※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

生後20日になる娘がいます。初めての出産を終え、第1子になります( ¨̮ )…

生後20日になる娘がいます。
初めての出産を終え、第1子になります( ¨̮ )

比較的夜泣きする子ではなく大人しい子で
周りからはよく大人しくていいねって言われます!
泣くとすればお腹が減った時やお風呂の時
オムツ交換の時もたまに泣くくらいで
他で泣くことは割と少ないと思います!

そんな中、夜の22時からグズり初めて中々寝つけず
何度もあやして寝たな〜っと思いベビーベットに寝せたのですが、数分後起きてまた泣き出すので、あやして抱っこして寝せて泣かれ繰り返し、気付けば時計の針が午前1時を過ぎており、私も眠さと立って抱っこしてあやしてたので、体力的にも厳しくなり旦那に助けを求め起こしました。

旦那は仕事をしています。
私は育休中なのでずっと子供と一緒にいます。
旦那に「ごめん、起こして。22時からあやしてたけど寝てくれなくて1人じゃきつくなって来たから手伝って欲しい」と伝えました。そしたら娘が泣き出してしまいました。
その途端旦那が「うるせーな。なんで泣いてんだよ」と言ったのです。
普段仕事で疲れていても夜泣きすればミルクを作ってくれます。積極的に子育てをしてくれて、子育てに対して愚痴をこぼしたり文句を言ったことも無く、娘に溺愛してるように見えてました。

なので、この発言に私はとてもショックを受けてしまい私が泣きそうになりました。
ですが、この発言を許せないと思い「それどういう意味で言ってるの?言っていい事じゃないの分かる?」と言いました。
そうしたら旦那は「ごめん、深い意味は無い」と、寝ぼけた口調で言いました。
起こされた時から少し苛立ってたようには見えてましたが本当にこの発言が許せなかったです。
例え寝ぼけてたとしても。
その発言をしたあとはあやすのを手伝ってはくれましたが、寝ぼけながら手伝ってくれて寝かし付けまでは一緒にしてくれませんでした。

本当の数時間前の出来事で、今日起きたら旦那を叱るべきか、どう接していいのか悩んでいます。
普段は積極的に子育てをしてくれているので
下手に叱ってしまったら鼻を曲げて子育てをサボるようになるんじゃないかと、少し不安もあります。

もしも同じような事を体験した方がいましたら
どのように旦那に声をかけたかアドバイスください!!
ズラっと書いてしまったので文章にまとまりがなかったり
おかしかったら申し訳ございません!!

娘がすごくグズるのは今日が初めてで
今後同じようなことを言われたらとてもストレスに感じてしまうのでアドバイスお願い致します(>_<)
母親として出来ることを教えてください!!

コメント

あーママ

とてもやですね。1番近い人にそんな事言われてしまったら頼っていいのかわからなくなってしまいますよね。
男性の人はあまり起きないと聞きます。うちも全く起きません(笑)普段から子育て手伝ってくれているのならば、私だったら夜中こゆことあったんだよって、そゆ時手伝って欲しいって、素直に自分の思いを伝えると思います。叱りたい気持ちも分かります。私はいつも怒ってしまいます(笑)けど怒って言っても向こうもいい気はしないと思うのでたとえ寝ぼけててもやだって事も伝えるべきなのかと、、😭😭
寝ない時、一緒に腕枕して添い寝するとよく寝てくれますよ!!でもベビーベットだと難しいですかね💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    やっぱり寝ぼけてたとしても嫌ですよね(>_<)
    頼るの怖くなってしまったって気持ちも正直あります…。

叱るよりも思ってる事を伝えるって事ですね!
    確かにその方が言われる側としてもすんなり聞き入れることが出来ますね( ¨̮ )!
    起きたらちゃんと話してみたいと思います!!

