※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

絵本の収納に悩んでいます。本棚に詰めていると子供が取り出し放題で大変。でも取れないと困るし、どうしたらいいか迷っています。散らかし放題の子供を持つ方、対処法を教えてください。

絵本の収納どうしてますか?
今息子は1歳半ですが、本棚にギチギチに詰めて入れています。
自分で自由に取れるようにしてると全部出されてしまい、大惨事になるためです。
でも取れないとなるとそれもそれで取って欲しいと頻繁に本棚に連れていかれるしどうしたものかと悩んでいます。
散らかし放題のお子様お持ちの方どうしてますか?

コメント

☆まめお☆

それくらいの頃は、適当な箱にポンポン入れてました☺️
自分で出して自分で片付けやすいようにしてました👍

3歳半くらいから本棚に入れるようにして自分で出し入れさせてます!

• yubloom

yubloom

適当な箱にポンポンいいですね!
    本棚買うのはまだチャレンジャーな気がして気が引けてました😂
    それならすぐ出来そうだからやってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月10日
きのこ

自分で取れるようにしてます。
散らかす、片付けるも
やっていくうちにできるようになるので!
今はニトリの三段ボックスを横に
してますが
近々違うの買う予定です!

• yubloom

yubloom

やっぱり散らかすも片付けるも勉強と見なして、散らかされても仕方ない!でいくしかなさそうですね😭
    上の方の箱ポンポン作戦で様子みてからうちも違うの買うか検討しようと思います💡

• 12月10日
  • yubloom

yubloom

ありがとうございます!

• 12月10日
はな

自分で取れる程度に本棚入れてます。
散らかし放題です🤣
戻してね、ハーイとは言うのに、なかなかやってくれません。

でも自分で読みたいの取れる方がいいかなと思ってるので、後片付けはこれから覚えればいいやって思ってます。

• yubloom

yubloom

やっぱり皆さん散らかされる前提で頑張っておられるのですね😭
    家にあるダンボール箱に入れて好きに取らせるようにして、とりあえずやってくれなくても片付けを促すようにしようと思います😅
    ありがとうございます✨

• 12月10日
ママリ

食器を乾かすラックみたいな、ボックスに仕切りがいくつかあるものに本をザクザク立ててます。
自分で出せるのでやはり本は散らばります💦お片付けと言うと、たまに戻してくれます😂

• yubloom

yubloom

やっぱり取りやすいのが良さそうですね!
    とりあえず家にある段ボール箱に入れてみたら喜んで取り出しては持ってきます☺️
    しばらく様子見て良さそうならもう少ししっかりしたケースを買おうかなと考え中です✨
    ナイナイしてーって言って本渡したら箱に戻してはくれますが、口だけではまだ聞いてくれそうにないですね💦
    地道に言い聞かせていきます✊🏻
    ありがとうございます🙌🏻

• 12月10日