※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚経験された方にお聞きしたいです。私は今夫と別居中で離婚調停の準…

いつも大変お世話になっております。

離婚経験された方にお聞きしたいです。私は今夫と別居中で離婚調停の準備をしてる所です。夫は結婚してからADHDである事が分かりました。それまでもそれからも服薬治療で特に問題なかったのですが、息子が産まれてからお酒の量が増えてキレやすくなり、暴れたり暴言が増えました。私の母の前でもキレて暴れました。ゴミ箱を蹴って壊した事もありました。最終的には2時間怒鳴り「出ていけ」「俺はADHD治らないし治す気もない」と言いました。。落ち着いてから怖かったので実家に帰りたいと言ったら、「お前だけ帰れ。息子は俺の親に来て見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」と言われました。怖すぎたので、夫が夜勤の日に両親に迎えに来てもらい息子と実家に帰ってきて今に至ります。

夫とは手紙でやりとりしてますが、反省してないのか私に謝罪もなく私が全般性不安症を患ってるのでは?と言ってきました。息子についてはかわいがっていると思っていましたが、「両親が揃う当たり前の生活を送ってあげたい」と世間体しか気にしておらず、呆れ果て離婚調停に踏み切る事にしました。

こんな夫なので離婚してもいいと思う反面、やはり息子にはさみしい思いをさせるかなとか男の子だし父親いた方がいいかなとか、またモヤモヤしてしまってます・・・。私がきちんとしないと、それこそ息子に申し訳ないのに。離婚された方、こういうモヤモヤした気持ちってありましたか??離婚すれば消え去る物ですか??何でもいいので何かお言葉いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
ちょうど1歳になったぐらいです( ¨̮ )

わたしは産む時からシングルでした。
妊娠中から、子供に父親が居ないこと
子供が寂しがるかな
わたしは世間体などはどうでもよく
ただこの子が幸せになればと思ってきました。
正直、やはり不安でした。
ですが結果的に、そんな父親がいるのがほんとにいい事なのか?
大事にする気持ちは誰よりもあるわたしがきちんと育てて愛情を注げばいいのでは無いか。と思うようになりました。
今は娘の成長があの時ひとりでも産んでよかった。と思わせてくれてます。
これからもシングルだから〜とゆう理由でなにか言われたり思われたりすることが少なからずゼロではないと思いますが、それでも私は自分が出した答えで良かったと思うと思います。
私はそんな父親はいりません。
今後、結婚したいなと思ってはいますが
自分より子供を大事にしてくれる人が現れるまで慎重にいこうと思ってます(笑)そんな出会いもありませんが、(笑)
何より子供は宝です。しっかり守って後悔しない答えを出してくださいね

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    妊娠中からシングルだったと言う事ですか??凄いです・・・。

やはり子供の幸せが一番ですよね。世間体だけで一緒にいて、息子に何かあってからでは遅いですもんね。私も息子を守りたくて実家に帰ってきました。きちんと愛情持って育てたいなと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお互い大学生なのですが
    当時、彼氏だった彼に伝えて
    逃げられました(笑)

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    とんだ意気地無しですね❗️それはシングルで正解です。お子さんの誕生を報告したりしましたか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しましたよ(*^^*)

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そうなんですね☺️面会とかはしてるのですか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです👶🏻
    元々関西と九州で遠いのもありコロナもあるので( ; ᯅ ; `)

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そうなんですね😃お子さんのお父さんは、お子さんに会いたいとか言ってますか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってますよ〜
    写真は送ってます✌🏻

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そうなんですね✨と言う事は関係は良好ですか??

