※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。現在は8時にあげているが、泣き喚くことも。2回食にする際の適切な時間帯や考え方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月となります。
開始前に、8.12.16.20.夜中1回と授乳がきまっていました。
そこで開始にあたり、離乳食が10時と本とか保健師さんから聞き
変更しようとしましたが、10時は確実朝寝をしており、
あさねからおわったら、もう12時近くしかも
寝起きのため機嫌が悪く、あげられませんでした。
8時にあげていますが、時々泣き喚いて食べています。
今後2回食になり、8時16時とかで考えているのですが、
それでもいいと思いますか?
何かいい考えがあれば教えてもらいたいです。

保健師さんの例としては、
6.10.14.18.22時で母乳をあげろとかいています。
22時は確実ねてます。

コメント

そうくんママ

本などは例なので、絶対ではないのでその子に合わせればいいとは思いますが💦
12時だとアレルギーでたら病院やってないので、
12時に食べさせるものは初めてじゃないもので
16時に初めて食べるものを入れてもオッケーにしたらどうでしょうか?
→病院が近くにある、17時まで受付してくれるのであれば。

あーちゃん

あまり明確に覚えてるわけではないですが無理に起こすのも可哀想だったので子供が起きてオムツ替えて少し経ってから離乳食あげてました😂
息子の時は離乳食あげてる時にミルクを作っておいて食べ終わった時にあげてました!
それから徐々に離乳食も食べるようになってから麦茶とかアクアライトとかをあげるようにしました!

めい

時間きっちりやろうとしなくても大丈夫じゃないかなぁって思います😊
保健師さんや本の情報も大事ですが…子供それぞれ違うので😌まずは食べ物に慣れさせるって感じで👍
大体このくらい時間って感じで食べさせて、食べなかったら1回食でも🙆‍♀️
8時と16時で良いと思いますよ😊