小さい手小さい足観察してみるとこの子がお腹にいたんだと思うととても不思議です。でも少し落ち着いて観察すると可愛いですよ♡これから少しずつ大きくなって不安が減ってきて出来ること増えてくるともっと自分の心にも余裕ができるし可愛いと思えると思いますよ♡
話しかけですがしていくといいと思います。今は無反応でも初めて反応した時嬉しく思います。それにたくさん話しかけることによってひーひーひーひーさんのお子さんへの愛情も育てていきましょ♡ずっとじゃなくてもいいです。朝夜、オムツ変える時おっぱいあげる時起きた時、決まった言葉でもいいのでママの声を聞かせてあげて下さい。10カ月お腹の中で聞いていた声はお子さんにとってなによりも安心する声のはずです♡

• hiro

hiro

本当に今は、不安でいっぱいです。
    子供の健康のこと、今後の生活の事、、

寝顔、ユックリ見てみようと思います。
    こんなに小さい手も足も、いまだけですもんね>_<
    できる事が増えて、不安が減って気持ちに余裕ができる日のために、頑張りたいと思います☺️
    決まった言葉でも、ちょっとずつ声を掛けてみようと思います!

• 8月1日
いち

新生児の頃はそんな感じでしたよ〜!
大好きで可愛くてお世話するのも楽しい〜!…ではなく、やらなきゃ、目の前にいるからとにかくやらなきゃ…って思ってました。
寝顔見てると安心したりかわいいなぁと思ったりはしてましたけど…。

わたしも元々子供はそんなに好きじゃなくて、結婚して運良く授かったら良いな〜くらいの気持ちでいました。
で、授かって、妊娠中はとっても幸せだったけど産まれてみて「こんなに大変なものだったとは…」って痛感しました。
メロメロになる余裕がなかったというか。

お母さんになる心の準備なんて、どれだけしてもしたりないものだと思います。
なってみて、やってみて、初めて分かることばかりです。
みなさんそうなんじゃないですかね〜??

寝不足の頭で、疲れた身体で、同じく「わたしがお母さんになるなんて早かったのかな」とか「こんな何もできないお母さんで子供が可哀想だ」なんて悩んだこともありましたが、しばらくして
初めて子供と確実に「あ!目があった!」って分かった瞬間があって なぜかそのときに愛情がぶわぁ〜〜〜!って湧いてきました。
今は「預けて遊びに行きなよ」って言われても離れたくないくらい大事で愛おしい存在です。

赤ちゃんが産まれて、お母さんも初めて「お母さん」になるので、いきなり自分の思い描いた母親像のようにはなれないと思います。
赤ちゃんもお母さんも、親子レベル1からスタートですから。(夫の受け売りですが…笑)

これから2人の生活を続けていくうちに、主さんにも「あ、わたしこの子のお母さんなんだ」「こんなに愛おしい存在なんだ」って気がつく瞬間がきっとあると思いますよ(^^)
長文で失礼しました;;

• hiro

hiro

全く同じで、目の前にいるからとにかくやらなきゃ…の気持ちです>_<
    メロメロになる余裕を持ててません(T_T)

methoさんのお子さんは8カ月なのですね。そのころにはわたしも、離れたくない位の気持ちになれるのを楽しみに頑張りたいと思います!

ご主人のお言葉素敵ですね。
    わたしも息子も親子になって間もないから、これからレベル上げていくのですね。
    ありがとうございます☺️

• 8月1日
まぁこ

私も全く同じでしたよー。最初の3ヶ月くらいはとにかく辛くて。でも4ヶ月くらいからは子供の反応もちょっとずつ増えてきて、それからは少しずつ可愛いなーと思えるようになってきました。
まだお母さんになったばかりで、色々つらいのは当たり前です。母親も子供と一緒に成長して行くんですよ(*^^*)
話しかけるのも、今から何々するからねー、とか簡単なことでいいですよ。

子供の成長が進むにつれて、可愛くて仕方がなくなりますよ!だから、心配しなくて大丈夫ですよ。

• hiro

hiro

全く同じ気持ちだった方が居て、なんだか安心しました。
    同じ気持ちだった方から、心配しなくて大丈夫のお言葉が凄く嬉しいです。

まこさんはお二人目妊娠中なのですね!
    わたしは産まれる前は、2人は子供欲しいと思っていて、でも今はこんなダメな母親なのに2人なんて到底ムリ。。
    と思っていました。