文章には書いてなかったのですが、添い寝試して見たんです…(>_<)
    腕枕して寝てみたのですが、私の寝かせ方がまだ下手な為かモゾモゾ動いて泣かれちゃって、起きて抱っこすると落ち着いてって感じだったんです(;_;)

なので添い寝の寝方についてもっと調べて勉強してみます!
    アドバイスありがとうございます(;_;)!!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

すごくショックを受けられたんですね😣旦那さんの言葉聞かれてきつかったと思います😣

全然違うし、いち経験と意見として聞かれてください😣

恥ずかしながら逆のことをしたことあります。私が、もーうるさい、何で泣くの!って言っちゃったりしました。
もちろん私もはじめてのママさんのように寝かしつけをずっとしてて、夫は仕事なので基本寝てます。3時間とか夜中寝れなくて、毎日してる中での2、3回のことです😣。

言い訳させてもらうと、夜中だと昼間みたいに理性が働いてなくて、赤ちゃんだから仕方ないのに口から眠いという欲求?のまま出ちゃうことがありました。逆に夫は一度もそういうことがありません(まあ、基本的に寝てるし、たまに私が限界の時夜中頼むだけなんですが😥)。そして旦那に朝何度か、寝てる自分に怒るのはいいけど、赤ちゃんには怒らないで、と言われたことあります。赤ちゃんに怒ってなくて限界きて叫びたかっただけ、って言いましたが😓😓

もちろん夜中寝かしつけもしてないのにそんなこと言うのはダメに決まってます。そしてそれが何度も続いてもダメだと思います。でも、普段他の時間帯は文句もなく溺愛して子育てしてくれてるんですよね?今回のことはだから見逃してあげて欲しいんです。ママリさんは夜中起きてやってるのにやってない奴が何事?!って感じですが。
私がいいたいのは、旦那さんの今回のことが初めてであれば、追求するほどの大きい問題にはならないと思う、ということです。

昼間や普通の時間帯に可愛がって面倒みてくれてるなら、それが本当の旦那さんだと思います。夜中のことは、この人は睡眠欲がやばいのかな、と割り切るしかないかもです。ただ頻繁にそういう発言が出れば話し合われたらいいかなと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

初めまして(*^^*)

反対側の意見を聞けて、旦那に聞く前にどういう経由で文面のような発言をしたか理解できました!
    旦那も確かに睡眠欲強いんです…( ˊᵕˋ ;)
    それに今回このような発言をしたのも初めてです!

娘に対してうるさいって感情が湧くことにショックと怒りを感じたので、そのうるさいって感情が娘に対してではなく、初めてのママリさんと同じように限界が来てなら旦那を理解することは出来るなって思いました(>_<)

喧嘩にならないよう、許すを前提に旦那が起きて仕事の合間にサラッと話してみたいと思います(>_<)

反対側の意見、とても貴重なお話聞けて良かったです!!
    ありがとうございます( ¨̮ )!

• 12月10日
M

私なら夜中の言葉がすごくショックだった。赤ちゃん守らなきゃいけない死なせちゃいけないって緊張感の中で頑張ってるのに。未だに引きずってるって言っちゃいます

赤ちゃん泣いて寝ないようなら添い寝で寝ると落ち着くと思いますよ

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

初めまして(*^^*)
    やはりショックですよね(>_<)

本当にMさんの言う通り
    24時間神経張り巡らせて子育てしてるので常に緊張感持って頑張っているのになんでそんなことが言えるの?!って思いますよね(´・_・`)

まだ1人じゃ何も出来ない相手に対して言う発言じゃない!って思いました(>_<)

文章には書いてなかったのですが、添い寝も試してみました!ですが、モゾモゾ動いて泣かれちゃって添い寝で寝てくれなかったので、もっと寝やすい抱き方を見つけ出して添い寝でも寝てくれるように頑張ってみます(*^^*)

アドバイスありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 12月10日
ママリ

うちも1ヶ月半ばまで息子が昼夜逆転したりで寝れませんでしたよーずっと抱っこでした。夜はラッコ抱きしてソファでウトウト。
昼夜逆転に自分が慣れるまでほんと大変で、なんで寝ないの!?うるさいなぁ!って言ったこともありましたよ。赤ちゃんに言っても意味ないのに。
でもそこから昼間一緒に寝て夜はとことん息子に付き合うって自分も昼夜逆転の生活をしました!子供1人だから出来ることですけど…

でも段々と区別がついてきて、1ヶ月半ばから夜は5時間、6時間ぶっ通しで寝てくれるようになったのでいまほんとに楽です😊

旦那さんの言葉は確かに産後のメンタルにはキツいですね…
唯一頼れる人にそんなこと言われたら辛い。
しっかりお話しすべきだと思いますよ!
こう言われて本当にショックだった
もう頼るのが怖いって素直に言ってみるといいと思います。
しっかりと反省してくれると良いですね😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

初めまして(*^^*)

赤ちゃんに昼夜逆転されると自分が慣れるまで苦痛でしかないですよね…(>_<)
    日中はなるべく起こしておくように話しかけたり工夫してたのですが中々上手くいかずで…( ˊᵕˋ ;)💦

私も今の娘が1人目の子なので
    娘が寝てる時に寝て起きてる時は私も起きれるように娘中心の生活ができるようにもっと心がけてみます(*^^*)

1ヶ月半ばで夜中5~6時間寝てくれるって思えばあと少し耐えればもっと長く寝てくれるのかって勇気づけられました!!😭
    今はまだ産まれたばかりなので耐え時だと思って頑張ります💪

投稿した文を書いてる時は苛立ちとショックがまだあった状態だったので、叱るべきなのかなと思ってしまいましたが、アドバイスを頂き落ち着くことが出来たので、お互い冷静な時に素直に思ったことを伝えてみたいと思います(*^^*)

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 12月10日
さ🦖

お疲れ様です‼︎

んー、経験者ではないんですが
これ逆(お母さんが)
言ってしまった…って事、あると思うんです…
母親は、常に一緒だから
そう思っちゃう事もあるよね〜と言いますが
父親も常に一緒にいなくとも
外で仕事して帰って来る訳ですから
1度だけで、攻めたり叱るのは、違うかなと思います
これが毎度夜グズるたびなら
あなたも、父親です
仕事だからなのは、わかる
だけどしんどいと言ってるんだから
一緒にあやしてもいいでしょ
とは、思います

子育ては"親"の仕事なので
どちらがって事はないです
どちらもしなくてはいけない事です

とは言え、もしこれで旦那さんに
寝かしつけまで一緒にしてもらい
寝不足などから
もしはじめてのママさんと
共倒れしたら意味がないと思います

普段溺愛してるようですし
このうるせーよ。なんで泣いてんだよ
って言葉は、本音だったかもしれないです
ただ旦那さんの言うように
深い意味はないと思います
相当眠かったのかなと思います

ちなみに、うるさいなーもう
何で泣いてるの‼︎
と言いながら携帯で時間見たり
私自身してましたから…
眠いと人間、口も態度も悪くなります…
正直あまり気にしないで
あー仕事で疲れてて
眠かったのかな⁇タイミング悪かったかなぁ
くらいで昨日は起こしてごめんね…
疲れてたよね…
くらいで、話かけるのも、良いと思います

新生児のうちは、本当何が何だかだし
どれでグズってるのー⁇
泣きたいだけか⁇
いや、おむつか⁇とかわからないしで
パニクりますよね(xдx;)

ママリ

私自身娘に対して同じように言ってしまったこと何回もあります。いやほんとに、なんで泣いてるか分からないんですよ。ママにも分からないんだから、パパなんてもっと分からないと思いますし、そもそもパパになったって実感だってまだあるようでないってところだと思います。
なので私だったら何も言わないですね。むしろ昨日は大変だったね。ありがとうって言うと思います。