※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家庭裁判所に行き、公正証書を作成したことがある方いらっしゃいますか?…

家庭裁判所に行き、公正証書を作成したことがある方いらっしゃいますか?

未婚シングルです。
子の父親の両親がヤクザ関係で今は刑務所に居ます。出所後私たちに関わってほしくない為、公正証書を残すことになりました。

家庭裁判所に行き、調停申し立ての紙を書き、子の父親の家に出頭命令?のようなものを送るそうです。
そこで異議申し立てをされなければ終わりになると聞きました。

養育費はお互い合意の上で金額が決まっています。
出産前に胎児認知も済ませています。

公正証書に残した方がいい事などありましたら、
教えていただけませんか。
接近禁止とかも公正証書に残せるのでしょうか??

1度弁護相談に行っていますが、弁護士を雇うより自分で家庭裁判所に行った方が早いと言われ、やり方のみ教えてもらいました。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

まはまは

裁判所へ行くという事は、調停と言う形になるのでしょうか??
その場合、公正証書ではなく、調書になると思います。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い別れることに合意し、養育費なども揉めずに決めることができていますが、裁判所に行くとなると調停になるんですかね😣
    あんまり詳しくなくて…
    弁護士の方に教えてもらった時に、公証人を間に挟んで役場で公正証書を作るよりも、家庭裁判所で事情を説明し公正証書を作成した方が早い。子の父親と直接会わずに終わらせることができる。
    とだけ聞きました💦

• 12月9日
  • まはまは

まはまは

弁護士さんが言うように、公証人に間に挟んで役場で作成するのは公正証書になります。これはお互い一緒に出向き、公証人が読み上げる事に同意して作るものなんですが、、家庭裁判所へ行くとなると、調停を進められると思います。調停ですと、交互に調停員がいるお部屋に呼ばれて双方の話を聞き、双方が同意をした内容を調書に作成する形です。
    公正証書も調書と同じ効力があるので、弁護士さん的には、子を父親に合わせたくないならそう言うやり方があるという提案だと思います。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    午前中に裁判所に行き、調停申し立て書を提出してきました。
    養育費の金額についてはお互い合意していましたが、一昨日養育費を減額してほしいというメールが来ていたので面倒くさくなりそうです。

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

私は養育費調停をしました。算定表に比較して金額設定されました。
    今の金額がどのように決まった変わらないので分からないんですが、、調停だと算定表が基準と言われました!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の浮気が原因で別れる事になったのですが、1度目の浮気の時に次浮気をして別れることになったら養育費を月3万払うという誓約書を書かせていました💦
    ただ、前職場がコロナで潰れ、今はアルバイトで生活しているようなので現在の収入で計算されると1万円も貰えないと思います…
    一応、その時に書いてもらった誓約書も裁判所に提出しましたが、あまり意味無いですよね😭

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

そーですね、。。養育費調停だけだと、、難しいかと思います。
    私も相手が低収入で、私もバイトをしていたので算定表に照らし合わせ細かく裁判所で計算された所、16000円と言われました。相手が2万で話の決着をつけてほしいと言われて2万で応じてます。

調書には、一応支払い期限や金額の方かにも相手が同意せれば、、源泉徴収を送ってもらう。住所が変わる場合は連絡するなど、相手が同意すれば記載は可能です。

私は相手が信用できなく、連絡先も交換してないので
    、、2月末までに源泉徴収を送る、、住所が変わった場合は教えると言う欄を設けました。
    年収が上がれば再度養育費増額請求のタイミングにもなる。。相手が住所や戸籍が変わると申立てする時に困難になるので変更した場合は教える。と言う事で伝えてます。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんが2人いらっしゃるのに、2万は少ないですよね…

私も相手のことが全く信用出来ないため、支払いの期限と子が20歳になるまで払う、という事を調書に残しておこうと思います。
    相手の収入が上がった場合、養育費の増額請求ができるのですね!向こうが3万で同意しなければ、給料が上がった時に請求してみようと思います。

それともう1つお伺いしてもよろしいでしょうか🙇‍♀️
    連絡先を交換していないということは面会も一切無しということですか?

