※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

結婚してから周りに年賀状出しています。でも面倒で辞めたい気持ちが出…

結婚してから周りに年賀状出しています。でも面倒で辞めたい気持ちが出てきました。皆さん年賀状出してますか?最初は誰からもこなくて私が出しているうちに周りもくれるようになりました。返事くれない人もいますが、やめたほうがお互い負担にならないかなぁ?と考えてしまって。正月どうせ顔合わせるしと考えてますが、皆さんどう思いますか?

コメント

nakigank^^

私は面倒なので、もらっても返信してないです。。
LINEでありがとね!と送ってました。😅

mamama

息子が生まれた後一度は送ったけど、やめました。

年に数枚は来ますが最初は返してたけど返すのやめました。

殆どLINEで送り合って終わりです💦

はじめてのママリ🔰

送られてこなかった人や遅れてきた人には次年から送ってないです💡

プーさん🐻

旦那はぼちぼち出していますが、私は結婚式以来出していません💦
年賀状が来て返信する方も結構負担なんですよね…。
コンビニで年賀状買って、家に帰ってきてコメント書いてまた出しに行く…寒い冬にそんなことをしたくない!!笑
なので私はネットで年賀状を作ってそれをダウンロードしたものをラインで送って終わりにしています✨

はじめてのママリ🔰

年賀状出してませんが、めんどうなら、今年で年賀状は終わらせていただきます。など一言あると次の年出さなくても変に思われないかと✨

ママリ

何もなしに突然辞めるのは無しかなって思いますが、
事前に、今回から出さないよ〜とか、今回の年賀状を最後にするね!でいいと思います😊

私は、結婚してからずっと出してますよ。毎年200枚ほど。大変ですが、200枚ほど届くみなさんからのハガキを見るのも楽しみにしてます👍

簡単にゲームやスマホで他人と繋がれちゃうご時世で、子供たちに年賀状の大切さを教えてあげたいと思ってます🙆‍♀️

面倒ならやめていいと思います☺︎

うちも娘が生まれたときは出しましたが、毎年続けるのも大変というか面倒なので、やめました!

急にやめたとしても、今年こなかったね?で終わることで、会ったときにやめたんだと伝えればいい話なので自由だと思います👌🏻

出したり出さなかったりです。
子どもが産まれた時は出しましたが、そのあとは来た人だけに返しました💧
段々面倒になりますよね。
親戚には新年の顔合わせで、今年は忙しくて作れなかったよ!年賀状ありがとう!と伝えました。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も出してます。

ただ、50枚のみとかなり枚数を絞ってるのでそんなに負担ではないかな。
仲良い人だけと、親族なので、今年はほとんど会えなかったので今から楽しみです😁