でも子供の成長と共に心に余裕ができたら、わたしもいつかこの子に兄弟を作りたいです☺️

• 8月1日
naka

そんなに悩むことないです。世の中の母親みんながみんな母性にあふれているわけではないです。私もこの前仕事復帰してホッとしましたもん笑。ミルクあげてオムツ取り替えていれば十分母親ですよ。

あとまだ新生児だからというのもあると思います。寄ってきて甘えてきたりコミュニケーションがとれるようになってくると、自然と話しかけるようになりますし、可愛い!って思うようになるかも(^o^)

• hiro

hiro

お仕事復帰されたのですね。
    わたしも1年後には復帰の予定ですが、育児ってこんな大変なのに仕事復帰したら生活出来るのか、、と、先のことまでとにかく不安に思っていました(T_T)
    でも、正直今は仕事するから誰か子供見てて〜と思う気持ちもあります(T_T)

ミルクあげてオムツ取り替えて十分母親、のお言葉で気持ちがラクになりました。
    コミュニケーションが取れるようになれる日を心待ちにしたいと思います☺️

• 8月1日
madoo

私もそんな感じでしたよ!
不安の方が大きくて、可愛いというより戸惑うことばかりで・・・
何だか本当に自分が産んだのかな?って思ったり(笑)
でも、ビックリするくらい日に日にどんどん愛情も出てきました✨

産後は不安定になりますし、無理に頑張らなくてもゆっくり赤ちゃんと向き合って行けば良いと思います!
初めての出産からの育児は想像していたより大変ですよね・・・でもひーひーひーひーさんは決して特別じゃないと思いますよ!
まだまだ大変な時期ですが、1日1日と少しずつ慣れて少しずつ余裕も出てきます✨

赤ちゃんにも自然に話しかけたりするようになりますよ~

なかなか大変!っと言う気持ちが大きくて、子育てが楽しくは私も未だになりませんが(笑)

• hiro

hiro

本当に、戸惑うことばかりです(T_T)
    育児は本当に想像以上に大変でした。。甘く考えていました(T_T)

そうですよね、1日1日、ですね。
    少し焦っていました💦ゆっくり子供と向き合いたいと思います☺️

• 8月1日
uco24

まだ生まれて間もないですよね?
赤ちゃんも今は泣いてるか寝てるかなので私もそんな感じでしたよ!最初から愛情が溢れてたわけではないです。もともと子供がそんなに好きじゃないのですが、妊娠中もお腹の子がすごく愛おしくて話しかけたりする方も多いと思いますが私の場合は不安ばかり大きくなって無事に育ってくれてる事はもちろん嬉しかったけど話しかけたりもほぼしなかったので私は冷たい母親なのかなとか思ってました。生まれてから1ヶ月は慣れない育児にストレスもたまってたし赤ちゃんが寝てる時が1番ほっとして起きたらドキドキしてました。
どうしよって感じです(; ゚゚)可愛いよりもとにかく無心で世話してるって感じですかね。
でも、3ヶ月くらいになって笑ったりし出すとどんどん可愛くなってきます!今娘は1歳2ヶ月なんですけど可愛くて可愛くて仕方ないです\(*ˊᗜˋ*)/♡
私は正直子育てが楽しいとはいまだに思えないけど大変でも娘がいるから幸せです。
今では私の方がベタベタくっついていくぐらい可愛いです٩(Ü*)۶
子供と一緒にママも成長していくので大丈夫だと思いますよ!

• hiro

hiro

わたしも同じで、妊娠中も育っているのは嬉しかったけど話しかけたりはしていませんでした。
    ほんとにいまは無心でお世話してるって感じです>_<

同じ感じだった方が、今お子さんを可愛くて可愛くて仕方ないと仰っていて、なんだか希望が持てました!

• 8月1日
Roooy

私ではないのですが、私の母が似たような事をいってました。
兄を出産した時に、赤ちゃん可愛い〜とならなかったと…
色んな要因があると思いますし、人それぞれだと思いますが、
母は生後半年くらいたってやっと、可愛いと感じれたと言ってました。

新生児の間はまだ反応が目に見えないので実感しにくいかとは思いますが、成長してくるとよく笑うようにもなりますし、泣いていても何で泣いているのかわかるようにもなるので
そうなると可愛いと思えてくるのではないでしょうか?

