※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃん(>_<)
子育て・グッズ

布おむつや洗濯について質問があります。布おむつと布おむつカバーは1日1回の洗濯でいいでしょうか?赤ちゃんの服とは別に洗濯していますか?それとも一緒にしていますか?洗濯は毎日ですか?それとも2日に1回ですか?布おむつカバーは何枚あった方がいいでしょうか?布おむつのサイズや使い方について教えてください。

布おむつをしている方質問です(^O^)

✴︎布オムツ+布オムツカバーのみで1日1回の洗濯でしょうか?

✴︎赤ちゃんの服とは別で洗濯してますか?


✴︎赤ちゃんの服と自分たちの服は別にして
洗濯物してますか?


上の三つの事を毎日でしょうか?(>_<)
それとも2日に1回のペースでしょうか?

また、布オムツカバーは何枚くらいあった方がいいですか?(>_<)

フリーサイズを二枚50サイズを二枚用意しました(>_<)
布オムツカバーは良く汚れてしまうのでしょうか?
長く使えるサイズは60サイズでしょうか?(>_<)

布オムツの事を調べているのですが(>_<)
良く分からず、教えて頂きたいです(>_<)
質問だらけ、読み読みずらくて
すいません(>_<)

コメント

deleted user

家にいるときのみ布オムツを使用しています。
まず私のやっているやり方を伝えます。
布は25枚程用意。新生児のときは50のオムツカバーを4枚用意しました。‥しかし新生児の時は飲めば出すの繰り返しだったのでほとんど紙おむつでした(^_^;)

その後は、8㌔~11㌔まで使える布オムツカバーを4枚。布は2枚重ねにして使っています。

オムツカバーは濡れていなければ使い回し。持つときは一日持ちます。
布は水洗いして、布がたまったらまとめて洗っています。2日に一回が普通です。

なので布オムツだけで洗いますよ!時々ハイターも入れます。
赤ちゃんの服も別に洗っているので、これもまた2日に一回サイクルです!

布オムツは大変ですが、経済的に考えるとがんばろうと思い続けています!!

さぁちゃんママ

こんにちは
私は、寝るとき外出以外は布オムツを使用しています。
オムツ、毎日洗濯してます。
外出などで、2.3枚しか使用しなかったときは次の日まとめてすることもありますが、基本毎日してます。
せんたくは、オムツは別で洗濯します。
赤ちゃんの、洋服、タオル等は、私の上着とかと一緒に赤ちゃん洗剤で洗います。
授乳中に洋服が赤ちゃんのお顔にかかったりするので。
洗濯3回は回しますね。
布オムツカバーは私は今4枚を使い回してます。
新生児の頃のが小さくなったので60〜80のサイズが使ってます。
うちの子は3ヶ月になり、うんちもまとめてするので、うちのときはちょっと汚れますね。
新生児のときは、うんちも一日何回もすることがあったので、もう少し毎数あった方がいいかもです。
私はオムツカバーは、姉やいとこからお下がりでもらいました。

きちゃん(>_<)

お返事ありがとうございます(^O^)
私も2日に1回にできたらと思います(^ ^)
実家だと人数が多いので毎日になりそうですが(>_<)
実家にいるうちに紙オムツ代を(笑)浮かせようかと

きちゃん(>_<)

お返事ありがとうございます(^O^)
お姉さまも布オムツだったんですね(^ ^)私の姉は紙オムツ一筋だったので(笑)
知り合いの方に少し譲ってもらってあるもので頑張ろうかなって
思ってたんですが
洗濯の回数も考えると(>_<)
少し多めのが安心なので
少しだけ買い足そうと思います(^O^)

きちゃん(>_<)

お返事遅くなりました(>_<)