※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3か月の男の子を母乳とミルクで育てています。ミルクの量が安定せず、悩んでいます。助産師のアドバイスもらいながら、授乳回数や間隔を調整中。混合育児の方、ミルク量は安定していますか?

生後3か月の男の子ママです。
生後2ヶ月頃から母乳とミルクの混合で育てています。
母乳の後にミルクをあげているのですが、イマイチミルクの量が安定しません。
母乳のあとのミルクを足さなくても機嫌良くできるときもあれば、
母乳のあとにミルクを160近く飲んでもぐずっていることもありますし、ミルクを飲んでゲップと共に吐き戻すこともあります。
助産師さんには2ヶ月検診の時に母乳が左右で100近く飲めていたので、ミルクを足すのは80〜多くても100で良いとの助言をもらっています。
間隔は母乳だけで機嫌よくできた時は2時間空けて次の授乳を、ミルクを多く飲んだ時は3時間空けて次の授乳をしていて1日6~8回の授乳回数です。
おしっこは6回以上、体重の増加はスケールがないため分かりません。(近所の西松屋やスーパーもコロナの影響でスケールを使えなくなっていました。)
3か月検診がコロナの影響で順番待ちになっており、助産師さんに来て頂けなくて困っています。
混合育児のみなさん、ミルク量はだいたい安定しているのでしょうか??
ミルクを作っても飲まなくても機嫌よかったり、
作った以上に欲しがったり……
ミルクの見極めって難しいです……😞😞

コメント

2児♂️の母親

我が子は生後2ヶ月から現在まで一回量が100です。5~6時間間隔でその間は母乳。

おっぱいのあとにミルク飲ませてます。搾乳していますか?

• 初マタなつの

初マタなつの

やはりそれくらいですよね😭差し乳?というもので、搾乳しても量が取れないのです😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ2ヶ月手前ですが、混合です。
ミルクは60-80ml追加しています。
基本はここで安定しています(というか出来るだけこの量以外はあげず、他の方法を試みてます)

80mlでも足りてないのかな?と思うくらいぐずるときもありますが、
すぐにミルクは追加せず、抱っこしたり、げっぷさせたり、おしゃぶりさせてみたりで様子を見ています。

うちの子は、
・寝むいけど寝れない
・げっぷでなくて苦しい
・おなかいっぱいで苦しい
・口さみしい
でぐずっていることが多いようで、上記のどれかで様子見ていると落ち着くことが多いです!

助産師さんの助言が100mlが最高に対して160mlをのんでもぐすってしまう、というのは、
げっぷが出ずに苦しかったり、単に飲み過ぎで苦しかったりでぐずっている可能性もあるのでは?と思いました!

• 初マタなつの

初マタなつの

眠いけど眠れないでぐずることがうちもあります!
    よくミルクを飲みながら寝たり、母乳を吸いながら寝たりするので、本当にミルクが欲しいのか寝たいのかわからない時が多々あります😞😞
    助産師さんの助言通り100を最高として様子みてみます😞

• 12月9日