※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
住まい

着工後の打ち合わせの頻度は皆さんどれくらいでしすか?電話など気になっ…

着工後の打ち合わせの頻度は皆さんどれくらいでしすか?
電話など気になった時などはその都度聞いてますか?

家が着工してまだ1週間なのですが、
着工後の打ち合わせは現場監督となっています。

ただし私達は共働きで土曜日も仕事があり、
今まで着工前は仕事後の連絡は18:30以降(日中はメールで対応可能)、打ち合わせは日曜、祝日にしていました。

所が、監督は17:30退勤、日祝休み。

こんな状態で打ち合わせ(休日出勤しなさそうな人)がまともにできるのかが不安です……

工事の進み具合は毎日通勤時の行き帰りに通るようにしていますが、「工事こんな感じで進めています。」的な定期的な報告はありましたか?

現在間取りが決まっただけで、外壁、水回りなどは来週までに決めて下さい。との事。

でも打ち合わせ日決まってないのにどうすりゃ?🙄🤗💥💢💥😠

書いたらスッキリするかな。と思ったが思い出しただけでまたイライラしてきました😁

コメント

ママ

間取りしか決まっていないのに着工しているのがすごいです😂💦外壁、水回りの他にもコンセントや照明、窓など他にもたくさん決めることがあると思うのですが、、、
間取りのみで着工できるんですね💦

ままり

外構以外は決めてから着工でした😳😳
間取り決めてから数ヶ月は毎週2.3時間の打ち合わせがありました!

水周りはショールーム行ったり、クロスはサンプル取り寄せたりしないといけないと思うので、すでに着工されているのであれば、これから大変になりそうですね😂
毎週日曜に打ち合わせとかになるのかなーって感じがします🤣

メールで写真付きで定期的に報告ありましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

2週間に一度ほどです。
設計士の先生、工務店の代表、現場監督、みなさんご出席してくださいます。
基本的にこちらの都合のよいお時間にできるだけご近所まできてくださいますよ。

何か気になればお電話しますが、すぐにご回答くださいますし、こちらがお伺いしなくても、スケジュールもきちんと伝えてくださり、進捗状況もご報告くださいます。
現場を見に行くこともあまりないですが、安心してお任せできます☺️

みーこ

うちらは次の工程にうつるときは、必ず連絡くれました。
何か設備入れたりする日も、
何日にお風呂がつきますよー!見にきますか?
みたいに先に言ってくれて、見に言ってました。その時に話したり、
ラインだったり、水回りとかクロスとかの打ち合わせも、この週は空いてる日ありますか?と連絡がきて、棟梁さんが予約してくれて、一緒について来てくれました❗️

現場が近かったし、不定休のため平日休みが多かったので、しょっちゅう行ってたし、棟梁さんが現場来る予定ない日も、明日何時ころ行きたいっていうと、必ず来てくれました❤️

いろいろ

皆さんコメントありがとうございます!
着工する前に皆さんは間取り以外にもいろいろ決められてるのですね😂
余計に不安になってきました😱💦

現場監督には連絡をして平日の夕方に打ち合わせか、日曜の打ち合わせをなんとかしてもらう様に連絡してみようと思います🤨🤨

ちーりん

不安ですよね!!
私も間取りのみです!!
しかも基礎しますと言われ2週間。もう今年中に取りかかったもらえるのかも謎です😂結構ルーズなので困ります。
キッチンも見に行って2週間。見積もりの音沙汰なしです。