面会はさせたくないのですが、面会させないなら養育費は払わないと言われていて…💧
    面会の有無を記した文書を残さず養育費の事だけを書かれた調書を作ってもらった場合、
    会わせないから養育費の支払いを勝手にストップされても、こちらが裁判所に申請すれば給料差し押さえ等の処置をしてもらえるのでしょうか…?
    (分かる範囲で教えていただけると助かります🙇‍♀️)

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

子供は上の子だけ養育費もらってて^^
    下の子は今との旦那の子です!笑

一応調書の書面的に、支払い期限や支払いは子供が◯◯歳までなどは記入してくれます!あと振り込み口座と記名してくれます。

連絡先は全く知らず!
    養育費調停はあくまでも養育費だけの話なので、面会の部分は面会交渉調停の申し立てをしたかったらしてください!って感じでした。

なので、面会させないなら養育費は支払わない!っていうのは調停では通用しなくて!!

養育費と面会は、別物と言う考えなので、そこは調停の押しが出る所です!
    相手が面会交渉調停をしてきたら、DVの経歴や、子供に害がある。と認識されたら拒否はできます。

今の旦那が再婚で、実子が元嫁にいます。面会もしてます。養育費は相手が請求して来ないので払ってませんが、相手には言わずに実子名義の学資をかけてるみたいです。

離婚裁判で、子供の面会は30分親付きと言うので、今もそれを守って面会をしてるみたいです。

口約束で面会をするなら、調停で面会時間などを取り組めしたりしたほうが、相手もめんどくさがり申出をして来ない事が多いと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!すみません、失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

養育費の調停と面会交渉の調停はまた別にあるのですね!
    私ももし再婚しても、養育費は貰い続けたいので子が20歳になるまで、と残します!

私や子どもに暴力を振るわれたことは無いですが、怒ると物に当たる人でした。面会の頻度も1年に1回という話になっているので、一旦は養育費調停のみにしようと思います!

父親との面会、子どもはどんな感情で会っているんでしょうね…もし面会させて3人で一緒に暮らしたいなんて言われたらどうしようって思ってます…(笑)

旦那さんが学資をかけているのですね、離婚しても子どもさんのこと大切にされているのですね。
    子どもに罪はないので、シングルでも嫌な思いをさせないように私も頑張ろうと思います。

• 12月11日
  • まはまは

まはまは

いえいえ!普通はそう思います^^笑
    一応養子縁組をしなければ、結婚しても養育費は貰えます!ただ、双方の収入によっては難しくなる場合もありますが。、。

年に一回なら。。きっと相手的には申し立てなど面会したいって思うのかなぁ?って少し思いました。

面会交渉調停は、父親側からしてくるのを待つのもありですよ!笑
    ただ。。一つ問題がありまして、、未婚シングルって書いてありますよね??

籍は入れてないとなると。。子供の父親の欄は空白ですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

未婚ですが、胎児認知を済ませているので父親の欄にも名前が載っています!
    妊娠中から何となく別れる事になるだろう、と思っていたので認知だけはちゃんとしないと!と思い…(笑)

昨日裁判所に提出する為に私と相手の戸籍謄本を出力してもらい、名前が載っているか確認したので💪

おっしゃる通り、面会交渉調停は向こうがしてくるのを待つのもありですね🙄
    未だに考え直してほしいとか、養育費を払うからやり直してくれ、などというメールが来るのでしてくるかなあ…とは思いますが💦

• 12月11日
  • まはまは

まはまは

胎児認知されてるなら大丈夫ですね(^^)
    認知してないと、認知調停からってなるので。。。

裁判所にも書類出し終わってるから。あと日程の通知が来るのを待つの見てますね(^^)

私は相手がしてくるまで、下手に動かないようにしてもぅ3年弱(^^)笑
    一回もして来ず!会う気ないんなぁーって確信してます❗️笑

今の旦那も結婚前は、実子と面会へ月一ぐらいしてましたが、今は半年に一回。イベントの時ぐらいで。。。正直そんなもんかなぁーって思ってます!笑

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部調停が必要になってくるんですね😂
    認知しておいて良かったです!

