※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠後に情緒不安定で泣きやすくなり、マタニティブルーか弱さか悩んでいます。出産後に改善するか心配。同じ経験の方いますか?

どうしていいかわかりません。
妊娠してからほんと泣き虫になりました。
泣くのはほぼ旦那のことでです。
わたし妊娠する前はこんなんじゃなかったのに。
これを書いてる今も涙が止まらない。
これはマタニティブルーなのでしょうか?
それともただわたしが弱くなっただけ?
出産したらこの情緒不安定な気持は
なくなるのでしょうか?
とにかくこんなにも情緒不安定で泣いてばっかで
お腹の子に影響しないか、
それだけが心配です。
妊娠中こんな気持ちだったかた、
いらっしゃいますか?

コメント

みこ

私も泣き虫になりました(>_<)
産後2ヶ月ぐらいまで泣き虫でした( ; ; )

旦那からは『もうお母さんなんだからそんなに泣いてちゃダメだよ』
みたいなこと言われてましたが
「なんでお母さんになったら泣いちゃダメなのー!!!」って
ヒートアップ←

妊娠してから今日まで嬉し泣きなんてなかったですが
赤ちゃんはすくすく大きくなってくれています(*^o^*)

• ママ

ママ

わたしももう母親になるんだからしっかりしろとか言われます。でもその言葉でさらに涙涙…(笑)赤ちゃんは強いです(><)

• 8月1日
みわたろ

私も一緒でした!
凄い情緒不安定で何でも悲しくなって泣いてました…少し喧嘩しただけでも大泣きして凄い自分でもどうしていいかわかりませんでした。でも、子供を産んだら泣かなくなりました笑逆に強くなりました( ¨̮ )出産したら赤ちゃんを私が守らないと!!って思いが強くなり、逆に初めてのおつかいとか子供の成長には弱くなりましたが悲しいとかでは泣いてないですよ(*´ω`*)

• ママ

ママ

自分でも、あれ、なんでこんな泣いてんだっけ?と思うときがあります(笑)やっぱ産むまでの辛抱ですかね(^_^;

• 8月1日
  • みわたろ

みわたろ

泣くのもストレス発狂!!いいこといいこと!!
    産後すぐぐらいは確か情緒不安定やったかもでしたが子供の成長につれてママも強くなって行きますよ!!皆が皆通る道です\(^^)/大丈夫です。子供が生まれたら泣いてる暇はないですよヽ(*^^*)ノ笑

• 8月1日

私も昨日の夜、主人の義両親の行動とそれになんとも思わない主人が情けなくなり泣いてしまいました。
切迫早産で入院中のため、それでなくてもイライラするし我慢の日々なので主人だけは私の気持ちを理解してくれていると思っていました。
妊娠する前はなんとも思っていなかったことなのに、妊娠してからはダメです。

Kさんだけじゃありませんよ。
ただ昨日涙が止まらなくなってしまったらお腹が張ってしまって赤ちゃんに申し訳ないことをしたと反省しました。
なんとか涙をふいて、赤ちゃんに「私は絶対に赤ちゃんが一番大事で何よりも優先するからね。ごめんね」と声をかけたら動いてくれました。

情緒不安定になりやすくなるんでしょうね。
でも赤ちゃんに声かけをしてちょっとでも元気に過ごしたいですね。

• ママ

ママ

わたしも泣いたあとはお腹張って後悔してまた泣きながらお腹の子に謝り続けてます…入院中なのですか(><)お大事にしてください

• 8月1日
フローレン♡

大丈夫ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )
ホルモンバランスの乱れですよね💦
産後もホルモンバランスは乱れて情緒不安定というか、更に泣き虫になりましたよ(^^;;でも、一時的なものだと思うので気にしなくていいと思いますよ♡
私も旦那と些細な事で喧嘩して妊娠中、産後泣いたりしました(꒦ິ⌑꒦ີ)
マタニティー期間て周りから見るととても神聖でキラキラしてますよ✨
マタニティー期間、体調の変化とか、気持ちの浮き沈みとか大変ですけど、楽しんで過ごしてくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ママ

ママ

産後もですか(;´・ω・)産んでからのほう大変なんだと言い聞かせて楽しめるときはたのしもうと思います♪

• 8月1日
しおんママ

私もそんな感じです😣
私は再婚で子供が1人いるんですが
旦那の姑さんたちと同居しています😣
同居しているせいか色問題が出てきて
旦那とも口喧嘩になることがいっぱいあります😣
その度に夜になってみんなが寝てる時に寝れなくなって考えてしまって涙が止まりません😣
生まれてくる赤ちゃんと子供のことを考えると
悲しくなるのが続いて余計と悲しくなります😣
旦那を見てると余計ムカムカしたりとか😣
多分妊婦だからだと思います😣
情緒不安定になるのは妊婦特有です😣
子供が生まれれば不安定な部分も子供のお世話とかで考えてる暇がなくなるしだんだんなくなりますよ😊
今は不安定な時期かもしれないですけど
大丈夫です😊
お互い頑張りましょ😊

• ママ

ママ

一時的な気持ちだと思ってたのしみます!しおんママさんも大変だと思いますが(;´・ω・)がんばりましょう

• 8月1日
はなかえママ

私もよく泣いてましたw
色んなことに不安になったり旦那の一言に悲しくなったりと普段だったら気にしないような事が気になり泣いてました( ˘•ω•˘ ;)
でも、無事出産も出来ましたし子供も元気です!情緒不安定なのは妊婦が通る道なんだと思います(*˙︶˙*)ノ゙
今は前向きに考えにくいとは思いますが、あまり考えず気晴らしにお出かけしたりなにかに没頭するのもいいかも(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
無理せず、元気なお子さんを出産して下さい♥

• ママ

ママ

みんなが通る道なんですね(><)がんばって元気な子を産みたいです(*>ω<*)

• 8月1日

現在11ヵ月の娘がいますが、
私もそうでした(´・ ・`)!
私は今でも情緒不安定に
なってしまうことありますが😂
マタニティブルーなのかも
しれませんね😢
妊婦さんにはよくあることだと
思うので、あまり自分を責めなくて大丈夫ですよ😭💓
お腹の赤ちゃんの事、
私もとても心配でしたが、
むしろ元気すぎて困るぐらい
元気に産まれてきてくれましたよ♡
大丈夫!!なんとかなります💓

• ママ

ママ

赤ちゃんだけが心配で(><)でもこのコメントみて少し安心しました!きっとなんとかなりますよね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 8月1日
らんらん

私も1人目妊娠中はもうめっちゃ泣いていました(>_<)
情緒不安定だし、初めての妊娠で不安なことばかり、主人にもイライラして。
体調もよくないし、どこにもいけないし、発散することも妊娠中は出来ないですよね。
赤ちゃんが産まれたら産まれたで、育児に追われ、そこでもまた泣き。

でもある程度、子育ても落ち着いてくると、びっくりするくらい強くなります!笑
大丈夫ですよ!皆一緒です(^^)

お母さんも徐々に成長して、強くなっていくと思います♪

• ママ

ママ

どう発散していいかわからないですよね(><)悩みは尽きないのですね…ほんと強くなりたいです!

• 8月1日

私は今現在妊娠中ですが泣いてばかりですよ(>_<)
ほんと泣き虫だなーって自分でも思うけどどうしようもなくて(^^;;

妊娠中はホルモンバランス崩れるみたいだししょうがないみたいですよ(^-^)/

お互い頑張りましょう♡!