※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんが頻回授乳で成長中。体重増加は問題ないが、授乳方法に不安。授乳ペースに慣れたが、1日1度2時間以上眠りたい。待つしかないか。

完母です。
生後42日のうちの子、かなりの頻回授乳でどんどんビッグに育ってくれています(^_^;)

1回の授乳が10〜15分ほどで、毎回寝落ちでそれ以上飲めず。1時間半〜2時間後に必ず起きます。
まぁ、これが彼のペースなのだろうと思ってあまり気にしていないのですが、どんどん増える体重が気になって…笑
3070gで産まれ、1ヶ月健診で4534g、今は5キロオーバーです。体重増加するのは問題ないらしいですが、この授乳の仕方はこのままでいいものなのか…
毎回、寝落ちの度にくすぐって起こしたりして少しでも飲んでもらうようにはしているのですが睡魔に負けてしまいます😱💤

私の授乳ペースもこれに慣れてきたので問題ないのですが、欲を言えば1日のうち1度でいいので2時間以上寝てみたいです😂時が経つのを待つしかないのでしょうか😂

コメント

らんらん

私も1ヶ月の頃授乳回数などそんな感じでしたよ❤️
おっぱいならどんだけあげても大丈夫なので✨
母乳が身についてるって思うと嬉しいですよね😌
うちも2ヶ月たったくらいからまとめて寝てくれるようになりました!
今はしんどいですけど必ずまとめて寝てくれるときがすぐ来ますから頑張りましょう😌💖

としよめ

すごいですね!
私は自分が寝たい時は搾乳して飲ませます(^^)
おっぱい足りてるか確認したいのと哺乳瓶に慣れてて欲しいので始めましたが
通常二時間間隔ですが三時間半くらい空きます(^O^)

息子もそんな感じでしたがここ最近3時間はもつようになりました😊
夜も2時間おきでミルク飲むので毎日寝不足だったのですが昨日8時から夜中2時まで寝てくれて今日もそうなればなぁーと思います💧

まま

体重増えてるならいい感じですね💕
1ヶ月くらいなら泣いたら上げる感じで大丈夫とおもいます!

完母です。
わたしの息子は4ヶ月になりますが、生まれたときが3295g、1ヶ月4878g
2ヶ月6.8kg、3ヶ月8.3kgで今は9kgオーバーです。

体重が増えすぎると心配ですよね。
わたしも、1ヶ月の時は授乳頻度は2時間おき位でした。けど、2ヶ月くらいで3時間おきになって、夜は4時間位まとめて寝てくれるようになりました。その子によるらしいですが…。
今の時期の授乳が一番大変ですよね。頑張ってください!

みおまっこ

3ヶ月ぐらいになるとだんだんまとまって寝てくれるようになりますよ(^^)
私も完母ですが、欲しがるだけあげていいと習ったので体重増加は気にしなくていいのではないかと思います(^^)体重も6ヶ月ころから確か増加がゆるやかになりますよ(^^)