2ヶ月半後に調停で裁判所に行くことになるそうです、、結構時間かかりますよね、、💦

もう会わなくていいやって思ってるんですかね🧐でも会わない方が子どもも混乱しないですよね。

半年に1回、父親として会うのではなく、叔父?のような気持ちで会うくらいがちょうどいいのかもしれませんね。(上手く説明できなくてごめんなさい笑)

• 12月12日
  • まはまは

まはまは

調停って結構時間かかるんですよね。。時間稼ぎにはもってこいなんですが!笑😊

一応申出をした月から遡ったの養育費は請求できるので、、12月に申出をしたなら、4月に決まったとしても、12月からの支払い金額4ヶ月分も請求出来るので忘れずに😋😋

私もお腹にいる時に婚約破棄をさせてもらったので、未婚です!産むけど合わせるつもりはない!って伝えてたので。。初めて養育費の内容証明を送ったら、面会交渉の事を文面で記入してきて、養育費を払わなくて良い的な感じだったので。。

会いたかったら面会交渉権調停でもしてください!養育費は血縁の父親として支払うべきです。と何通か交わして、養育費調停になりました!笑

出産したことも知らなくて、今更会ったところでって考えだと思います!笑笑

なんとなくわかります(^^)
    そんな、父親ぶって会いにくんな!って思いますよね(^ ^)
    遊んでくれる、おじちゃんって感じで来るならまだ許せるかなぁ。。

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😋
    一応、養育費と慰謝料の分割ということで毎月5万貰ってます😅
    まだ貰い始めて2ヶ月目ですが…

私は産後すぐに相手の浮気と借金が分かり、婚約破棄になりました!
    ただずーっとショックから立ち直れずに、ようやく最近動き出したところです(笑)
    急いで籍を入れないで良かったなあ…と思いました。

ひーそさん、、強い!私もひーそさんのような逞しい母親になりたいです(笑)
    辛い過去があってこその今ですよね、良い旦那様と巡り会えて本当に良かったです😊

両親にしかまだ別れた事を伝えていないので、親戚達に別れた事を伝えたら色々言われるんだろうな〜と思っているところです😅
    でも次こそは自分達のこと大切にしてくれる人を見つけたいと思います〜😉

• 12月13日
まはまは

そうなんですね!よく3ヶ月は様子見で、奇数年は要注意って言いますもんね😞

浮気に借金嫌ですね。。私は場合は、相手が借金というか、ねずみ講みたいなのをやってて🤣その為に友人からお金借りて返してないという。、お金だルーズなのが嫌で嫌で。親には初め猛反対されましたが、、私も聞く耳持たずで😂✨婚約破棄を、双方家族の前で伝えて結納代もお返ししました!笑

この人と結婚して子供産まれて、私はきっと嫌な思うしかしないかなぁって少し思ったので😋✨笑笑

今の旦那は、、私の理想的な感じです😄見た目は好みじゃあないけど!言いたい事言えるし!仕事でほぼ、家にいないし😊喧嘩する時は本気で殴りかかれる😂😂
そして、長男を我が子のように可愛がってくれてる姿😙
子供が懐いてる事が唯一の当たり点です😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ねずみ講ですか…最近私の周りでもねずみ講してる人多いような気がします😵
    多分ひーそさんの選択は間違ってなかったと思います、、、お金の問題で揉めることが増えそうで💦

私は出産も結婚も両親と義母が猛反対してました。安定期に入るまで親とは家庭内別居のような生活をしていました😂

元彼あってのわが子なので、そこは一応感謝しています、、(笑)

人間、顔じゃないですよね!(失礼、、) 血の繋がり関係なく、子供さんたちを平等に愛してくださる素敵な旦那様なのですね☺️言いたい事言えるって本当大切ですよね!
    所々旦那様をディスっているような部分がありますが、それもひーそさんの愛情ですよね🤫(笑)

• 12月13日
  • まはまは

まはまは

昔から金は縁の切れ目って言うぐらい。、お金で揉めるのが目に見えた途端。。はい!無理!ってキッパリと切り捨てちゃいました🤪笑笑

反対されますよね。。家庭内別居まではしてなかったけど😒さらっと気にはかけた言い方をしていたなぁ。
    今となったら、孫!孫!孫❤️ってベッタリ過ぎてウザイけど🤣

今の旦那は顔濃いんですよ。。山崎育三郎にそっくりで🤣毎日見てると、胃もたれしそうな感じです!笑
    結構お互い面倒向かって、ディスってるので😊一応愛情表現なのかなぁ!笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです〜😂
    私はシングルになる勇気もなくて、ひとり親にさせて子どもに可哀想な思いをさせないか、とか色々考えやっと出せた決断です😂

もうあの時は家中が重い空気に包まれていました、、
    今は凄い可愛がってくれています🥰
    私もたまに孫にベッタリ過ぎてうざいって思う時あります!(笑)