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳5ヶ月で離婚しました。
子供には父親が必要だし、私1人で育てていけるか?を頭の中グルグルして1年悩みましたよ。本来は未婚で産むはずでとうにそこは覚悟していたハズが…周りの説得で出産してから籍を入れました。実際は妊娠中から1人で育てられるか不安ではあったので2年以上は悩みましたが
離婚からいま18年経ちまして…4年前に再婚するまで14年シングルをしていま言えること…なぜ悩んだのだろう。あんな奴いらなかった!!が結論です。DVがあり、DVがない生活だけでも気が楽でした。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    息子1歳になった所なので同じくらいですね。

そうなんですね!うちも暴言が酷く身の危険も感じたほどで、離れた今そういう事を感じないのが本当に楽です✨そういう気持ちが大事ですね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かに怯えたり、不安に感じる生活って、離れてみると如何に窮屈で辛い生活だったかを思い知りました。

まだ、1歳でもそんな空気の漂う生活は子供にも悪影響ですし、産後1年ではまだまだ体も心も休ませて行かなくちゃいけない時期ですからね。

くだらん男でしたが、養育費を払うなり全うする姿勢でもあればまだ良かったですが、1万の養育費すら支払いすら3回で止まりましたよ。

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

私もほんとしんどかったです。。。今も悩む事はありますが、夫のストレスがないだけ楽です❗️

そうですね。息子にもきっと悪影響ですもんね。

うちは一応養育費は払うつもりみたいですが、期待はしてないです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのストレスが離れる時間が長くなるとだんだん薄れていきますよ。
    私も妊娠を告げたら、殴られたのをきっかけにDVが始まって、理由は勝手に妊娠検査薬を使ったからって…そこから事あるごとに殴る蹴るだったので。

養育費を貰えるなら貰うに越したことないです!!
    絶対公正証書なり、調停なりして勝ち取ってください!

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

付き合ってた時も含めると5年一緒にいました!今離れて4ヶ月経ちましたが、会いたい気持ちはなくストレスも和らいでる気がします。なので余計に、モヤモヤするのが息子に申し訳ないです。。。

妊娠告げて殴られるって意味わからないですね。お怪我なかったですか??

お酒呑んでも呑まなくても暴言あり、呑むと特に覚えてないを連発する人なので、きちんと決めておきたくて調停する事にしました!頑張って勝ち取ります。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無責任には言えませんが、息子さんは大丈夫ですよ。
    父親を奪うことになるかもしれない不安やモヤモヤは分かります、私の父もDVで母が泣き叫びながら殴られてるのはいまも忘れられなくて…男の人に怒鳴られたり怒鳴り声を聞くと震えます。

最初に殴られた時は、顔だったので口が切れて血だらけだった記憶があり、背中を蹴られた時は物凄い激痛で。
    産後すぐ働き出して、子供のインフルがうつってしまった時も全然休ませてもらえなくて拗らせて、蓄膿になったんですが頭に膿が溜まって手術が必要となった時も、死ねばいいって手術受けさせてもらえなくて…親や保育園の先生が子供預かるからって説得してくれて…

うちはお酒は飲まないから素面でもそんなんでした。
    聞くと元旦那の父親もDV男だったらしいです。

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

お父さんもDVしてたのですね。。。怖いです。私も怒鳴られるのトラウマになってそうです。

壮絶過ぎます。。。よくぞ無事でおられましたね😭本当に良かったです😭うちはギリギリ暴力はなかったですが、怒鳴られてる間もしかしたら手出されるかもとほんと怖かったです。。。私が息子を抱っこしててもこれなので、いつか息子にも手が出てたかも知れないですね。私の決断は間違ってなかったと思いたいです!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が高校生の時に母を説得して別居から離婚になりましたが、父の場合はもう本当に何か病気みたいな感じで、もしかしたら殺されてたかも…

元旦那は子供に手を出す一歩手前でした。子供が当時お気に入りのおもちゃを子供に当たるスレスレで床に叩きつけたり、子供に殴りかかろとして私が庇って殴られたことがあります。そのまま真冬に外に2人で締め出されました。それが離婚の決め手で、話したらアレは私に対しての威嚇で子供に手をあげるつもりなんかなかった。やり直したいって私がいない日に私の母に何度か近づいて相談をしたらしいです。そこで、母があの子も気が短いところ至らないところもあるから少し距離をおいて、離婚してもいい関係が作れたらやり直せるんでは?って言ったら、元旦那が私を浅はかなバカだって言ったのに母がキレて2度と来るな!が最後となりました。

決断は間違ってないですよ。
    子供があるから頑張れるんですから、父親がいるいないより子供がいることが一番です。シングル家庭はいまは少なくないので負い目を感じる必要もないと思いますよ!!

