※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰りで母にイライラしてしまう……2月に出産予定です。旦那がこのご時世…

里帰りで母にイライラしてしまう……
2月に出産予定です。旦那がこのご時世に強制忘年会が決行されたので早めに里帰りをしました。
両親とは仲のいい方です。
ですが、こちらに来て3日。すでに母にイライラしてしまいます。
ホルモンバランスのせいでしょうか?産後もお世話になるので喧嘩は避けたいのですが、いちいちイラつく💢

例えば、手洗いひとつにしても雑すぎる。
不織布マスクを買い占めて200枚以上ストックがあるのに「勿体ない」と言って毎回布マスクで外出。意味がわからない……。そしてその使用済みマスクは適当な水洗いで再利用。汚い……ちゃんと洗って欲しい。加湿器があるのに「寒いから」と言って使わない。案の定喉を痛めてノーマスクで咳をする。
妊婦がいるんだからもっと気を付けて欲しいし、わたしには煩く言うのの自分には甘々でイラつきます。
他にもいろいろあります。

ご飯作ってもらったり、洗濯も洗い物もやってくれて感謝してるのですが、所々でイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。
何か対策ないですかね😂?

コメント

めい

私も実母が手伝いに来てくれた時にイライラしてました😂(里帰りはしてないのでたまにお手伝いに来てくれてました)
もー何するにもいちいち気になるし勝手が違うからイライラ...
そんな時は無になって目を瞑ってました。笑
もちろんお世話になってるし文句は言えませんしね笑

• ママリ

ママリ

なるほど😂無になって目を瞑ってみようと思います笑
    ありがとうございました😊

• 12月10日
かな

私なら、加湿器勝手につけて
母親がマスクしないなら、自分がします😂
たぶん、お母さん気付いてないだけなのかなと思いますよ!
はじめてのママリさんが、やると、加湿器の良さが分かるかもしれないし、マスクも、あ私がしなきゃいけないって気付くかもしれません!!

産後の方が、イライラ増すと思うので、今のうちにやんわりでも伝えておくといいですよ🙆‍♀️
お母さんマスクしてよー!笑
とか、
喉乾燥したくないから、加湿器つけるね!とか😊
険悪にならない言い方で👍

産後、里帰りしましたが
イライラして母に八つ当たりいっぱいしました。
それでも、あんたは全然イライラしないですごいね。お母さんはもっとイライラしてたよ!とか、言ってくれて助けられたし、今でも育児の1番の理解者はやっぱり母親です😊

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに自分がマスクつければいいですね😂
    譲れないことは今のうちにやんわり伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
はじめてのママリ

ごめんなさい、わたしの母と全く同じで笑っちゃいました🤣笑

マスクのストックめっちゃあるのに、布マスクを水道でチャチャっと洗って使う。
帰ってきてもうがいをしない。
でも家事は全てやってくれて、体調も気遣ってくれました😊
お母さんはインフルエンザの予防接種はしましたか?コロナは怖いですがインフル予防だけでも少し安心できるかもです!

• ママリ

ママリ

同じですね笑😆
    確認したところインフルは打ったみたいです!
    ありがとうございます😊!!

• 12月10日