山崎育三郎、イケメンじゃないですか〜!胃もたれしそうな顔😂それは1度見てみたいです(笑)
    早く素敵な旦那様に巡り会いたいです〜🥴

• 12月14日
  • まはまは

まはまは

友人が母子だったり・父子だったりで周りに環境とあり❗️私自身18の時に母親を亡くして居るので。なんとなく子供の為にもこの人とは結婚しない方がいい!って、察知したみたいで🤗笑笑

重い空気分かります。。その話題に誰も触れれない状態的な🤪
    ほんと。。ベッタリ過ぎて。しかも実家の目の前に家を建てたので🤣週5はインターホンが、なってます😏😏笑笑

周りの人達もそう言ってくれるんですが。。私は好みの顔ではないから😭ボロクソ言ってます^^笑
    自分より子供を大事にしてくれてるのが本当に結婚してよかった💚って思える瞬間^^
    出逢いは、本当に突然ですので!巡り会えますよ😄

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❕
    いざ別れようと思っても高校1年の時から付き合っていた彼氏だったので楽しかった事とか思い出しちゃって、今も2人で出かけた場所に行くとシュンとします(笑)

でも可愛がってくれるってありがたいですよね🥰
    週5はかなり多いけど!😂
    土日に私が仕事の時も子どもの面倒を見ててくれるので両親には感謝です、、

毎日旦那様の顔を見てるから目が慣れちゃったのかも…しれませんね(笑)
    そうですね、心の傷が癒える時を待ちながら、私達のことを貰ってくれる人も気長に待ちます🤫

• 12月14日
  • まはまは

まはまは

思い出ね。。わかる気がします😅でも、私の場合はキッパリ来ちゃってたので^ - ^笑

子供達も旦那の跡を追って歩くので見てて可愛いなぁって😙❤️
    面倒見てもらえると本当ありがたいですよね😚✨
    私も時々土曜日出勤の時は姉にお願いしてます^ - ^
    旦那にお願いすると部屋が散らかるのでお願いしない😋✨✨笑笑

いやいや。。見慣れる程一緒にいないので🤪笑
    子供と一緒に寝て、、起きたら横に旦那が寝てる感じで、寝てる間に帰ってくるので😋笑笑

来ますよ😏急に出会えて子供が懐いたらOKって感じですよね❤️❤️

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、家庭裁判所から調停を行う日が書かれた手紙、届きました🙌2月なのでまだ先でした😣

収入が分かる書類を提出してくださいと書かれていましたが、やっぱりお互いの収入で養育費を判断されてしまうんでしょうか〜😭
    一応2人の話し合いで3万になってたけど、無理だったらどうしましょう(笑)

旦那様の扱いに笑ってしまいました😂
    毎日遅くまで仕事を頑張っている旦那様に感謝ですね🌷

でもそういう話を聞くと、ますます結婚したい欲が…♡(笑)
    20代前半のうちに出会いたい〜😋

• 12月16日
  • まはまは

まはまは

2月なんですね。。まだ先ですね。。

裁判所が養育費の基準にしているのが算定表なので。。双方の収入で決めてしまうと思いますが、相手がこれからも3万払うと言えば3万も可能です。
    あくまでも、調停は双方の意見の中間点を見つけ出す話し合いの場なので、。ただ、養育費は支払わなくなる方が半数以上いるのが現実なので。。
    調停では、収入が少ない方に無理に支払え!っと強制ができない。でも。話し合っても不成立になってしまうだけなので、算定表という物が用いられてます。

旦那の扱いは基本雑です^^ 
    家で寝てるなら仕事へ行け!って言う感じで✨旦那が家にいるなら
    わたし仕事してきていい??
    ってサラッと言ってしまうので旦那もさっさと仕事へ行きます^^笑笑

私は28歳の時に再婚しました^^

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうには調停の事を何も伝えていなかったのですが、
    さっき連絡が来て裁判所からの書類が届いた、という内容でした(笑)
    一応、養育費は3万でいいんですね?と何度も聞きましたが、3万払うという返事が来ました!