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

ご両親離婚できて良かったですね。。。お母様は今はお元気ですか??

元旦那さん酷すぎますね。お母様に近づいたのも怖いですね。うちの母はももう2度と会いたくない、怖いと言ってました。母の前でキレて暴れた後も、ケロッとして母に普通に接してて恐ろしいです。。。

そうですね、息子のおかげで頑張れます❗️早く離婚して働いて息子との生活始めたいと思ってます。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母は20年以上DVモラハラな生活だったせいか、体は元気ですが、夜中にうなされて悲鳴をあげたりしますよ💧
    それで私も一時不眠になり体調崩したりもしました。

うちの元夫も父も、ゆみさんのご主人も自己性愛障害とかありそうですよね…
    他人に攻撃してもケロっとできる神経って正常な人なら無理だと思います。
    離婚したいって話はご主人にはされてますか??

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

20年はやばいです・・・。私なんて8ヶ月でもやばいのに(´;ω;`)

うちはADHDです。結婚してから分かりました。その時はこんな事になると思わず・・・。

手紙で離婚したい事伝えました!離婚してもいいけど、職場の人はしない方がいいと言ってるとか、両親揃ってた方がいいと思うとか、あげくの果てに私が全般性不安症を患ってるのでは?などと返事してきて呆れました・・・。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDですかぁ…
    離婚しない方がいいとか両親揃ってとか
    自分の意見じゃなく、他人からみた客観的な話ですね…
    見捨てられるのが怖いんじゃないでしょうか…
    私の知り合いにも見捨てられれのが怖いって言うわりにいつも他人には上からの子がいて、変わっていて…自分が失言しても気づかない子がいるんで友達でもしんどくて疎遠にしたくらいなので、一緒に生活するって難しいですよね。

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

正直結婚前に分かってたら結婚してなかったなぁと思います。。。変とか思った事はなかったのですが。夫のおかげで息子に会えたので、あまりこう思いたくはないですが。。。夫の弟も統合失調症でして義両親に問題があると思ってます。その義両親も謝罪なく、「反省してるので戻ってきてね」と言ってきて、あの親あってのこの子だなって感じです。

やはりほんとは離婚したくないのでしょうね。でも改める感じもないですし、私もまた出ていけと言われる生活絶対嫌です。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部の精神疾患は遺伝があるような話を聞いたことがあるので…もしかしたら義理の両親もってありそうですね。
    ADHDは病院で診断されたんですか?

本当に子供を授かったのは感謝してますが
    私も結婚は失敗でした💧

自分からやり直して欲しいって言葉すら出ないんですから、
    改めるなんて多分無理だと思います。
    元夫の友人も離婚したときやっぱりって言ってて、あいつとは友達辞めるって。友達にもモラハラっぽくて、大して悪いことしてないのに、うちに呼んで土下座させたことあるんですよ。本当に元夫はやばいです。

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

結婚してから、「付き合う前に職場の人にアスペルガーじゃないかと言われた事がある。心療内科に行ったが違ったけど、仕事があんまり上手く行かない」と相談されて。モヤモヤするならと心療内科に行って、検査してもらって診断付きました。

私会いたいとかはないんですけど、芸能ニュースとかそれこそ今日の松坂桃李くんと戸田恵梨香さんの結婚とか聞くと、夫とこれについて話しただろうなとか思ってしまいます・・・。私も未練があるのでしょうか??💦

元旦那さん本当にやばすぎますね。友達もいなくなるはずですね。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が上手く行かないからの心療内科で診断なんですね。
    そう診断されたら、自分の中の誤差が他人に通用しないみたいな自責があれば、少しは違ったのかもしれないですね。

