※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。体重増加が不安でミルクを追加。母乳とミルクのバランスが難しく、完ミに切り替えるか悩んでいます。SNSで他の母乳育児を見て落ち込んでいます。

混合どころかほぼ完ミ状態です。

お世話になった産院はできるだけ母乳でいこう!という方針で、私も出るならば母乳育児したいな〜っていう考えでした。

入院中は母乳がスタスタ落ちる程度。
片乳5分ずつくわえてもらってその後ミルクを20ml足してました。

一週間健診では体重がほぼ増えておらず、少しミルクを足して様子見ていこうか!ということでそれからミルクを少しずつ足していき…

昨日一ヶ月健診では順調に体重増加していました👶🏻

…が‼︎‼︎
一週間健診後ミルクを足していこうと言われた後から失敗したな…って今更ながら反省してます💧

今まで通り片乳5分ぐらいあげてミルクをあげてもすぐに泣いたり、おっぱい探す素振り?手を口に持っていったりしていたので、まだお腹いっぱいじゃないのかな⁈今度の健診で体重増えてなかったらどうしよう…と思い、ついそこからまたミルクを追加してあげてました。

一ヶ月経った今、一回の授乳でミルクを100ml飲むようになり、昨日の健診では「飲ませすぎかな〜」と注意を受け🤦🏻‍♀️


産院にある母乳外来でマッサージをしてもらったところ、まだ初乳が出てるから少し塩っぱい初乳よりも甘いミルクを欲してるのかもしれない、と言われました。

この一ヶ月、母乳育児をしたい気持ちと身体が付いていかず、おむつや温湿度でも無く、グズりを落ち着かせることもできない私は母乳さえも出ないなんて娘に何をしてあげられるんだろう。と思う日々💧寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が出ます。


日に日に母乳から遠ざかり、今では1日に5回ほどしかあげていません。
もうこのまま完ミにしようか、、
ここまでやってきた母乳の頑張りを無駄にしない方がいいのか、、
悩んでいます。

ここまできてるならもう完ミにすればいいのに、って自分でも思うのですがなぜか踏み切れず。
初産だし母乳が軌道に乗るまで2、3ヶ月かかると思っていてね!と母乳外来で言われたのもありまだ頑張れるんじゃないか⁈とどこか期待していたり…

こういうメンタルの時にSNSは見るもんじゃないですね😅
母乳育児されてる方を見ると更に虚しくなって自爆しちゃってます💦

なによりも娘が元気に育ってくれればそれが一番なはずなのに、私の勝手な母乳育児に対する理想に付き合わせている気がしてなりません。

きっとあと数ヶ月もするとこういう事も悩んでたな〜なんて笑い話になる日がくると思っていますが…😅💦


皆さんの中で同じ様な悩みを持たれている方・いた方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

全く同じ方がいてコメントしてしまいました…
母乳軌道にのらなくて1ヶ月検診で体重の増えについて指摘されました。

私もなかなか母乳育児を諦めきれず結局3ヶ月ぐらいまではほぼほぼミルクよりの混合で育てていました。
でも母乳量は増えないしおっぱいが張るなんてことは一回もなく、、、

息子がその頃には哺乳瓶大好きになったので思い切って完ミにしました。はじめはごめんねと思っていましたが今となっては楽になったしいい決断だったと思っています。

LiLyさんの中で葛藤があるかと思いますが一つの体験談として頭の片隅においていただけると嬉しいです

  • ハナ

    ハナ

    体験談お話しいただいてありがとうございます🙏
    私もおっぱいが張る事は全くなくて💧なので余計に「授乳しなきゃ!」ってことにもならないのかな〜なんて思ってました😞
    今哺乳瓶は母乳相談室の一本のみですが、完ミにするとなると哺乳瓶も追加で買った方がいいですよね?
    消毒も、今はタッパーにミルトン液入れて消毒してますが、ちゃんとした消毒セットを購入した方がいいですかね?

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😔
    哺乳瓶最低でも2〜3本はいるかなあと思います
    のちのち外出するようになるともう少しあった方が楽かもですが…
    私もミルトンでしたが、
    何本かまとめていれてたので
    入るなら全然いいと思いますが入らなかったら買ってもいいかなあと思います^^

    • 12月10日
  • ハナ

    ハナ

    哺乳瓶の買い足し考えてみます😊❤️ミルトンは確か4本一気に消毒できる!ってやつでしたよね☺️
    これから飲む量も増えてくるので色々と探してみます✊

    • 12月10日
もにゅ

哺乳瓶で飲んでくれる方が旦那や親に預けて外出できたので、混合は大変でしたが結果的にはよかったです。保育園入園前に断乳をすすめたときも、哺乳瓶に慣れてくれていてラクでしたよ😆

