※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
妊娠・出産

友人に流産報告をするタイミングが分からず悩んでいます。報告を受ける側の気持ちを考え、年賀状前にサラッと伝えるのが良いか悩んでいます。どのタイミングが適切かアドバイスをお願いします。

友人への流産報告について

先月頭、妊娠9周目位に会った友人3人に、不可抗力(カバン内に隠してた妊婦マークのストラップが外に出てしまった)で妊娠がバレたので報告をしました。その前日に検診行って心拍は確認できていました。
また、11月中旬に流れで言う事になった別の友人3人も妊娠を知っています。
その翌週から出血があったので次の検診を待たずに病院へ行ったのですが、そこで流産が確定してしまいました。9週目の大きさのままだったので、前回の検診の直後に成長が止まっていたようです。
3日後に手術の予定でしたがその前日に自然排出し、現在は体調的には全く問題ありません。仕事にも自然排出から3日後には通常通り勤めています。

ここで本題に戻りますが、どの友人も毎年年賀状を送り合ってるのもあり、それ関連の文章を書かれる前に報告しておきたい気持ちはあります。ただ、どのタイミングで言うのが相手にも気を遣わなくて良いのかが分からず、未だにいつ報告するか悩んでいます。
夜にサラッと言うのが良いのかな、とは思ってるのですが、休日に入る金曜夜?仕事の前日にあたる日曜夜?とか、そんな時に聞いても気が重いかな?とか考え出したら余計分からなくなってきました😵

私の心情的には、勿論全く悲しくないという事はないですが、今はもう次への準備に向けて切り替えているのでそこまで気にしていないです!

報告を受ける側の方が心を傷めそうだな、とも思うので、何か報告のタイミングに関してアドバイスがあればお聞きしたいです!
年賀状を出すまでの期間もそんなにないので、自分だったらこのタイミングが良いというのでも構わないので、何か思う事があればコメントあればお願いします🙇‍♀️

コメント

なるだけ早めの方がいいと思います💦うちは25日までに出せるようすでに年賀状作っているので(まだ出してませんが印刷済みです!)💦

どのタイミングでも、絵文字アリで
現状の報告と、みくみんさんも書かれてますように本人は気持ち切り替え済みであり必要以上に気を使わなくていい旨までを一気に書いておいてもらえると返信しやすいし、あ、そーなんだ‼️がんばれ✨って気持ちになります😊
なので曜日とか気にせずサラッとでいいと思いますよ!

• みくみん

みくみん

一応友人達に喪中とか住所変更とかあるか聞こうと思ってるので、何事も早めの方が良さそうですね!

私の心情も入れてると、確かにそこまで気を遣われる事もなさそうですね!今日の夜に併せて連絡してみます。
    回答ありがとうございます🍀

• 12月10日
リン

今は前を向いてることを伝えてもらえると、返信しやすいです☀️

• みくみん

みくみん

私の心情の文章入れてると確かに返信しやすそうですね!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね💦私はぼちぼち年賀状用意し始めているので、早めの連絡の方がいいかなと思いました😣
でもタイミングとかは気にされなくていいと思います!もし私がみくみんさんの友人だとしたら、みくみんさんの心情の方がよっぽど心配です😭なので、今のそのままのお気持ちを、もちろん悲しいけど前向きな気持ちになれてるから気使わないでねって感じでサラッと報告でいいと思います❣️

• みくみん

みくみん

お気遣いありがとうございます!
    私も毎年11月終盤には用紙だけでも用意してたのですが、今年は未だに買ってすらないです💦枚数も数えないと…

具体的な文章も参考になります◎

• 12月10日