※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
별
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、体重増加が緩いため心配。ミルクは受け付けず、母乳だけで育てているが、足りているか不安。授乳間隔が短く、母乳の量に不安あり。ミルクを飲むようになる方法や、今後の育児について相談したい。

ミルク嫌いと母乳についての質問です。
生後92日目の赤ちゃんを完母で育ててます。
初めは母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入ったごろから急にミルクを嫌がるようになり、仕方なく母乳だけで頑張った結果、今母乳の出が増しになったんですが、前の混合の時に比べたら体重増加が緩くなってるようで、もしかしたら母乳が足りてないのかなと心配です。

出生時体重3622g 背50cm
30日目体重4812g 背53cm
60日目体重6100g 背測ってない
90日目体重7150g 背61cmぐらい

授乳間隔は1時間から2時間ほどに増えています。
1日11回から12、3回ぐらいあげてます。
ほとんど泣いてからあげる感じです。
このままで良いのでしょうか。
母乳が足りないか心配で、ミルクを何度か試したんですが、背中を反ったり、泣いたり、ゲロと吐いてしまいます。
6ヶ月過ぎたらミルクオンリーに変えたいですが、このままだとミルクを何時また飲み出すか心配です。

6ヶ月ぐらいまでこのままで良さそうか、またミルクはどうすれば飲むようになるか知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぐみみ

体重は1ヵ月に1キロ以上増えているので、むしろ優秀ですよ!
十分足りていると思います。

授乳間隔も2時間でしたら心配ないですよ。

6ヵ月から完ミにするのはお仕事復帰の予定があるからでしょうか?

ミルクが嫌というより、哺乳瓶が嫌なんじゃないですかね?

• 별

コメント有難うございます。
    仕事復帰ではなく、家計の為に仕事を探すつもりです。
    ミルクを色々変えたり、哺乳瓶も3種類使ってみてダメでした。確か哺乳瓶を見るだけで背中を反って泣いてました。
    方法はないでしょうか。
    母乳が足りていると聞いて安心しました。赤ちゃんに無理をさせるつもりはありませんが、なんとか6ヶ月以降はミルクを飲んで欲しいですね。

• 8月1日
  • ぐみみ

ぐみみ

一度完母にしちゃうと哺乳瓶嫌いはなかなか克復難しいですよねー😩
    うちの息子は、私以外の人が哺乳瓶で飲ませると飲んでいました。

ママは母乳の匂いがぷんぷんしてるので、赤ちゃんからしたら、「ママ、おっぱいあるのに何で?」って思うんだと思います😵

ご主人が哺乳瓶であげても飲んでくれませんか?

• 8月1日
  • 별

主人も母もダメでした。

• 8月1日
  • ぐみみ

ぐみみ

ミルクじゃなくて、搾乳したお乳でもダメですか?

あの手この手を尽くしても無理なら、赤ちゃんの気持ちを尊重して母乳を継続し、離乳食が進むまで待つしかないかもしれませんね。

マグを覚えれば、マグで飲ませられますし😊

• 8月1日
  • 별

そうですね〜おっぱいが張らなくて、搾乳が難しいですね。離乳食を始める時、おっしゃったマグで試してみます。
    有難うございます^_^

• 8月1日