※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、授乳量やタイミングについて悩んでいます。体重減少を心配し、混合授乳を希望しています。土曜日の健診で検討したいです。

生後7日目の女の子を育てています👶
授乳のことで相談したいことがありまして‥

出産してから退院するまで、産院では母乳あげて、足りない分をミルクで補うって感じでやってました。生後3日目で赤ちゃんの体重を計ってみると、母乳がトータル30gちょい出てる感じのときもあれば、10gの時もありました😭安定してない感じです。なので様子を見て、欲しそうに手を口に持って行ったり、泣いて寝なかったりしたらミルク多めにあげてました。

授乳頻度は基本3時間に1回でしたが、助産師さんからもこの子はよく飲むから、欲しがったら2時間でもおっぱいあげたり、ミルク多めに足したりしてねって言われてて、実際お腹が満たされないと寝ないし、夜中も泣き止まない感じでした。(食い意地張ってるね〜って言われてた😅)

なので退院して里帰りしてからも、夜中に泣いて起こされるの覚悟だったんですが、全く逆で、こちらから3時間に1回の授乳時間になったから起こしておっぱいあげるって感じが続いてます。とにかく寝まくりなんです😅

夜寝て欲しくて、昼間は母乳が出るなら母乳だけでいって、自分が寝たい時間になったらミルク多めに足したり調節してねって助産師さんから言われていたので、ここ数日は、とりあえず10分ずつのトータル20分母乳あげて、様子を見て、まだ欲しそうor泣いて寝ないとかであれば昼間はミルク20ミリあげてます。夜は寝て欲しいので基本40ミリ足してます。昨日は母乳プラス、1日のトータルミルク量240ミリでした。母乳がどれだけ出てるか分からず、昼間のミルクを足す量が足りてるのか心配です😭でも寝てるし‥産院ではあれだけお腹が満たされないと泣いてたのに、ぐーすか寝てるから母乳が飲めているのか‥?

土曜日に1週間健診があるので、そのときに大幅に体重減ってたら可哀想で😭でもこだわりはないですが、なるべく母乳よりの混合でいきたいと思っているので昼間は母乳出てるならそれでいいし‥どうしよって感じです😭

コメント

ママリ

生後1週間、わからないことだらけですよね☺️
退院後おそらく母乳の出も良くなってきてると思いますので、入院時とはまた違うかもしれません☺️夜中起こさなかった場合、どのくらい長く寝るのでしょうか?夜通し寝ちゃうとかだと心配ですが、流石に4〜5時間で起きるのではないでしょうか?そしたらその間隔でいいと思います。
基本は泣いたらおっぱい+ミルクで問題ないと思います☺️1週間検診で体重が足りないとなればまた方法考えましょう☺️

• SHI❤️

SHI❤️

返信おそくなりすみません😭!
    結局1週間健診では増えてるけど、ちょい少なめだったみたいでミルクの量増やしましょうかってことになりました😂でもそれで、しばらく増やしてたら体重も増えて、私の母乳の出も良くなってきたので、なんとなくの感覚でミルクを足す量がわかってきました🥺💓
    3時間おきの授乳も、きっちりやりすぎてストレスになりかけてたので、30分から1時間は前後しても🆗って感じでやってます🥺!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊
    私きっちりやりたい完璧主義で一時期病んでたんで😂ゆるーくなんとなーく子のペースに合わせてうまくやっていきましょう😊

• 12月21日

満腹中枢も出来てませんしお腹いっぱいはまだ分かりません😂与えれば飲むだけ飲みます(笑)
自宅もママがリラックス出来てる場所だと赤ちゃんもそれを感じ取って寝てくれることも多いです❤️
泣いたら授乳、新生児のうちはあけても3時間、母乳は泣いたら何度でもあげてよしです👍💕

• SHI❤️

SHI❤️

満腹中枢ないはずなんですけど、なぜかミルクは途中で残したりします😂笑
    でも私がリラックスしてたら良いっていうの分かります❣️旦那が次の日が休みの時は私の実家に泊まっていくのですが、その時はすんなり寝ます🤣💓私が安心してるからかなーと😂💕母乳は欲しがったら3時間経ってなくてもあげるようにしました🥺✨出も良くなってきてる感じです!

• 12月21日