※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

母乳が減ってきたか心配です。夜だけ8時間間隔で授乳していると、母乳が減ってきた気がして焦っています。寝る前に搾乳していたけど、最近はおっぱいが張らなくなりました。夜寝る時間が長い赤ちゃんの場合、3-4時間に1回搾乳していますか?搾乳しても母乳が出なくなってきたら、危険なサインでしょうか?

母乳について質問です
完母の方教えてください(´・ω・`)

2ヶ月ちょっとから
夜だけ授乳間隔が8時間とかあくようになりました
最初の頃はおっぱいが四角になるほど張ってて
夜搾乳しないと寝れないほどでした大丈夫

いっとき眠くて搾乳もせずに、寝てて
8時間だってから母乳をあげる前に
赤ちゃんが勢いでむせないように少しだけ
搾乳してあげるようにしてました。

8時間おっぱい放置が数日続いて
夜におっぱいが張らなくなりました💦

昼もはらなくなってしまって
母乳が減ってしまったのかと
焦っています💦

今のところ足りないと泣くことは無いですが
おっぱいかふにゃふにゃで大丈夫かなと💦

夜も昼も片乳でもう要らない〜って
することも多くてその場合さらに
間隔が片方だけあいちゃったり💦

夜たくさん寝るお子さんを持ってる方は
3-4時間に1回搾乳してますか??

最近差し乳なのか搾乳しても
さらに出なくなっちゃって、、

これは母乳が出なくなる危険信号でてますか?💦

コメント

deleted user

うちも夜間断乳終わってますが未だに日中は160くらい母乳出てるみたいです!!
搾乳しても全然出ないけど吸えばたくさん出るみたいなので大丈夫だと思います!!
赤ちゃんに合わせてママのおっぱいも夜は休憩、日中頑張るって脳が覚えてくれるみたいですよ☺️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    皆さんありがとうございます!
    差し乳なら夜私も起きなくて
    いいですよね😊


    でも哺乳瓶拒否したくなくて
    搾乳してあげてたんですけど
    今後は難しいですかね💦

    いっぱい出てた時に
    搾乳したのが冷蔵庫にあって
    昼に哺乳瓶であげたときに
    また搾乳してこれは次の日って
    やってました💦

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月〜3ヶ月くらいから安定し始めて、張らなくなってきましたが量は変わりませんでしたよ🎶
ある程度授乳スケジュールが決まってくると体が順応してくるそうです😊

reemii

母乳量が徐々に安定してきてるんだと思いますよ😊
文章読む限り、お子さん母乳足りてそうだしおしっこもちゃんと出てますよね?😝
ふにゃふにゃはむしろいいおっぱいなんですよ😉母乳量が安定してきて赤ちゃんが吸うと母乳が作られるようになってきてる証拠です👌今までは体が母乳量分かんなくて作って溜まっている状態だったんだと思います😋

はじめてのママリ🔰

私も早くに差し乳に変わりましたよ🥰変わると全然搾乳出来ないですよね😅でも一歳半で卒乳するまで完母でいけたので、大丈夫だと思いますよ!もし不安なら授乳室や小児科にあるベビースケールで前後の体重測って、どれくらい飲んでるか調べてみたらどうでしょう✨

ママリ

差し乳になったんだと思います!差し乳になってから本当おっぱいが楽になって、あげる時だけおっぱいが作られる感じなのでいつもはふにゃふにゃでした✨吸われて何秒かしたら、じわーーーって少し張って子供がゴクゴク言うようになっていれば差し乳完成です☺️

ワーママ🌻

皆さんへの返事
みーさんのところに
書いてしまいました💦