また反応がなくてもたくさんたくさん話しかけてあげてください^_^
ひとり言を赤ちゃんに向かって話すので十分なので、たくさん話しかけてあげてください!
それがスキンシップにもなりますし、赤ちゃんの成長にも繋がりますので\( ¨̮ )/
お母さんトイレ行ってくるね〜とかでもいいんです。笑
私はそういう事を言ってると、あぁ自分は母親なんだな、と徐々に自覚していったように思います。

私自身、まだまだ悩んでます。
お出かけしててもいきなり泣き出さないかドキドキしてます。
周りの赤ちゃんと比べて凹む事も多々あります。
でもそうやって母親も成長するんだろうなと思ってます。
最初から完璧な母親はいないです。新米なので仕方ないです。

私の住んでる市の保健センターは育児相談をしてます。
ひーひーひーひーさんのとこはないですか?
そういう所で話を聞いてもらう事も息抜きになると思いますよ^_^
保健師さんなのでアドバイスもたくさんくれますし、何より共感してもらう事でだいぶスッキリして前を向けます\( ¨̮ )/

• hiro

hiro

最初は可愛いと思う余裕がなくても、成長して反応が見られると共に可愛いと思えるのですね>_<
    わたしは母が、兄を産んだ時最初から可愛くて仕方なかったと言っていたので、なんでわたしはそう思えないんだ?と思っていました( ; ; )

今度市の助産師さんが訪問してくれます。他にも市の保健センターなど、調べてみます!

• 8月2日
サクラララ

人それぞれですし。
愛情は徐々に芽生えるものだと思いますよ♪
私は実際、子供に愛情あるなーと思えたのは幼稚園ぐらいの頃からかもです^_^;
慣れない育児も成長と共に変化するので慣れないっぱなしでした〜〜
シングルで家族もいなく2人の生活だったので親子っていうより相棒って感じです。
話しかけるのも赤ちゃん頃から赤ちゃん言葉を使うと覚えが悪いって聞いてたので世間話の1人ごとを話しかけてましたよ。
ニュース見ながらどう思う?とか 笑
お腹すいたー何食べようとか^_^;

他の人が赤ちゃんに接するようには出来ませんでしたが今10歳になる息子とは気の合う相棒でいられてます。

• hiro

hiro

徐々にで良いのですね。わたしは焦っていたのだと思います( ; ; )
    お子さんと相棒のような関係、素敵ですね。
    世間話してみます!なんか赤ちゃん相手だから変に何喋ろうか考えてしまっていました。

• 8月2日
tmy☆

私も産後実家でお世話になっている頃、喜びや嬉しさよりも今後の不安や慣れない育児のストレス、睡眠不足での疲れ、旦那と離れて暮らす寂しさからワケもなく泣けて泣けて仕方なかった時期がありました。
子供が大好きなのになかなか子宝に恵まれず、待って待ってようやく授かった我が子なのに、朝晩関係なく1日中泣いて喚く子供にイライラして当たることもありました。正直言って、こんなはずじゃなかったのに…と何度も思ったし、私は母親失格だってしょっちゅう落ち込んでいました。
1ヶ月半ばになったぐらいからかな。子供がぐっすり眠ることが増えて私自身の睡眠不足も少しずつ解消して育児にも慣れ始めてきた頃にようやく、可愛い愛おしいと思えるようになりました。
それまでは泣き始めると、何で泣くの⁈泣き止んでよ‼︎と焦ってイライラしていたのが、その頃からは、あー気が済むまで泣け泣け、とことん付き合うよーぐらいに余裕は出てきたと思います(笑)
無理に話しかけたりできなくても大丈夫ですよ。たまにおむつ替える時に『替えるよ〜』とか本当それぐらいでいいと思います。
きっとひーひーひーひーさんのお子さんももう少し大きくなったらニコニコっと表情がでてきたり、あうあうーとお喋りしだすと思います。そうなると自然と話しかけたりできるようになるんじゃないですかね?
悩んでいる、ということはきっといいお母さんになろうと頑張られているのかな?と思ったので…もしかしてすっごく一生懸命な性格なんじゃないかなと思いました。
大丈夫ですよ♪肩の力を抜いて、あまり思い詰めないで下さいね。最初からしっかりしたいいお母さんなんてどこにもいないですから!手探りでいいんですよ(´◡`๑) 

• hiro

hiro

わたしも実家にいたときは毎日泣いていました。。
    内膜症の手術を乗り越え授かった子どもで、なのになぜ手放しに喜べないのだろうと思いました( ; ; )

徐々にぐっすり眠るようになるのですね。睡眠不足がとてもつらいです。

反応があると自然と話せるようになりますかね>_<
    それまではカンタンなことから声をかけたいと思います!

