※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

息子が友達にいじめられている悩み。息子はA君B君が大好きで、他の友達とも遊びたい。ママ友との関係も悩みの種。息子のためにも解決したい。

長くなりますが、吐き出せる所がないので吐き出させてください(;_;)

年中になる息子がいるのですが、年少から仲良くしているA君B君がいます。
ほぼ毎日一緒に遊んでいるのですが、我が子は言葉や発達が少し遅れていて、回りの子と一緒に遊んでもどうしても差を感じてしまいます。
年少の頃から、何をしゃべっているかわからない!とムシされたりとお友達からたまに言われいて、本人は気にしてなさそうですし楽しく遊んでいる時も多いので見守っていました。(あまりにも酷ければやんわり注意します。)
ただ最近A、B君二人でタッグを組み息子を追い詰めるというか。。仲間外れ的な事をしだしたりして息子が一人でしくしく泣いている光景を見かける事が数回ありました。
そのお友達と離れれば良いじゃん!と思われるかもしれませんが、息子はA君B君大っ好きなのと、私自信、人付き合いが苦手でやっと出来たママ友なので仲良くしていきたいというのが本音です。
ただ私もA君B君ママと一緒にいるとぼっちになることが多く(笑)
息子達とおしゃべりする方が多いかも。。
息子が習い事の日には二人の自宅で遊んでいたりするみたいです。(A君B君が私に報告してきてくれます(笑))
習い事の前に少し時間が空き、公園いく?とお誘いしても断られる事もしばしば(;_;)
他のママさん方と仲良くなりたく、頑張って話しかけてその場でお話はするのですが、一緒に遊ぼう!とまではいかず。
息子はA君B君以外とも遊びたいらしくて、●●君今日遊ぼー!とお誘いするのですが相手方のママさんにやんわり断られています。。
たぶん私がそのママさんと仲良くないから。。

息子の為にもママ同士仲良くしないと!と努力しているのですがなかなか思うようにいかず、息子に可哀想な思いをたくさんさせているんだろうなぁと悩んでしまいます。
小学生になれば自分でお友達を見つけるようになると聞きますが、今の時期にお友達と遊ぶ事も大切なのかなって思いますし(;_;)

まとまりのない文になってしまいましたが、モヤモヤを吐き出したくて(;>_<;)
読んで下さり、ありがとうございます!

コメント

deleted user

読んでいて…
ちょっとママ友気にしすぎかなと思ってしまいました。

どうなんでしょう…
私の中ではママ友って、『子供が遊ぶから、横で見るついでに一緒にいる』って印象です。
基本子供が友達同士で、その延長。

A君たちの親も、それでいて、子供たちと合わないし、だから意地悪してしまうのに、子供も親もぐいぐいくる、みたいな状態なのではないでしょうか。

やんわり断られたのが状況はわかりませんが、親はおまけだと思うので、ママさんが自分と仲良くしたくないからはないと思います。

子供のために、ママ友をつくるのは変だと思いますが、そんなものなんですかね…。
園で友達と遊んでるだろうし、無理に親が介入する必要はないと思いますよ!

  • りんこ

    りんこ

    お返事が遅くなってすみませんません><
    子供が行ってるこども園は、ママ友を作っておかないと、休んだ時のプリントを届けてもらえないんですよね(;>_<;)
    1日だけとかならいいんですけど、子供が風邪をひいてなかなか治らなくって半月程休む時もあったりで。。。
    あとは、単純に皆さんが仲良くお話してるのを見てぼっちが辛くて辛くて(´・ω・`)(笑)
    これは完全に私の都合ですが><

    • 12月11日