※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で混合育児中。検診でミルクやめるよう言われたが、保育園預ける予定で慣れさせたい。体重増加あり、肥満指摘されたが、ミルクやめる必要はある?

生後一ヶ月、混合で育てています。
1ヶ月検診で、ミルクはやめましょうと言われました。
やめるべきでしょうか。

現在ほぼ完母ですが、生後5ヶ月で保育園に預ける予定もあるので、哺乳瓶やミルクに慣れさせておきたいことや、家族に預けやすいように、寝る前の一回をミルク120に置き換えています。
母乳は、まだ頻回授乳で1日10回くらいです。

しかし、今日の検診で4400g、出産時2850gだったので、だいぶ増えていました。
小児科医からはこのままだと肥満です。
ミルクはやめましょう。と言われました。

確かに体重はどんどん増えていますが、ミルクやめないといけないでしょうか?
このままでも大丈夫だよという経験もあれば教えて下さい。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診で1.5キロ増えていて、完母でいきましょうとなりましたが寝る前だけミルクあげてましたよ!
預ける時に大変なのと、8ヶ月あたりで完ミに移行する予定だったので😊

• まーさん

まーさん

そうなんです。
    上の子のとき苦労したので、ミルク一回は死守したいのです。
    その後の成長はどうですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回の母乳をミルクに置き換えているだけなので、そこまで変わりないかな?と思っていました。
    うちの子は2500台で小さめで生まれたのに1ヶ月検診後からは成長曲線上ギリギリという感じでかなりムチムチちゃんでしたが、今はハイハイやつかまり立ちをし始めた頃からかなりシュッとしてきましたし、体重増加も落ち着き数ヶ月変わっていません😊

• 12月10日
たっちゃん

たしかに少し大きめな気もするのでやめた方がいいかもしれませんね😩!!
将来肥満に繋がるとも言われてますので…

搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげるのはいかがでしょうか??😊

• まーさん

まーさん

生後一ヶ月でも肥満なんてあるんですね…
    差し乳なので、搾乳で取れないんですよね…😂

• 12月10日
❤︎り❤︎え❤︎

小児科医は5ヶ月で園に預ける事は話されましたか?
母乳寄りの混合にしたい場合 を相談した方が良いと思います。

• まーさん

まーさん

言ったのですが、、、
    さらっと終わってしまいました。
    区の相談とかもしてみます。

• 12月10日
RHmama

ミルクは分量が分かるからあげすぎるのを抑えられますが母乳だとどのぐらい毎回飲んでるのかちゃんと確認出来ないから120よりかなり飲んでるんだと思います。

上の他の方言うように何回か搾乳したものを哺乳瓶出あげるか母乳の飲ませる回数を1回分減らして夜1回ミルクに替えてみるとかの方がいい気がします。
でもたしかに母乳だけだと母乳の味に慣れて粉ミルクの味が嫌いになる事もあるので毎日飲ませた方が慣れてくれるとは思いますよね😥

• まーさん

まーさん

搾乳だと全然でなくて…吸われると一気に出るみたいです😅

上の子が哺乳瓶拒否で大変だったので、ミルク一回はやめたくないんです。

• 12月10日
たろこ

私の息子は完ミで出産時3150で一ヶ月検診4800グラムでした❗私も増えすぎかなと心配しましたが先生には赤ちゃんは動き出したら体重の増えはゆっくりになるから大丈夫だよ~って言われました❗
混合じゃないので参考にならないかもですが、赤ちゃんは肥満とかあんまり気にしなくていいと言われたので❗

• まーさん

まーさん

そう言ってもらえると心強いですー😂
    動き出したらまた変わりますよね!
    少し安心しました!

