※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

おっぱいが張って辛いです。搾乳しても出過ぎて困っています。搾ると辛いけど搾らないと…どうしたらいいでしょうか?差し乳になるのは時間が解決するものでしょうか…?先輩方のアドバイスをお願いします。

生後25日目の女の子のママです。

完全母乳なのですが、おっぱいがパンパンに張って辛いです…

あげる前に圧抜きとして搾乳器で少し搾るのですが、それでも出すぎて赤ちゃんに泣かれてしまいます。。
なんとか飲んでもらっても、少しでも授乳間隔が空くとすぐにカチカチの痛いおっぱいに…

搾るとたくさん作られてしまうと言われているので、なるべく搾りたくないのですが、搾らないと飲んでもらえず、どうしたら良いのやら…( ;;)

おっぱい欲しくて泣いてる横で搾らないといけない事や、搾ってもボタボタ沢山でて授乳パッドや服がビタビタになってしまって辛いです、、(T_T)

差し乳になってくれたら……

私のような状態から改善された方は、どう乗りきりましたか?
赤ちゃんの成長と共に時間が解決するものなのでしょうか…?

先輩方によければアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

くっきー0808

わたしも、おっぱいが出すぎて赤ちゃんがおっぱいで溺れてむせるほどでした^_^;
やっぱり差し乳になるには3ヶ月くらいかかりましたね(>_<)
それまでは夜中に自分だけ起きて搾乳、そして捨てるを繰り返しました。
冷えピタなどで冷やしたり、哺乳瓶で飲ませたりもしてましたよ😊
なかなか辛いと思いますが、なんとか直乳で飲ませられるようになるといいですね💦
あまりアドバイスにならずすいません😣💦

• ちょこママ

ちょこママ

アドバイスありがとうございます❗m(_ _)m
    3ヵ月で!✨
    希望持てます‼( ;∀;)

搾乳は手でやってましたか?
    搾乳器がいけないのかなぁと思ったり…💦

冷えピタ、いいですね!アイスノン使ってたのですが、寒すぎて凍えてたので…笑
    冷えピタ使ってみます✨

• 8月1日
  • くっきー0808

くっきー0808

搾乳器でやっていました(^o^)
    ピジョンの手動のやつです✨

アイスノンは冷たすぎるかもですね〜💦
    キャベツの葉っぱとかも良いって聞きました!やったことはないですが、、、笑

• 8月1日
  • ちょこママ

ちょこママ

私もピジョンの手動のです!(*´∇`*)よかったー✨✨

キャベツ…❗(○_○)!
    なかなか勇気がいりますね笑
    でも冷たすぎず、水気もあって気持ち良さそうな気がしますね笑

• 8月1日
maple

私もぼたぼた垂れてくる程だったのですがあと6日で2カ月たつ今は落ち着いて来ました!
個人的には今はどんどん搾乳していいと思います^o^
まだ断乳する訳じゃないし。出ることはいいことですよー。
1カ月健診で相談するのもいいかもしれないですね♬
私は冷凍母乳も沢山作ってますよ!

*寝てる間に搾乳して...
*痛かったら旦那に冷凍母乳飲ませてもらってる間に自分は搾乳で沢山取ってしまう。
*両方痛くてパンパンになり、片方飲ませながら片方搾乳した事もありました!笑

ちなみに私の息子も母乳出すぎるので毎回溺れてます!笑

哺乳瓶はSSサイズのチクビを使ってました。母乳は搾乳でとって哺乳瓶は乳首のサイズを考えて飲ませてもいいかもしれないですよ♬
成長と共に乳首のサイズもUPさせないといけなくなるのでいずれは直にオッパイからちゃんと飲めるはず!

• ちょこママ

ちょこママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m✨

冷凍母乳、まだチャレンジしてないんですよー!
    それにしても旦那さん、協力してくださって頼もしいですね(*´∇`*)
    もう少しで実家から自宅へ帰るので、私も旦那にお願いしてみます😌笑

一度搾乳して、哺乳瓶で飲ませてみたのですが、飲みやすそうにごくごく飲んでいて、私のおっぱいからもう飲んでくれなくなるかも…!!となんだか悲しくなって、意地張ってましたが(笑)哺乳瓶、再チャレンジしてみたいと思います!
    お互いの為ですね!✨

冷凍母乳もやってみます、ありがとうございます✨

• 8月1日
maimai

私は赤ちゃんの成長とともに
今はなんとか落ち着きました(T ^ T)
それでも時間があきすぎると
パンパンに張ります(°_°)
私も絞ってからあげてましたが、
赤ちゃんギャン泣きするので、
絞ってる間、旦那に抱っこしててもらったり(ノ_<)

母乳外来には行きましたかー?
私は産婦人科でおっぱいマッサージしてもらってお薬処方してもらったらだいぶ楽になりましたよ(^ ^)

• ちょこママ

ちょこママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

成長してけば、少しずつ楽になるんですね✨希望が持てます…( ;∀;)💕

母乳外来はまだ行ってないです💦近々、母子ともに1ヶ月検診があるので、相談してみようと思ってます❗
    お薬があるんですね✨しらなかったです(*´∇`*)

• 8月1日
めぶっこ

私も出すぎて搾乳量したら、大きい哺乳瓶すぐいっぱいになるくらいでした(笑)
乳腺炎すぐなるので、母乳の出もそのうち落ち着くので、それまではひたすら搾乳してからおっぱいあげてました( ºωº; )

• ちょこママ

ちょこママ

めぶっこさん、とっても大量だったんですね!(゜Q゜*)
    やっぱり搾乳しかないんですね💦
    助産師さんにやり過ぎると余計辛くなると言われて、搾乳の量も中途半端になっていたかもしれません。もう少し搾ってもいいのかもしれませんね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
ちぃちゅん

私もすぐカチカチになって勢いが良く息子が良くむせてました(^^;;
絞ると多く出るとか私も調べたが痛いんだし、息子もむせるしどうしたらいいんやって私も思ってました(^^;;

両方10分とかよく見ましたが私は片方絞れるだけ飲んでもらって次の授乳のときにもう片方飲んでもらう感じでいってました。
飲んでもらってない方はカチカチになったりするのでその時は少し出して保冷剤で冷やしたりとかしてました。
赤ちゃんも慣れてくるのかその調子でやっていったら少しマシになった気がします。
母乳が出すぎない?お茶とかいろいろ買おうかと思いましたが結局悩んだままでした(^^;;

• ちょこママ

ちょこママ

ほんとにどうしていいのやら、泣きたくなるときがあります。笑

なるほど!✨片方だけ冷やすという手もありますね✨
    目から鱗です‼(*゜Q゜*)

娘が成長して、もっと飲む量が増えたらだんだん改善されていくかもしれないですね…✨
    元気でてきました!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
くんまま

こんにちは^ ^私もおっぱいがめっちゃ出る方です!!
最初はおっぱいもフル活動で作られて、徐々に必要な分だけになってくるみたいですよ(^^)
娘ちゃんはよく寝てくれる子でずっっとおっぱいカンカンに張ってましたが、今はだいぶ落ち着いてきましたよ!長時間あげないとカンカンに張りますが、、^^;

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね!✨
    私の娘も夜3時間半とか寝てくれる時があって助かるのですが、そのあとのお乳戦争が地獄で。( ;∀;)笑

もう少し早く目を覚まして、搾乳すればいいのですが、爆睡してできず…笑💦

だんだん落ち着いてきますかね😃気長にがんばります‼

• 8月1日