※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居を続けるか、旦那のいる田舎に帰るか迷っています私は東京に在住し…

別居を続けるか、旦那のいる田舎に帰るか迷っています

私は東京に在住していましたが結婚を機に旦那の仕事先の新潟県の田舎に引っ越すことになりました。
新潟市の栄えてる所まで車で1時間はかかる何もない所です。

子供が生まれてから一年ほどは新潟にいましたが
その間旦那が全然協力してくれなくて
私が慣れない土地で鬱っぽくなって泣いていてもみてみぬふりだったり
数百円のお菓子もセールにならないと買ってくれないとか
笑えない冗談を言うとか
全部嫌になって東京の実家に帰ってきました。
現在別居して1年半になります。

一緒にいた時は旦那が嫌いで嫌いで
別居当時は絶対離婚してやると思っていましたが
長い時間距離をとっていたことで旦那の良さも若干見直すようになったのと、やっぱり旦那と一緒にいたほうが金銭的に安定しているので田舎に戻ろうかと少しだけ考えるようになりました。
別居中の費用も、最初の半年くらいは出し渋っていたのですが私の離婚への本気度が伝わったのかここ一年ほどは11万振り込んでいます。
子煩悩って感じの父親ではないですが、最近は頼み事はさっさとやってくれてお金も今のところきちんと送ってくれるので離婚するほどじゃなくなったのかなと。離れているからこそよく見えてるだけなのかもしれませんが。

ただ、帰るにあたって
①田舎なので東京から行ったらコロナの差別を受けないか
②歯科衛生士の資格を持っているが、近くに求人が一件しかない。そこを外れると車をもう一台買うようになり、冬は慣れない雪の中何十分もかけて通勤して子供の送り迎えもしなくてはいけなくなるのでやっていけるか不安
③そもそもまた旦那とずっと一緒にいたら嫌なことされて嫌になりそう
④田舎すぎてなにも娯楽がなく、子供の進学先もなさすぎて不安

旦那のことは好きでも嫌いでもなく、子供の父親としか思っていないのもあり何としてでも上記の不安を乗り越えようという気持ちがわかないのもあります。

東京にいれば、親の助けを借りながら安定して働けます
求人もたくさんあるのでいい条件で働けます

旦那は今の所どうしても新潟に住めないなら別居を続けても仕方ないと言っていますが、ずっと別居を続けられるわけもなく途中で離婚になると思います。

旦那がいる場合より、金銭的に余裕はなくなりますが
小さいうちはパートで16〜18万くらい、小学生になったらフルで働けば手取り23〜24万で、家はあるので家賃はかかりません。

皆さんはどう考えますか。
旦那に愛情がなく自分の利益しか考えられない時点で、もうダメなのでしょうか。
それともこの不景気ですし我慢してでも一緒にいるべきでしょうか。

コメント

deleted user

都会から田舎に嫁いだ私からしたら離婚した方が幸せそうに感じます。友人もいない何もない田舎きついですよ。。
それに車がないと絶対無理だと思います。慣れない雪も不安ですね。
自分の服の買い物美容室なども近くになく不便。
習い事、学校選択肢も少なすぎます。
旦那が大好きでって覚悟がないと
なんでって後悔してしまう気がします。。否定的な意見ばかりすみません。😥

おさき

私は新潟の人間ですが、関東や太平洋側から来る方は冬のどんよりと田舎加減に慣れるのは難しいみたいです。人によりますが💧

さて、私だったらせめて新潟市に30分でアクセスできるところに住むならちょっとアリかなと思いますが…。

お子さんはどんな様子でしょうか❓

あと…嫌なことされるのは、ちょっとモラハラかなと思いました💧そういう人って、戻ってきてほしくてお金渡したりプレゼント渡したりしてくるみたいで💧

うちの知り合いにモラハラで離婚したものの、元旦那さんが子どもを使ってプレゼント持ってきたりするみたいで💧

って旦那さんがそうなのかどうかはよくわかりません。でも書いていたら、あまりメリットないなぁと思えてきました。

ママもお子さんも、我慢しないですむ暮らしを手に入れてくださいね🍀

はじめてのママリ🔰

東京の人は、新潟市のどこ住んだって物足りなく感じると思います。
というか住めないと思います笑
新潟市育ちでも住みたくないところありますもん😅
冬なんて何度も経験してますが一生慣れません。引っ越していいなら別の県に行きたいです💧💧新潟県は若者はほとんど県外に出てしまいますよ。学校も就職先もないので。
新潟の企業のお給料なんてたかが知れてるので、愛情がないのなら、実家に頼れるようですし、この先東京で再婚した方が安定出来そうだと思いました😅