• 12月10日
さえ

はじめまして。
私の周りでは完母の赤ちゃんの方が太めばかりです。
母乳がたくさん出ていたらそれだけ飲むので体重は増えると思います。私は混合でしたが割合はミルクが多めでした。あまりおっぱい出ませんでした。
ミルクの方が多い育児でもうすぐ4歳になりますが周りを見ても1番細いです。
結局はミルクであれ母乳であれ子供が飲む量次第だと思います。
母乳は飲ませる前後にきちんと体重を測らないといくら飲んでるかわかりませんが、ミルクだと管理できるという差があると思います。
1日、母乳を搾乳する日を作ってその日は1日ミルクにしてみたらその子がいくら飲んでいるのか、いくら飲まないと満足できないのか分かると思います。
ミルクだから体重が増えたというのは安直だと思います。

• まーさん

まーさん

なるほどー!
    確かに、母乳だから、ミルクだからというより、ただたくさん飲むタイプなんじゃ?と思っている部分があり、しっくりきました。
    もう少しこのまま様子見てみます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

空の哺乳瓶をおしゃぶりがわりに咥えさせるとかはダメですかね?🤔
ミルク飲まなくなると困っちゃうけど、1ヶ月で120は少し多めなのかなとも感じました💦
とりあえず先にミルク80〜100くらいで様子見て、足りなそうなら母乳少しあげるとか調整してみてはどうでしょう?🤔

• まーさん

まーさん

ミルク減らすとパパの寝かしつけなので平気かなー?と思っていたのですが。
    ミルク缶にも1ヶ月にはそのくらいまでと記載もあり。
    でも、減らしたほうが良いのかもですね😖

• 12月10日
トトロ

うちも同じような感じで哺乳瓶拒否されたくなくて、1日に1回だけミルクにしてましたが慣れさせる程度なので風呂上がりに40とか60飲ませてました。

出生が約2800で1ヶ月検診で4400でした。同じくらいですね!
増えすぎともなんとも言われなかったですよ。

• まーさん

まーさん

ホントですね!ほぼ一緒です😂
    人によって言うことも違うし、あまり気にしなくてもいいのですかね?
    ありがとうございます😊

上のこの年齢も一緒くらいですね🤗

• 12月10日
りり

私は出生時3200g→1ヶ月4600gでほぼ完母の寝る前に1回120程度あげてます😌
私は無理にミルクあげてる訳じゃないならこのままでいいよ〜と言われましたよ😊🙌🏻寝る前にミルク飲ませるとしっかり寝てくれるので飲む分だけ飲ませてます🙇‍♂️体重は一気に増えたり緩やかになったりするからそんなに気にせず経過を見るように言われました✨

• まーさん

まーさん

やっぱり先生によって言うこと違うんですね😂
    なんだか安心しましたー!
    ありがとうございます🥲

• 12月10日
すにっち

うちの次男、
2814gで生まれて、1か月検診で4623gだったので、そこまでズバ抜けて大きいってほどでもないのでは?
我が家は完母です。

保育園の予定があるなら、ミルクと哺乳瓶は続けた方がいいと思います。
次男は帝王切開だったので入院中だけミルク飲んでて、あと完母でやってたら、いざ預けるときに哺乳瓶もミルクも拒否で苦労しました😰

母乳の回数や時間を減らしたりで対応できるといいですね。母乳外来や地域の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

• まーさん

まーさん

ありがとうございます。
    上の子で哺乳瓶拒否、うちも苦労しました💦
    ミルク続けたいと思います。

役所の保健師さんには母乳の間隔を少しあけてはとアドバイスされたので、チャレンジしてみます😊

• 12月10日
しずく

始めまして!
うち、2838㌘で産まれて1ヶ月健診4900㌘でしたよ😜もうすぐ2ヶ月ですが、先日5000㌘超えてました!!
グラフ上もど真ん中で、健康優良児で、褒められました!
全然ミルクやめなくていんじゃないですか?ウチ。めっちゃ飲んでますよ!!

ちびた

はじめまして。
うちの次男は、生後4日ごろから完母ですが3,404gで産まれて、1ヶ月検診では4,790gになってて、先日測ったら5,300gになってました💦

1日に60g以上増えてますが、母乳だけなら気にしなくて良いと言われてるので気にしてません😅

1回置き換えてる程度なら問題ないかと思いますよ💡

上の子の時も母乳がですぎて、完母になり、同じくらい増えてましたが、2歳の今はスマートな方になっちゃいました💦

上の子の時、哺乳瓶拒否になり預けるのが大変だったので、とても困りました💦

もう、下の子は1歳まで保育園も入れる予定もないので、哺乳瓶は諦めてます(笑)