質問ばかりで申し訳ないのですが、相手が養育費の支払いを止めてしまった場合は裁判所から何か対処?してもらえるのでしょうか?🧐

ラブラブ過ぎる夫婦よりも、それくらいあっさりした夫婦の方が長続きしますよね😂
    うちの両親もそんな感じでした(笑)
    旦那様、あまり子守りをしたくないんですかね〜(笑)
    1人で子ども見てる大変さに比べたら、仕事の方がいいのかもしれないですね😂

• 12月16日
  • まはまは

まはまは

三万払うで話はついていると初めっから調停員に伝えると。算定表に照らし合わせることもないかもしれないです。算定表細かい計算とかもあって大変みたいです😒😒笑笑

うーんとですねぇ。。結局今回は養育費調停なので、もし支払いが途絶えたらその都度裁判所に足を運び、裁判所から支払ってください!って言う通知を出してもらう事は出来ます。
    差し押さえは、今の現状第三者が口座提示を求めても承諾してくれる所は難しく、弁護士が出来るようになるなら無いの瀬戸際です。

なので、もし可能なら、未払い時に差し押さえできる口座を提示してもらえたらそれを調書に記載させてもらうと安心かもですが、この内容な強制ではないので相手が嫌です。と言えば記載はしてもらえないんですよ。。

なかなか、養育費って穴ばっかりあるんですが、養育費調停・もしくは公正証書があると、裁判所からの通知を出してもらう際は段取りよく行えます。

ラブラブな時期は。。若い時に終わったなぁーって😋✨
    今下の子が3歳で一番手がかかる時なので。。旦那的には少し遊ぶのが一番ストレスにならないんだと思います🤗✨

もう少し大きくなれば、大人1人で2人見るのも苦ではなさそう😃✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

申立書を提出する際に、2人の話し合いで3万に決まっていると伝えています!
    一応、口座を教えてほしいと言ってみましたが拒否されました(笑)

相手が転職した場合には教えて貰えるようにはしたいと思います💦
    ほんと、養育費貰うのも大変ですね😭お金の為に頑張るけど、それでも問題が多すぎました(笑)
    弁護士を通しての慰謝料請求も考えていましたが、貰える額より手間の方がかかりそうです😅

3歳児は手がかかるって聞きます😣息子は成長が遅くてまだ立ったり、歩いたりしないので手がかかりますが、自我が出てきて、イヤイヤ期とか始まっちゃったらもうどうなるんでしょう(笑)

お互いストレス無く、過ごせる事が1番ですね☺️
    下のお子さんが年長さんくらいになれば楽になりますかね🌟

• 12月17日
  • まはまは

まはまは

伝えてあるから相手がどう出てくるのかだと思います!
    三万でいいと言えば、話は早いと思います🎶ただ、算定表の金額が知りたいと相手が欲を出してきた時に、金額が思ってたより少ないと、意見が変わる場合もあるのでそこがネックですよねぇ😞

口座はやっぱ拒否られましたか。。なかなかそこまで調停員も強くは言ってくれないので。。。転職の場合は連絡するなどの項目は欲しいですよね😏
    弁護士費用って結構しますし、、手間が何しろかかる。。私は相手が弁護士つけてきていて、逆に唖然としました😂

自我が出てくると、まぁーー大変ですよ😅たまに見る人はどーしたらいいの?ってなるみたいで🤣
    なるように過ごせれると気持ちも楽なんですが。。笑笑

お互いファイトですね😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに算定表の金額を知りたがられた時は最悪ですね…

前職の口座番号控えてたのですが、今回の職場と給料の振込先が違いまして😭
    相手が弁護士つけてたんですか!!😵
    そこまでするんですね、、もう素直に養育費払い続けた方がお金も労力もかからないのに、、💦

うちは知り合いの弁護士さんが無料で相談に乗ってくれたので助かりました😊

考えすぎずに親ものびのびと子育てをできたらいいですよね😅

色々大変ですが、頑張らなきゃですね💪🌟

• 12月18日
  • まはまは

まはまは

そこなんですよね。。
    養育費と慰謝料だから、3万と言い切るしか無いですよね(^^)

口座先がね。。なかなか教えてはくれないですよね😢
    相手が弁護士つけてきて、調停員も苦笑い。。こ呆れ顔で、相手はバイト毛が生えたぐらいの収入で弁護士雇ってきてるけど??親がなんかやってるの?って逆に聞かれちゃったよ!笑😒

のびのび育児したいですよね。。笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました!🙇‍♀️

相手が給料の関係で慰謝料の支払いを待ってほしい、と言われたのでその引き換えに口座番号を教えてもらいました😂
    持ってる口座全て教えてもらったので転職されても安心、、
    もちろん、養育費は毎月支払いをするという条件で🙆‍♀️

