※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の女の子が吐き戻しやガスの問題で悩んでいます。医師に相談しても「成長と共に改善する」と言われていますが、心配しています。明日再度受診予定です。

4ヶ月の女の子を完母で育てています
第一子でわからないことだらけで不安です。

うちの子は吐き戻しが多く、ガスも溜まりやすいです
1ヶ月検診ではヒルシュスプルング病の疑いで検査入院しましたが、結果的に病気ではなく腸が未発達だということでした。

医師には吐き戻しもガス腹も成長と共に良くなるからと言われますが4ヶ月たった今も良くなっているようにはあまり感じられません。

毎日浣腸とガス抜きを行ってますがそれでも大量に吐きます

仰向けに寝ていて顔から5センチ以上 噴水のように吐くこともあれば、授乳後1時間ずっと服の首元がぐっしょりするほど吐き続けたり

1ヶ月に一回病院には定期受診して、毎回嘔吐の量が噴水の様に多いこと、時間が経っても吐いてしまうこと伝えてますが

時期に良くなるとだけ毎回言われます
4ヶ月検診でも成長曲線は範囲内だし吐いてても問題ないと言われます。
予防接種に通っているクリニックの医師にも訴えましたが同じように言われました。

本人もそんなに泣きぐずるほどではなく、吐いた後も表情は変わらず
熱も上がることはないので
いつか良くなるだろうと最初は心配せず様子を見ていたのですが

あまりにも吐く量が多いし
(噴水のよう 授乳後1時間ずっと吐いていて10回ほど首元がぐっしょりになるほど着替える)

口下手で私が病院で上手く伝えることが出来ないから本当の原因を見つけることが出来てないだけではないかと不安に思ってきました

授乳は昼間は1~2時間に1回ぐらい
泣いてほしがるときに欲しがるだけあげてます

夜は3~6時間おきにのんでいます

母乳なのでどのぐらい飲んでいるか把握出来ず、のませすぎているのでしょうか

尿は1日10回程度 便は浣腸とガス抜きで1~2回
週に1回くらいは自然に出るようにはなってきました

母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが、こういう子には少し我慢させた方が良いでしょうか

同じように吐いていて良くなった方はいらっしゃいますか

夜間は1~2回添い乳で対応することもあり、それが良くないのでしょうか
(朝方の吐く量が特に多い)

ゲップはなるべく出すようにしてますが、出ずに諦めて寝かせることもあります
寝てる間は吐きません
数回ゲップが出ても吐く時は大量に吐きます

明日受診日なので再度医師に状況を伝えるためにもご助言頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児から毎回マーライオンのように毎回吐き戻してて、床もびしょびしょになったりしてました(笑)今でもかなりの確率で吐きますが頻度と量は減ってきた気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも床びしょびしょです😭
    ソファーもカーペットも追いつかないぐらいにいつも汚れてます💦
    やはり成長と共に減ってくるものなのですね
    回答ありがとうございます!!

    • 12月9日
はじめてのママリ

まさに今朝、大量の吐き戻しで、母子共々着替え、毛布も洗いました😂今は回数が少なくなりましたが月齢が低い時は頻回、不安で病院に相談しましたことがあります。病気の場合、体重が増えることはなく(曲線外)、吐く勢いももっとスゴイそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝からお疲れ様です😭自分だけじゃないって思うと頑張れます(´・ω・`)
    やっぱり不安になりますよね💦
    ほぼ成長曲線の中央線(?)なので安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 12月9日
あーたん

うちの子達と全く一緒すぎて謎に安心しました。笑
特に下の子が本当に病気が疑われるくらい吐き戻しが酷く外出先でも吐いちゃうので大変でした💭
いつまで続くんだろう…と不安な日々を送っていましたが離乳食が始まったくらいからは徐々に吐き戻しも減っていきましたよ😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように悩むままさん結構いらっしゃるんですね😭
    うちだけじゃないし、実際そういう赤ちゃんが徐々に良くなってると聞くと、この吐き戻しも今だけだから頑張ろうね!と我が子と自分を励ませます😭
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ぴょん

だいぶ前の投稿にコメントしてすみません。

私の次女もヒルシュ疑いで
新生児から様子を見てきましたが
11月に検査入院し生検しました。
結果は陰性ですが先生からは
『グレー』といわれてます💭
生検自体は陰性なので
ヒルシュ疑いは晴れましたが
未だ朝昼晩の3回、
グリセリン浣腸とガス抜きしています。
吐き戻しは徐々に減ってきましたが
吐く時はかなりの量を吐き戻します😭
同じく完母なので飲んだ量はわからず…
体重は増加注意の判を押されるくらいムチムチに増えてます(笑)

吐き戻し対策として
なるべく添い乳はしないようにしてます💦
最近は寒いし背中スイッチ辛くて添い乳してますが…
娘寝たら乳首外し自分も寝るって感じで
飲ませっぱなしにしないようにしてます!
主治医は
『のんびり1歳になるまでゆっくり成長して改善するベビーもいる』
『実際にそういうベビーを沢山見てきた』
と言われていて
うちもその1人だと思ってます…
しかし不安ですよね😭😭
ちょっとした変化にも不安になります💦

長々書いてしまいすみません。
月齢も同じなため
ついコメントしました。
大丈夫。
きっと改善されます!
私も信じてます。
そして、1人じゃないです。
ヒルシュ自体あまり耳にしない病名で陰性でも不安になりますが、、
私の赤ちゃんも主様の赤ちゃんも
マイペースなベビーなんだと思います🥰
コロナ禍で更なる不安もありますし
毎日の処置も大変ですが
お互い頑張りましょう😭❤❤

Mayukulele

コメント失礼します。

生後まもなくの検査で陰性が出ていても後からヒルシュスプルングと診断されることもあるようです。

娘の場合は生後直後の生検ではヒルシュではないと判断されましたが、別の病院で現在9ヶ月でヒルシュで間違いないと言われています。

まだ生検の結果待ちですが、レントゲンと造影からしてヒルシュスプルングほぼ確定と言われ1/5から急遽入院中です。

出生後翌日に排便なしと、吐き戻しでNICUとGCUに合わせて14日間お世話になりました。この時にヒルシュの検査をして陰性だったそうです。
(今回入院することになり始めてその検査をしていたこと自体を知らされました。)
その時は原因不明とのことでイチジクカンチョウと綿棒浣腸で対応していくということで退院となりました。

その後は毎日綿棒浣腸と、数日に一度市販のイチジクカンチョウで排泄していましたが、自分で便を出すことはほとんどなくオナラもくしゃみのタイミングなどででて、自力ではあまりしていませんでした。

6ヶ月の時に出生した病院の小児科外来に別件でお世話になったのでその際にお腹の張り、便秘に関して相談しました。赤ちゃんの便秘はよくあることだから近くのかかりつけ医に行きなさいと相手にしてもらえませんでした。

その後離乳食が始まりイチジクカンチョウをしても便が硬く綿棒でほじくらないと出て来なくなりました。
浣腸してもお腹が常にパンパンに張っていて再度近所の小児科で診てもらいました。
当時8ヶ月まできてしまったのならきっとヒルシュではないが、心配なら総合病院で診てもらいましょうとのことで紹介状をもらい現在の入院に至ります。

心配なようでしたら紹介状を書いてもらうといいと思います。娘もお腹の張りが以上な以外は毎日元気でしたが、先生には今まで腸炎などを起こさなかったのは本当にラッキーです。と言われています。
心のどこかでいつも心配するより大きい病院で見てもらって安心するのが1番じゃないかな?と思います。

長くなりましたが失礼します。