完璧でありたい、と思う気持ちが強く焦っていました。ありがとうございます☺️

• 8月2日
もぐもぐはいぱー

2ヶ月くらいは泣かれる度にイライラして、ホントに寝ててくれーって思いました。とりあえず2ヶ月過ぎたあたりから泣きも減って、3ヶ月位からよく笑ってくれるとかわいい!愛おしい!って思うようになりました。夜も少しまとめて寝てくれると体も楽になるし、お昼寝してる時一緒に寝ると夕方は泣いてもイライラしなかったかなー。不安とか、心配って母親になってるからするんじゃないかな?みんな同じだと思うよ。

• hiro

hiro

寝ててくれっておもってしまいますよね>_<
    同じ気持ちだった方が居て安心しました、、
    寝ててくれと思う事に罪悪感を感じてしまっていて、、

よくわらうようになるのを楽しみに頑張りたいと思います😊
    みんな同じと聞いて安心しました!

• 8月2日
モンチッチ

只今3ヶ月半ばの赤ちゃんがいる母です。
産後のひと月は私はホルモンバランス崩してしまって最悪の体調でした。赤ちゃんはなんだか宇宙人のよう。2度とない新生児の時期なのに…でも写真はほぼ毎日撮っていました。
なんだか涙がとまらなくて、
病院で相談したら、院長に誰でもあること!貴方だけではないよ。赤ちゃんよりお母さんの方が泣いてるねぇ〜なんて笑いに変えてくれました。この3ヶ月の間、家族、理解してくれた友人、助産師、保健師に救われ、改めて人の優しさや生きることを学びました。
今やっと子育てが楽しい!と言えるようになりました。
小さな目標を作って達成して、またステップアップして…慌てずゆっくりです。

• hiro

hiro

本当に、宇宙人のようです。
    確かにすこししかない、今しかない新生児の時期なのに、、と思います。
    わたしもせめて写真は沢山撮っておきます!

お母さんの方が泣いてるのは確かにそうかもです😂

赤ちゃんが、改めて人の優しさや生きて行くコトを教えてくれるのですね>_<
    ゆっくりと前に進みたいと思います😊

• 8月2日
はるママ◎

読んでいて私も同じ気持ちだったなと懐かしくなりました!
ひーさんが今とってもしんどいのが本当によくわかります!!
赤ちゃんはなんだか繊細で壊れ物のようで、扱い方がわからなくて、正解がなくて、でも間違えちゃいけなくて、探り探りで、毎日同じことの繰り返しのようで、昨日上手くいった対応が今日は気に入ってもらえないこともあって、実母や他の人が可愛い可愛いと大はしゃぎなのに反比例して冷めた気持ちが大きくなったり自信がなくなったりして、ちょっと放っておいても大丈夫と言われても泣かせたままでいられなくて、赤ちゃんが機嫌直して穏やかに寝てくれるまで精も根も尽きても、なにかが私を無理やり動かしているかのように、がむしゃらだったことを思いだしました。
思い出す、というくらい、今は忘れていた気持ちだと気づかされました。愛情はゆっくり、時にうまくいかなくてイライラして後退しながらも、確実に大きくなっていると思います。
きっと、ひーひーさんもそうなっていくのだろうなと思います。今はまだそんな話を聞いても実感が持てないですよね。それもよくわかります。。(><)

私は今までの人生の中でなにかにがむしゃらになることなんてなかったです。
今はただがむしゃらに、頑張ってください!きっとこのように悩んでいたことを忘れてしまうくらいに穏やかで幸せな時がきます!!
育児、お互いに頑張りましょうね(*^^*)!

• hiro

hiro

気持ちをわかって頂いて嬉しいです( ; ; )
    本当にがむしゃらです。泣いてもうやだと思って眠くて身体が痛くてぼろぼろのハズなのに、仰る通り何かに無理やり動かされている感じです。

ほんとに人生ではじめてこんなわからないことだらけの毎日で戸惑います。
    でも、はるママさんが、懐かしく思うと仰っていて、時が経てばこの気持ちも懐かしい物になるのだと、安心して気持ちがラクになりました☺️
    ありがとうございます☺️!

• 8月2日