※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
サプリ・健康

血便が出た事のある方いますか?

血便が出た事のある方いますか?

コメント

妃★

私自身、何度かあります。その度に病院で診断してもらい、
「ストレスによる腸血管出血」とのことで、止血剤とビタミンCくらいの処方でした。
(最初は25年くらい前なので、ガンということではなさそうです)

10年に一回くらい、経験しています。

• 妃★

妃★

消化器系ガンからの出血なのか、痔なのか、私のような理由での出血なのかは、医師の診断でしか判別できないので、素人判断は危険だそうです。(かかりつけ医談)
    大腸内視鏡も去年人間ドックでやりましたが、癌どころかポリープも見つからなかったので、誤診ということも、なさそうです。

• 12月9日
  • a

a

コメントありがとうございます!
    腸血管出血の診断の時は内視鏡されましたか?

実は夫なんですが便の三分の一ほどが血便でトイレットペーパーにも血が付いたようで。
    2年ほど前に一度便が細い事が続いていたので内視鏡をした時は何も異常は無しでした。
    30代前半ですがやはり心配なので一度受診がよさそうですね💦
    経験談教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
  • 妃★

妃★

腸管出血の診断は、触診のみでした。

• 12月9日
  • a

a

触診でも判断可なんですね!参考になりました!

• 12月9日
  • 妃★

妃★

問診、既往歴、年齢、喫煙の有無、飲酒などの生活習慣、などもあったかと思いますが、検査自体は触診のみでした。
    病院の方針にもよるので、必ずしも同じ対応ではないと思います。

• 12月9日