病院とかは母乳を勧めがちですが、今は粉ミルクも栄養満点で、完ミの赤ちゃんもまわりに普通にいましたし、思い切って完ミにしちゃうのもアリだと思います!!ママがしんどいのが1番問題です‼️

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます🙏
    病院は母乳を勧めがちなんですね💦
    粉ミルクも母乳に近い成分…とか書いてありますよね☺️
    会社の先輩にも完ミの方がいらっしゃってて、出産後全く母乳が出なくて最初は毎日泣いたよ…と話してくださいました😣
    みなさん言葉にされないだけで悩まれてるんですよね。。
    育児をする中でなによりも今はおっぱい問題が悩ましいところで😭ストレスになっちゃってます😖💦💦

    • 12月9日
  • もにゅ

    もにゅ

    赤ちゃんとママが元気なことが1番と思うので、母乳じゃないとダメ、ミルクじゃないとダメ、といったことはないと思いますし、時代遅れです‼️順調に母乳あげてても、赤ちゃんに歯が生えてきたら乳首が痛すぎて毎回叫びながら授乳してたころもあったし、時期時期で大変なこと次々と出てきます😭けどとにかく元気に育ってたら大丈夫ですよ‼️赤ちゃんと主さんのペースで、周りの意見も適度に聞き流しつつ、ぼちぼちやっていけばいいと思います‼️頑張って下さい😋

    • 12月9日
  • ハナ

    ハナ

    娘が元気に育ってくれればそれで十分ですよね😭不妊治療をしてる頃や妊娠中は産後の事まで考えておらず、ここで立ち止まることになるとは…と凹みまくりです😣💦
    ちなみになんですが、、
    完ミにした場合、1日の授乳時間とか量は決められてますか??

    • 12月9日
  • もにゅ

    もにゅ

    たぶん授乳や寝かしつけのことで悩まないママなんていないと思うので大丈夫ですよ‼️完ミだと、粉ミルクの缶に月齢ごとの飲ませる量が載ってるのを見てその通り飲ませてました😄回数とか時間間隔はごめんなさいよく覚えてないんですが、完母と同じでいいんじゃないですかね?私は子育て情報のアプリの記事を参考にしてやってたと思います!(アプリはninaruを使ってました!)

    • 12月10日
  • ハナ

    ハナ

    そう言っていただけると心強いです😖
    缶に書いてありますね!
    私もそれを参考にしてみます😌❤️
    アプリの紹介もありがとうございます😆

    • 12月10日
  • もにゅ

    もにゅ

    無理せず適当に休み休み頑張ってくださいね💕

    • 12月10日
はな

1人目の娘は完ミでした!
母乳育児がしたかったのですが、母乳にしたいと言うプレッシャーなのか母乳が全然出ず、まあミルクと混合でと、思っていたら、いつのまにか完ミになりました。

毎日母乳育児に戻るにはどうしたらいいか検索していましたし、ママリでも意見を聞いていましたが、完ミにするときめたらもう気が楽でした!

今考えると旦那に預けて出産ご褒美にライブに行ったり、実家に預けて買い物に行けたり、リフレッシュしながら育児ができて良い時間だったなぁと思います。

旦那は2人目の娘も完ミの方がいいんじゃないかと言ってます!笑

旦那や、両親、親戚のおばちゃんまでミルクをあげたいと娘を取り合いになって、とても可愛がってもらってますよ💕

2人目を産んで、赤ちゃんと母乳育児の相性も大事なんだなぁと思いました!
なので、Lily様だけの問題ではないので、どちらの育児になっても悪いなぁなんてことはないと思います!🙏

ぐずっている時はひたすら抱っこか、縦に揺れるベッド?でゆらゆらさせたり、お腹にいる時の音が出るメリー をつけたりしてました!
よくなく子でしたが、おゃぶりがなくても過ごせましたよ✨

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます🙏
    完ミだとこんなに嬉しい経験もできるんですね☺️みんなに可愛がってもらって娘ちゃんもママも嬉しいですよね❤️❤️
    旦那様も協力的で心強いですね😊
    グズりがヒートアップしてくると体をのけぞって顔真っ赤にして泣くのであたふたしてしまって😖
    きっとその私の気持ちが娘にも伝わるんですよね💦💦

    • 12月10日
  • はな

    はな

    私も第一子アタフタしましたし、イライラもしました💦

    心折れそうな時は、赤ちゃんが泣いていても、一旦自分を落ち着かせるために、赤ちゃんを置いて深呼吸してもいいかもです!😭

    泣かない赤ちゃんはいない!
    頑張ってあやしても無理な時は無理だ!と言う気持ちで😅

    あとよく考えてみたら、兄と私、いとこの兄妹も全員完ミでしたが、みんな普通に大人になりました!笑
    あんまり負担に思わないように子育てしましょう!

    • 12月10日