未練というか、情とか一緒に生活すればそういうのはあるかもしれないですよ。
    うちはヤバすぎて、良かったところなんかは全然思い出すこともなく、震災があった時、元旦那の実家が海沿いなのでちょっと安否確認をYahooでしたくらいです。養育費も時効前に調停しようかとか考えたりしましたが。ゆみさんはまだ離れて日が浅いから思い出すんだとおもいますよ。

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

私達は職場恋愛ではないので、夫の仕事ぶりはよく分かりませんが、話聞いてたらあんまり仕事出来るタイプじゃないなと思ってました。ADHDと診断ついてから、何を思ったか「介護の仕事をやる。そのために学校に行く」と言い出して。私はずっと介護の仕事してるんですが、正直夫が向いてると思った事はなかったんですが、夫がやりたいならどうぞとしました。その時期は私がパートから正社員になって家計を支えてたのですが、夫も無事学校を卒業して私は転職活動してる時妊娠が分かって、このまま主婦になりたいと言ったら「何言ってんの。体調見ながら働いてよ」と言われ。自分も働いてなかったやんとモヤモヤしました。

そうですよね。付き合ってからだと5年一緒にいたので・・・。結婚式もしましたし、時々思い出したりします。戻りたいよりはそれに浸ってる感じですが。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはご主人も介護職なんですよね?
    ADHDだったりする人が介護の仕事って失礼ですができるものなんですかね??
    でも学校まで行って資格とってるんだからすごいと思います。

聞けば聞くほどに勝手なタイプなんですね。
    昨日ちょっとあの時離婚してなかったら?って思ったんですが、やっぱり無理だわーって結論です。離婚してなきゃ今年で結婚20年でした。

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

今もやってます❗️ほんと、人の介護してる場合ではないと思うんですが・・・。薬も飲んでるのですが職場には一切話してなくて。何があるか分からないし、一番上の人にだけでも言っといたらと言うのですが、「そしたら俺は障害者扱いになる」と。変なプライドがあるのでしょうね😅

20年一緒にいるのは無理ですね・・・。今朝調停の書類出してきました❗️一歩前に進んだ気がします。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もパニック障害を持っていて薬を飲んでるんですが、最初の結婚の時から症状があり、離婚から10年目くらいで仕事でストレスが凄くて酷くなってから服薬してます。一時良くなったんですが、東日本の震災の酷かった県に住んでいて、震災で悪化して…でも、服薬してれば特には普段は何もないのであまり周りには言ってはないです。ただ私は事務なので危険な仕事でないからですが、ご主人の場合は人と多く関わる仕事でしから、少し心配ですね。確かに偏見は持たれたくはないですけど。

どのみち離婚に迷っていたときも、子供が成人したら離婚しようと思っていたくらいなので、早かれ遅かれ離婚はしていたと思います。当時、元夫はマンションを欲しがっていて買わなくて正解でした!!
    調停の申し込みしてきたなら、一歩どころかかなり前進ですね!!
    シングルは慣れると本当に快適だったといますごく思いますよ。子供だって対等に会話できる年齢になるとさらに心強いですし。

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

私もてんかん持ちで薬飲んでます!実際勤務中に発作が出たのは1回なんですが、周りには一応言ってました。まあADHDとは全然違うので一概には言えないですし、言いづらい気持ちも分からなくはないのですが。。。震災は大丈夫でしたか??私は当時神戸に住んでましたが、部屋が揺れてえ?って思ってたら速報が出てビックリでした。その日は夜勤でしたが、一晩中ニュースチェックしてたの覚えてます。