そうですよね、バイトの収入だけで、どこに弁護士を雇うお金があるんですかね😵
    調停員の方もびっくりされますよね(笑)
    大人しく払えばいいのに!って思っちゃいます😂

• 12月20日
  • まはまは

まはまは

おはようございます!
    口座さえわかっていればどうにかなりますもんね😌
    差し押さえするには、口座と勤務先さえ分かっていれば大丈夫なはずです(^^)
    でも、きちんと連絡が来るなら大丈夫かと思います😄

あちらの両親が。市役所勤めだったのでそう言う世間的な目があるからと言う感じでつけたんだと思います🤪
    大人しく払うつもりもなかったのかなぁって少しは思いましたが、DMA鑑定までして証明されたから。逆に弁護士をつけたことが逆手になり、、逃げれなくなっていたので、笑えましたよ!笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一先ず、口座が分かったので安心です😌

公務員なら世間体大切ですよね。というか、普通の親なら養育費払うように息子に言うだろ!!って思いました(笑)
    DNA鑑定までされちゃったら逃げれませんね😂
    元旦那さんも頭抱えてるでしょうね🤫
    元旦那さんに勝ち目が無さすぎて、笑いました😂

• 12月21日
  • まはまは

まはまは

一安心がいいですよね^^

でも、あんだけ低い年収で、親が公務員。。ダメダメ息子に親もため息だろーなぁ。。

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、義母家が生活保護受給してかなり贅沢してましたよ😑
    それに息子(子の父親)は今、借金まみれで、親が親なら子も子だなあ…って思いました(笑)

逆に親がハイスペ過ぎて、ダメダメになっちゃったんですかね😅

• 12月21日
  • まはまは

まはまは

生活保護の人の方が贅沢な暮らししてますよね(^^)笑
    私仕事上、生活保護や障害者年金の利用して暮らしてる方と関わるんですが。。。
    馬鹿みたいに働いて税金払ってるのが嫌になるなぁって思っちゃいます。

生活保護で贅沢暮らししてる子供達を見てると、物をポイポイ捨てて。。大事にしないからこんな子達が大人になったら、もっとダメになるなぁって笑!!

親が硬過ぎてもダメですね!笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもにはちゃんと物の有難みを分かっていて欲しいですね😭
    うちも義母家が毎日外食しているのを見て、税金払ってるのがアホらしく思えました…

他の家庭だからどうしようもないんですけどね、、

普通が1番って言葉の意味がよく分かりました😂

• 12月21日
  • まはまは

まはまは

そーなんですよね、。物の大切さを知って行かないと。。意味ないのになぁって少し思います。。
    生活保護で任天堂スイッチを何の持ってるの?って子供と大人各一台ずつ持ってるし。。ソフトもあるし。。何かなぁって毎回思います。。

鬱で申請おりてるみたいだけど。。少し甘すぎる。。
    税金の無駄遣いをされてるのに、税金を払う自分は何だろうって思う。。

普通が1番、子供達ものんびり暮らせそうな気がします!

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活保護貰って当たり前とか思っているんでしょうね💧
    Switch、1台3万くらい…?しますよね😑

うちの義母も鬱で生活保護受けていました🤦‍♀️
    あまりの贅沢生活に、匿名で役所に報告しようかと思いました(笑)
    鬱の辛さを経験した事がないから義母には何も言えなかったんですが、、😅

子どもの将来考えたら、普通の生活が子の為にもなりますね🙌
    甘やかし過ぎず、厳し過ぎずな教育が将来有望な大人になってくれそうです(笑)

• 12月22日
  • まはまは

まはまは

ホント。。生活保護もらって寝て過ごして。それを見て子供が育ってるから、、嫌になります。。

スイッチ3万ぐらいにしますね。。なのに、スイッチliteを3台・ソフトもそれなりに持ってて、、最終的には置き型Wi-FiとポケットWi-Fiの2個持ち。。そのお金全て生活保護。。

私も役所に報告してやりたい気持ちでいっぱいですよ。。何のための税金を使った保護だと思っているのかなぁ。。って。。

うちの母が鬱でした。。私も一度鬱になりかけたこともあり。。私の友人も鬱になって、でも今立ち直ってる子沢山います。。

鬱だから、。生活保護が受給してもらえるという世の中の基準を、、、鬱だけど働ける世の中に変えていかないと。。何も変わらないですよね。。あ

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真面目に働いて生活してる私よりも贅沢してる…🥲
    でもそれを羨ましいとは思えませんね、、