momo

新潟市まで車で30分程度の所に住んでいます。地元がこっちで、学生の頃は関東に住んでいました。
東京は楽しいことがあって、生活する上で選択肢も沢山あって良いですよね✨
新潟にも良さはもちろんあるとは思うのですが…都会から来て新潟大好き!と思うのは難しいと思います。
冬で雪が沢山降ると、地元の人間でも気が滅入ります😫早く春にならないかな〜と。
大好きな家族となら住めるかもしれませんが、肝心な旦那さんとそのような関係なら難しそうですね。
詳細は分かりませんが、旦那さんに家族でやり直す意思が本当にあるなら、東京で一緒に住めるように考えたりお金だけじゃなく何か出来ることがあると思います。
夫婦の話し合いの時間をもっと増やして、それから考えても良いかもしれませんね。
ママの笑顔がお子さんの笑顔に繋がると思います🙂よい選択が出来ますように!

あゃたん

離婚推奨のコメントが多いようですので、私の意見を。
すぐに離婚はしなくていいと思います。
1.コロナ差別について
移住後しっかり2週間(できれば3-4週間)の自己隔離をすれば大丈夫だと思います。
自己隔離もせず、検査もせず、来て早々好き勝手に動き回る人や旅行者に対して、迷惑に思う人や差別的な扱いする人は一定数いるかと思いますが、しっかり対策してくるぶんにはそこまで差別的な扱いをする人はいないと思います。
2.通勤について
旦那さんとの相談になるかとは思いますが、居住地を移動するのも手かと思います。今は旦那さん一人なのでその場所で問題ないのだと思いますが、奥さんと子どもと暮らすとなると様々なデメリットがあるならば新潟市や最低限電車の沿線やバスの沿線に(電車は雪や風で止まるとこがあるので、できれば電車とバス両方の沿線がいいです)転居するとずっと楽になると思います。旦那さんの勤務地から離れることになるかもしれないけど、雪道の運転に慣れている旦那さんが車を運転して通ったほうが安全面でもいいはず。
3.旦那さんとの関係について
奥さんがどんな事が嫌だったのか、一緒に暮らすならばこれからどうしてほしいのか、共働きならば家事や子育ての分担割合などについて奥さん側の言い分と旦那さん側の言い分を擦り合わせるための話し合いを設ける必要があると思います。
4.娯楽や進学先について
娯楽については転居するとこでかなり増えるかと思います。
新潟市にはマリンピア日本海、いくとぴあ、こども創造センターなど子どもの喜ぶ施設や大きな公園も多いですし、大きなイオンや、万代エリアなど買い物も充実しています。
進学先についても新潟高校や新潟南高校など進学率進学先ともに良い高校があります。

なので、夫婦でまずは転居可能かどうか、一緒に暮らしていく上でどうすべきなのかをもう一度よく話し合い、それでも折り合いがつかないようであればはじめて離婚も視野に入れていくという感じがいいと思います。

うん

私は生まれも育ちも新潟ですが、一時期東京に住んでいました。冬でも洗濯が外に干せるのは嬉しかったですが、やはり新潟の食べ物は美味しいし空気も美味しいし、東京はたまに旅行で遊びに行く場所であって人が多くゴミゴミしてる感じ、ずっと住むのは嫌だなーと感じました。
主さんは逆パターンですよね。新潟はやはり雨が多く雪も積もるので鬱などなる人も多いと聞きました。

気になったのが、主さんが出て行ってからご主人は東京に迎えに来なかったんですか?一年半もほっておくって考えられないです。

コロナの差別は、こちらに来て一定の期間を置いて仕事などすれば大丈夫だと思います。
おうちはアパートですよね?それであれば新潟市の中央区に引っ越しをされれば、歯科衛生士の求人は割とあると思いますよ。
娯楽なども新潟市内であれば、全く無いわけではないと思います。
東京と比べればそうだと思いますが、旦那さんへの愛情も、旦那さんから主さんへの愛情も正直感じられないなと思いましたので離婚が良いと思います