夫もマイホーム建てようとうるさかったのですが、私も働いてお金貯めたら離婚しようと思ってたので、ほんと買わなくて良かったです🎵

夫と暮らしてる時から、息子と2人の方が楽だなと思ってました❗️早く話さないかなぁとワクワクしてます✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病抱えて働くって大変ですよね。体大切にしてくださいね。
    震災は、当時…会社に1人でいて、近くの会社さんが凄い音と共に崩れて目の当たりにしてめちゃ怖かったです。昔なら机の下に潜って待機とかが当たり前でしたが、あの地震は建物の中にいた方が危険でした。結構重たいキャビネットが私の背中にあるんですが見事に倒れて…うちの会社も壁が崩れたりしましたよ。ゴジラとかの映画みたいな建物が空き箱のように潰れていくのがリアリティがなくて…神戸まで揺れたんですね。すぐに電波がなくなって何が起きたかが全然分からずでした。
    阪神の震災の時はおいくつだったんですか?
    私は15歳だったのでテレビでみた映像だけはよく覚えてます。

マイホームなんか買ったらヤバかったですね。
    1歳くらいもすごく可愛いですけど、年齢があがるに連れて益々可愛くなってきますよ。
    幼稚園とか保育園でお遊戯とか歌とかもー感動の嵐です。冷めた性格だったはずが子供が産まれてから感動することが増えて。
    生意気だなぁっておもえど、20歳過ぎた娘すらかわいく思えるんですよ笑

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます‼️服薬しながらも、元気に産まれてきてくれた息子に感謝です✨

私大きい地震に遭遇した事ないので、きちんと対応出来るか心配です。。。キャビネット当たったりしませんでしたか??ほんとに怖いですね((( ;゚Д゚)))
    阪神の震災の時は9歳でしたが、私は当時父の転勤で千葉にいました。元々愛媛出身で4年間千葉、高校卒業して結婚するまで神戸、結婚して香川の高松、そして今はまた実家の愛媛とかなりうろうろしています😂

ほんとやばかったですよね・・・。
    最近ひとりでしっかりたっちする様になって、足も1歩だけ前に出て感動です😭お子さんも大きいんですね😃

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服薬しながらの妊娠出産、同じです!!不安でしたよね。
    でも、元気に産まれてくれてよかったですよ。

キャビネット、最初の揺れでは倒れず、私が外に出てから余震で倒れたようです。当時、ヒールが高いパンプスを履いていて、思いっきり外で転びましたけど。
    内陸に会社も自宅もあって、幸に津波には縁がなかったですが、停電で信号が消え、街灯が消え、道路が陥没したりして、車で自宅に帰るのに5時間でした…
    ずっと神戸ではないんですね。
    瀬戸内の温暖な気候に憧れます。愛媛行ってみたいです。
    地震は経験しないで済むならなくていいかも。
    どんなに身構えてめ非常時にはパニックで上手く行動ができないし、震災時より時間が経ってからのほうがストレスが凄いんです。

歩くようになると益々可愛いですね❤️
    うちは長女が20歳、再婚してから生まれた次女が3歳です。20歳で最初の結婚だったので、もう40歳です笑

• 12月11日
  • ゆみ

ゆみ

息子はずっと元気だったのですが、妊娠中は私がポリープ見つかり27wから切迫で入院し、退院直前で妊娠高血圧症候群になり誘発して36wで出産しました!いろいろありました(笑)。

想像しただけで怖すぎます・・・。私の父も当時単身赴任で東京にいましたが、震災当日は会社に泊まって次の日2時間くらい歩いて帰ったと言ってました。

私が住んでる所は盆地なので夏は暑く冬は寒いです(´・ω・`)神戸も高松もいい所でした🎵

私もパニックになりそうです・・・。今は息子もいるし余計ですね(´;ω;`)

40歳なのですね☀️上の娘さん妹さんかわいいでしょうね✨私は35歳になりました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    妊娠出産って持病がなくても大変だから、持病があるハイリスクだし、色々ありますね。うちは下の子が先天性心疾患で経過観察ですが心膜に小さな穴がありますよ、どうしても、パニックが怖くて薬が辞めれず最低限にしろ続けてしまったので。