私はこれから義母に何か嫌がらせされたら報告しちゃうかも…関係切れたら嫌がらせしてこないと思うけど😅

うちは子の父親の浮気で揉めた際に、浮気相手(未成年)とその親、2人とも鬱を理由に話し合いに来なかったので、、
    鬱を言い訳にして逃げるなってその時は思ってましたね…
    その浮気が別れる原因のひとつになったのですが(笑)

本当ですね、、今のままの基準だと生活保護で贅沢をする人が増える一方だと思います…

• 12月23日
  • まはまは

まはまは

そーなんですよね。。羨ましいとは全く思わず🤪この人達って税金で暮らしていて神経図太いのに、鬱なんだ。。って思っちゃうんですよね😝笑笑

鬱を理由にして来ないのは、逃げてますよね。。😒自分がした事ぐらい責任持ってこいよ!って思いますもん😎

私は今の旦那に、浮気でも何でもしてきても結構だけど、、覚えとけよ❗️人生狂うぐらいの覚悟でやってこい!って言ったら😂
    女の気配さえなく。。趣味ばっかりですよ。。笑笑

生活保護者や年金もらってる高齢者が増えて、それを支える人達の負担だけが今後増えていく気がしちゃいます

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱にもランクをつけてほしいです、、働ける人と働けない人の…(笑)

嫁が強い夫婦の方が上手くいきますよね🤫
    見習います…!(笑)

子の父親に口座番号聞いてから、一向に返事が返ってこなくなりました🥲今月の養育費の支払日も過ぎてるのに、、(笑)
    メッセージでやり取りしてるんですけど、どうやら着拒にされてるぽいです😑
    義母に連絡しようかどうしようか…連絡したところで何もしてくれないとは思うけど🥲3万円貰えないのは痛い!!😭

• 12月24日
  • まはまは

まはまは

本当、医師が鬱と診断したからなんでも通っちゃうと言うの辞めて欲しいですよね。。

ですかね。。笑笑
    ただ、旦那のわがままについていけないから、強く出てます😜笑

えぇ。。返事😟そこはちょっとどうなのって感じですね。。
    差し押さえにしたかったらどーぞって感じなんですね。。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も産後にこれが鬱…?って感じにはなりましたけど、診断付けられたくなくて心療内科には行きませんでした😂
    鬱なのかよく分からないけど、、感情関係なく涙は出てましたね(笑)

男の人、結構わがまま言いますよね、子どもみたいに(笑)
    全部に付き合ってたらこっちの身が持たない!😂

やっぱりお金払いたくて逃げたのかな〜🥲先が思いやられます🤦‍♀️

• 12月24日
  • まはまは

まはまは

診断を受けにいける人程、鬱って名前をもらって悪用してる感が。。、鬱なら正直そう言う病院で見て行く的な感じにしていかないと。。不正受給して生活保護で楽して生きていく人が増えていく気がするから。。今名前をつけられるのが当たり前の世の中過ぎて。。少し違う気もしちゃう。。

ほんとに。。ワガママ過ぎてイラって毎回させられてますよ😅

お金の部分をどう思ってるかですよね。。相手が

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん〜難しいところですよね🥲
    鬱持ちの人多すぎて、これ以上生活保護受給者が増えられると我が子達の将来も心配になります、、
    息子が社会人になる頃には今以上に税金も上がってるだろうし🤧

一応連絡は取れたのですが、家賃の滞納などでこのままじゃブラックリスト載るんじゃ…?てくらい滞納してるみたいです😅
    向こうが不幸な目に合ってくれて、嬉しいような、、でも養育費は払ってほしい(笑)

• 12月28日
  • まはまは

まはまは

鬱の症状とかにもよりますよね。。正直国も弱者にお金を免除するんではなくて、そう言う方達でも就労出来る所を設けていかないと、、税金は増えるは、かと言って払える人達が少なくなってる世の中。。支えていけない気がしちゃいますね。。

そーなんですか。。家賃滞納。。不幸な目に遭うのは嬉しいけど。、子供のためにも貰えるものはきちんと払って欲しいですよね。。

• 12月30日