※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-♥︎
妊娠・出産

里帰り出産で幼稚園を休ませるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?経験やアドバイスをお聞かせください。

いつもお世話になってます!
また今回も先輩ママさんの経験やアドバイスを
聞きたく相談させていただきますヽ(*^∇^*)ノ 

私は専業主婦で現在年少で幼稚園に通う息子と
家で一緒に過ごす2歳になる息子がいます!
11月に第三子を出産予定なんですが
産後のすぐ里帰りするか悩んでいます!
実家は車で片道30分くらいのところにありますが
里帰りをするとなるとその期間は幼稚園を
お休みさせることになります。
皆さんは幼稚園はどうされましたか?
里帰りせずに行かせましたか?
里帰りするとなると約1カ月はお休みして
すぐ冬休みになります!
経験談やアドバイスお願いします♪

コメント

あーか

先輩ママじゃなくてすみませんo(>_<*)o

幼稚園の先生でした!
車で30分だと園バスが近くまで通ってたりとかしませんか??
あとは旦那さんやおばあちゃんとかが送り迎えは難しいでしょうか??
ママの出産とかでバスを変えたりとかよくありますよ(・ω・)/
たまにママの里帰りについて行って1ヶ月くらい休む子もいますよー!!
行事とか被ってないですか??

そんなに実家が遠くなかったりすると、毎日だと大変なので週に何回か通うって子もいました!!

  • ma-♥︎

    ma-♥︎

    ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱
    隣の隣町になってしまって
    園バスは通ってないです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    園まで毎日送り迎えだと往復1時間かかりますし
    幼稚園だと帰りも早くまた往復1時間だと
    大変かと思ったのですが
    本当はそのくらいしなきゃいけないんですかね(-∀-`;)?
    あっ!行事もかぶってます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    12月におたのしみ会などがあります!
    やっぱり行事は子供にとったら
    行きたいですもんね⑅❛ั◡❛ั⑅

    • 8月1日
3姉妹年子ママ

私も先輩ママではなく、しかもかなり昔の話ですが、叔母が出産するとき、母が姪っ子、甥っ子の送迎を担当してやってたそうです。
仕事してたのでその期間だけ長時間保育にしてもらったとか。
あと、従姉は小学生の息子がいるけど、次男を里帰り出産してます。
従姉も実家はアパートから30分位のところですよ。
長男の小学校へは、パパが学校と職場が近いことから朝は送って、帰りはママが迎えに行く形でした。
次男をばぁばがお迎えに行くその間見てたみたいですよ!
お迎えに協力できる時は私も協力してました。
参考になるかわかりませんが…
一度幼稚園と相談してバスの変更とかできるか聞くのもいいかもしれないですね!
私の友達が幼稚園に勤めてた時、ママの実家にお迎えに行くとかあったって聞いたことあったし!
わりと融通きいて出来るかもしれないですよ!

  • ma-♥︎

    ma-♥︎

    ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱
    小学生じゃ休ませるわけにもいかないですよね!
    うちはばあばが働いてるので
    その辺りも相談して
    1度幼稚園にも相談してみますねヽ(*^∇^*)ノ 

    • 8月1日