※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅりー
妊娠・出産

悲しいです。稽留流産して手術して5日が経ち経過良好みたいですがメン…

悲しいです。
稽留流産して手術して5日が経ち経過良好みたいですがメンタルがまだボロボロです。
母親は心配して家事やれてないと思って家に来てくれたり、今日は術後初めて5時間近く長めに外出してカフェ行ったり、夕飯一緒にしたりクリスマスプレゼント買ってくれると言ってくれてぶらぶらしました。
でもやっぱり長く出たからか疲れたり、下腹部痛出てきてカフェで休ませてもらいました。
ずっと家にいても涙したり、考えてしまうので外に出させてくれて有難いなぁ〜と思っていましたが夕飯の時に赤ちゃんの話になり「初期流産は起こりやすい事だからさ。前向いて立ち直らないとね」と言われたので私は「立ち直るなんて無理だよ。立ち直れるもんじゃないしね。まだ未だに夕方から夜にかけて外が暗くなると寂しくなって泣くこともあるんだし。忘れられない事だからさ」って言った途端泣きそうになり我慢しました…
帰ってきてからモヤモヤして涙してます。
母親には何でも話せてわかってくれてると思ってましたがやっぱり流産した私しかこの辛い気持ちはわからないんですね。

コメント

ママリ🔰

子供をなくした辛さは本人にしかわからないですよね。

でもきっとそれに苦しんでる娘を見てるしかない親の気持ちも私たちにはわからないですよね😔

もし娘が同じ辛さを経験することになったらきっと私は今より辛いだろうと思います。

• ゅりー

ゅりー

返信ありがとうございます!
    やっぱ本人しか辛い気持ちはわからないですよね。
    親は私を少しでも明るく前を向かせようとしてる気持ちはわかるので有り難いですけどね!もう少しゆっくりしてみます🥺

• 12月9日
ういママ

わたしも同じように感じていました。母も義母も泣いてくれていろいろ言葉をかけてくれましたが、経験したことないのにこの気持ちがわかるわけないと思っていました。また、義姉がちょうどわたしの妊娠が分かった頃に出産し、手術した後に会ったのですが「おつかれさま頑張ったね」とうるうるした目で言われ、めちゃくちゃ腹が立って、無事に産めた人にそんな風に泣かれても、と思いました。
正直、今でもわたしは母や義母、義姉にわかってもらおうとは思いません。ですが、上の方がおっしゃっているように、子供を失って苦しんでる娘さんを見ているお母様もとても辛いと思います。ゅりーさんを大切に育ててこられたからこそ、子供を失う悲しみは想像するだけで計り知れないものだと感じられると。
ゅりーさんも今はご自分のお身体と気持ちを1番に考えて、少し落ち着かれましたらお母様にそばにいてくれてありがとうと伝えられたら良いと思います☺️

• ゅりー

ゅりー

やはり同じなんですね。私が気にしすぎなのかな?とか色々考えちゃってました…
    はじめてのママリさんもそれは辛かったですね!私だったら会いに行けないかもです💦姉でさえ心配してるって聞いたので顔だけでも元気な姿見せようかと思っていますが、また泣きそうで会わない方が良いかなと迷ってます。
    もう少し私は休養が必要そうなのでゆっくりしてみます!
    返信ありがとうございます😺

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。
流産した自分にしか辛い気持ちは分からないのです。だからこそ、同じ流産してしまった人に寄り添えるのだと思います。

私も初期流産して今妊娠中ですが未だに思い出して泣いてしまうことがあります。
水子供養をして気持ちが少し楽になりました。
赤ちゃんは体が流れただけで、魂は空へ戻ったんです。だから準備ができたらまた来てねと空に話しかけていました。

• ゅりー

ゅりー

返信ありがとうございます。
    ほんとママリには助かってます!経験者がコメント頂けるので気持ちわかって頂けますし!
    はじめてのママリさんも1度流産してますが生理2回見送ったらすぐ授かれましたか?私はまだ術後
    日が浅いからかまた不妊治療出来る気持ちにもっていけるのか不安でいっぱいなのです…
    私も短い間だったけどありがとね。またすぐ戻ってきてね!と話しかけると毎回号泣です😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生理見送った後タイミング合わせましたがリセットで、それでかなりメンタルがやられたのでちょっと妊活休みたいと夫に話しました。
    そしてタイミングを取ってない次の月に妊娠しました。
    気が滅入りますよね。
    無理に気持ちをつくらず、旦那様との時間を大切にされてください。
    こんなに愛されている赤ちゃんは幸せだと思います😊

• 12月10日
  • ゅりー

ゅりー

ありがとうございます!今は旦那が休みの時に好きな物食べに行ったりお出かけしようと思っています。今は休養も大事にします。
    私も妊活休みたい時は旦那に言って無理しないようにします。
    返信ありがとうございます😺

• 12月10日

私は自然流産だったんですけど、やっぱりこれは経験した人じゃないと分からないと思います😣いくら私のことを思って言ってくれた言葉でも、経験してない人からいわれる言葉は表面的に慰めてるだけでしょとか言葉が薄っぺらい気がするとか捻くれてとっちゃいます😭😭
結局は時間が経つことで、自分なりにその子が来てくれた意味を考えたり、短い時間って分かってても我が家に来たいって思ってくれたのかなと考えられるようになり、お腹にその子の弟が来てくれました😌✨
悲しいことだし、もう二度と経験したくないですけど、我が家に短い時間でも来てくれたこと、本当はもう一人こどもがいるはずだったことをこれからの人生忘れずに今いる子供達を大事にしていきたいなと思います☺️✨

無理して立ち直ることないですよ☺️その子のこといっぱい思ってあげてください✨✨
お大事にしてくださいね😌

• ゅりー

ゅりー

やはり経験者しかわからない辛さですよね!赤ちゃんの話題になると泣きそうになりますし💦私も早く天国の赤ちゃんの弟か妹が欲しいですけどじっくり休みながら前向けそうなとき妊活始めてみようと思います。
    返信ありがとうございます。

• 12月10日
* thk *

お辛いですよね。
私も11月初旬に二人目を稽留流産の診断を受けたので、お気持ちお察しします。

お母様は励ましのお言葉として言ったのだとは思いますが、やはり流産は経験された方でないと深く理解できないことだと思います。

稽留流産はよくあることと言われてる事も頭では理解出来てても心は追い付かないですよ。
そういう気持ちになって当然です。

私も立ち直れるのかなーと最初は思ってましたが、不思議と時間が味方をしてくれました。
勿論子供を亡くした悲しみはきっとこれからも消えないと思います。
でもこの悲しみは忘れてはいけない気持ちなんだとも思えるようになりました。

今は内にある気持ちを全部吐き出してもいいし、気持ちぐちゃぐちゃになってもいいんですよ😖
そうすることで、少しずつ、漠然な感じではあるのですが、自分なりの答えが見えてくると思います。

今は自分のことだけ考えて、自分の気持ちを優先させてあげてくださいね。

ゅりー様の悲しみを理解できる方々はここにたくさんいると思います。

• ゅりー

ゅりー

ほんとまだまだ辛いですね💦
    母の言ったことに理解できなくて違うんだよ!!😭という気持ちでいっぱいでした…
    時間かなりかかると思いますが私も休みながら落ち着く日を待ってみたいと思います。
    ほんとママリでは助かっています!
    返信ありがとうございます!

• 12月10日