私は経産婦ですが17年ぶりで全然子宮開かない、赤ちゃん降りてこないで40週で誘発でした。血圧も上がってもしかしたら帝王切開だったかもです。

夏暑いんですね💦
    私のとこは、東北ですが多分一番夏涼しくて雪が少ないです。寒いですけど。

上の子は、ザ!1人っ子で生きてきたので最初は大変でした。今はやっと可愛がってくれてますけど、お世話は一切しません😅
    今の旦那と上の子なんて会話すらほとんどしない感じで。なかなか再婚も難しいです。

• 12月12日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね。薬止めても怖いし飲むのも怖いですよね・・・。私は最後の方はてんかんの薬以外に鉄剤、血圧の薬、マグミットも飲んでたので薬漬けでした💦

私も帝王切開かもって言われて、誘発前に術前検査しました。産みながら、「私帝王切開になるのかな?」ってずっと思ってました(笑)。

今年の夏は暑すぎてずっと引きこもってました。11月くらいからやっと児童館行き始めました😅

そうなんですね・・・。私は再婚考えられないです💦上のお子さんも一緒に住んでるんですか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました💧
    今日初雪が降りましたよ。
    今日成人の前撮りと七五三の写真を撮りにきてました。

私も鉄剤、マグミットとか色々飲んでましたよ。
    いまも貧血は継続中です💧

上の子も同居ですよ。
    再婚は私も考えてなくて、あとはずっとシングルでだったんですが
    昔から知り合いだった今の旦那とたまたま仕事で再開してから、ご飯食べたりするようになってって感じです。すでにシングルから14年だったので、再婚はめちゃ抵抗ありまくりでしたよ。

• 12月13日
  • ゆみ

ゆみ

いえいえ☀️初雪ですか、早いですね⛄️愛媛も明日からかなり寒くなるみたいです。。。成人式来年はなさそうですね。娘さん寂しいでしょうね(´・ω・`)

私も貧血で薬はギリギリ大丈夫って感じです。。。生理の時とかしんどいです。

そうなんですね☺️昔から知り合いだと安心しますね‼️

はじめてのママリさんは、離婚してからはずっとお子さんと2人で暮らしてましたか??私は今実家にいるのですが、両親にイライラする事が多くて家を出ようかなと悩んでます。。。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初雪は19日早いみたいです。
    今日は最高気温5度、めちゃ寒いですよ❄️
    成人式は、やるにはやるんですが、中学毎に時間を釘ってなので微妙ですよね。屋内は危ないから、サッカー場で外でとかの市もあります😅振袖着ててもめちゃ寒そう

私は去年健康診断で貧血引っかかってますが、メンクリの先生は薬じゃなく、食事療法でって言うんですがなかなか難しいし、やっぱり生理あたりはヤバいですよ。クラクラして。

シングル時代はずっと親と同居してました。途中、親と合わな過ぎて子供と2人でとか考えたんですが、経済的に親といた方が楽な面が多かったり、急な残業なんかも親がいたらからできた感じで。
    結局、子供と2人暮らしは諦めました。
    一回別に暮らすと親と言え、しんどいですよね…

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

5度とは!!!こちらは今日の最高気温10度で、昨日より5度も低いみたいで。。。

外では寒そうですね(´・ω・`)振袖って意外と着込めないので寒かった記憶があります🤔

食事療法もなかなか難しいですよ💦

やっぱり同居の方がお金は貯まりますよね。。。私は介護の仕事で考えてますが、給料や母子手当も見ながら夜勤入った方が良さそうなら入りたいですし、そうなるとやはり同居の方が安心ですよね。正直息子と2人の方が楽だし、家事も手抜きしたっていいかなと思ってるんですが。。。実家にいても、両親が息子の事をする訳でもないので。ただ、私が家を空けると危ないかなとか息子が寂しいかなとか思ってしまいます。高校卒業以来15年ぶりの同居なもんで。。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はちょうど成人式くらいは臨月だったので、写真のみで成人式出たことないんですよ。
    昨日、前撮りして、ドレスと着物で七五三もドレス、着物で、支度ってこんなに時間かかったんだっけーって感じでした。着物着るだけで2時間弱でした。

私は通勤が遠いのもあり、お金の面やお迎えの面を考えたら、なかなか親と別にが難しくって。
    確かに2人だけの方が楽なんですけどね。
    小学校に入ると学童が保育園より預かり短かくて。
    いまは家事はゆみさんがされてるんですか?

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!私は大学生だったので成人式出ましたが、当日は5時に起きて7時から美容院で着付けとかして疲れました・・・。成人式の話も長くて(´・ω・`)幼稚園の時好きだった男の子が来てたらしくて、見れなかったのが未だにショックです(笑)。

家事は母が仕事の日はしてます❗️洗濯掃除くらいですが・・・。料理は割と得意なんですがそこは母に任せちゃってます😅私金遣いが荒いので、息子と2人になったらそこが1番心配です・・・。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人式とか久しぶりに会える人もいて、楽しそうですね。
    5時から着付け…大変💧

主婦になって20年ですけど、未だに家事苦手で。
    私もお金使いは荒かったですけど、子供にだんだんお金掛かるようになってから自分に使えなくなりました。
    いまは、育休中ですか?
    介護の資格あるんですもんね。

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

夜は中学校の同窓会に行って、そのまま深夜2時くらいまでカラオケしてました😂懐かしいです😂😂

転職活動してる時に妊娠分かって、そのまま働いてないので育休ではないんです😭貯金もあんまりないですし、やはりお金貯めてからがいいですかね。。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園探しからなら、同時に仕事探して落ち着いてからの方がいいとは思いますよ。
    保育園行き始めも、すぐ風邪もらったりして落ち着かないので。

生活に必要なもの揃えてとかでも結構お金掛かりますし。

中学の同級生とか偶然会ったりはあるんですが、
    カラオケ何時間も楽しそう🎤

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱりそうですよね・・・。男の子はウイルスに弱いと言いますしね(´・ω・`)私も働き出して、両親と顔合わす時間が減ればどうでも良くなるかも知れないですし。家電は高いですもんね(´;ω;`)

楽しかったです🤭私カラオケ大好きでよく行ってましたが、コロナ落ち着くまでは行けないですね~・・・。

• 12月14日
ままりん

こんばんは。状況がかなり私と似ておりコメントいたしました…語りまくりたい気分です😭!!
私も、モラハラが原因で7月から別居し離婚調停準備しています😅別居して調べまくってるうちに、夫はADHDや自己愛性パーソナリティ障害があるのでは?という結論に辿り着きましたが、診断には至っていません。(ゆみさんは、どうやって診断まで至りましたか…?)

こういう人って、本当に反省って言葉を知らないですよね。自分が悪いと思えない病気だと、今は理解してます。

モヤモヤ、わかりますーーー離婚を決意した今でも、毎日モヤモヤしています😭
毎日色んなことを考えますが、「体や心に危険を及ぼす人と、一緒にはいられない」と最近は定義づけて自分を納得させています。

• ゆみ

ゆみ

サラママさん❤️
    お返事遅くなってしまいました・・・。語りまくりましょう!

私も7月末から別居です。サラママさんは、お子さんの月齢的に出産前からですか??大変でしたね(´;ω;`)

うちは結婚2年目の時に、「付き合う前に職場の人にアスペルガーじゃないかと言われた事がある。心療内科に行ったが違った。でも仕事が上手く行かないからやはり何かあるかも」と言われました。モヤモヤするならと心療内科に行って、検査してもらってADHDと診断付きました❗️その時は支える気満々でフォローもしてたのですが、息子が産まれてからそこまでの余裕が私にはなく・・・。夫の弟が統合失調症でして。正直義両親に問題があると思ってます。

本当に自分が悪いとは思ってないですよね。呆れます。

そうですね、心身の安全が一番ですもんね!

• 12月10日