※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルク量について相談です。赤ちゃんのミルク摂取量が少なく、体重増加が心配。母乳とミルクを混合しているが、増えず。医師から検査の可能性も示唆されている。他のお子さんはどのくらい飲むか教えてほしい。

生後1ヶ月のミルク量についてです。
少食のお子さんをお持ちの方に聞きたいです。
1ヶ月検診のときに1日あたり24.7gしか増えてないということで1週間後に体重の再チェックとなりました。
哺乳瓶を嫌がるようになって欲しくないので母乳メインの混合(ミルクは1回くらい)でやってました。
次の検診でミルク回数をもう1回増やしたのですが1日あたり20.5gに減ってしまいました、、、。

母乳は出ているとおもうのですがなかなか増えません。
かなり吐き戻しを毎回のようにするのでなかなかお腹に入らないのかなぁ。と思っています。
赤ちゃん自体は前々回、前回とも診察で健康と言われています。

今はミルク回数を最低でも4回に増やしていて
ミルク⇒足りなかったら母乳
にしてるのですが100ml飲みきらないこと多いです。
1ヶ月でこの量は少ないでしょうか?
体重も前回3940gあるしこの子のペースで少しずつ頑張ってると思っているのですが、次も増えが悪いと大きい病院紹介して血液検査とかしてみた方がいいですと言われてなんだか え?!そんなに重大な事態なの?!と思ってしまい次はクリアしてくれるといいなと思ってます😭
なんだかこのままでは母乳の量も減って完ミになってしまいそうな気もするし。

みなさんのお子さんはどのくらいミルク飲みますか?💦
1人目完母の為手探りで全然わかりません。

コメント

同じように母乳メインの混合でスタートして、2週間検診で16g/日しか増えておらず指導になりました💦その後はミルクを部活のように頑張って飲ませて1ヶ月検診では無事クリアしてます。

すぐ助産師さんに相談に通い、3ヶ月までは体重をしっかり増やした方がいい…と言われ😣ちなみに母乳は出てますが、当時は吸い方がまだへたっぴなせいで、咥えてるけどちゃんと飲めてなかったようで、体重が増えれば力がついて飲めるようになるってことでした。ミルクを飲まないことが多かったので足りてるんだと思ってましたが…疲れてただけみたいです。
同じようにミルク→母乳でミルクをしっかり飲ませるようにして、80×4回あげてました🍼150-200ml×体重…っていいますよね。rinさんのお子さんだと800ml飲めてたらいいから、半分以上をミルクにして増えていくから様子見かなぁ…

3ヶ月手前まで助産院に通って、体重の増え具合的にミルク量を減らしていってOK!となったのですが……そこからしばらく様子見しつついざ減らそうとしたタイミングで、2週間ほど体重増がストップしたことが気になり、自分の判断で完ミに移行することにしました😅難しいですね…🤔

退会ユーザー

あと1週間で母乳をストップするんですが…
    もともと5-7回母乳でその内4回はミルクもプラスしてましたが、体重が気になってから5回ミルクでその内2回母乳も…と言う風に変えたらまた体重がグンと増えました🤣

うちの子は母乳だとあんまり増えないタイプなのかもしれません😇

• 12月9日
  • rin

rin

コメントありがとうございます!!
    3ヶ月までは増やした方がいいんですね😰 うちの子も言われてみたら飲むのが下手かもしれません。口からすぐに離したり、体力も無くすぐに力尽きること多いです💦💦
    私も足りてると思ってたのですが、疲れてるだけなのかも😥
    今は途中で1、2回ゲップ挟みながら80mlなら頑張って飲みきってくれるのですが苦しそうに飲んでるので無理矢理あげてる気がして辞めたくなりますが3ヶ月はこのまま頑張り続けようと思います😭 吐き戻しがあるのでその後少し縦抱きで休憩して母乳にしてますがやっぱりミルク後の母乳は飲みが悪いのでうちも完ミのがいいか悩んでます😭

やっぱりミルク効果凄いんですね🥺✨ 正直上の子は3284で生まれて1ヶ月検診で完母で5キロ弱だったのでこんな悩みが出来るとは思ってませんでした😅
    完ミに移行するとまーたんさんのお体が暫く辛くなってしまうかもしれないですがご無理はしすぎずに頑張って下さい🙏

とっても詳しく教えていただいてありがとうございます😭我が家と似ていて凄く参考になりました!!

• 12月9日

退会ユーザー

助産師さん3.4人とお話しする機会があったけど、みんな今はミルクを足したほうがいい…と言っていて、母乳を勧められなかったのが意外でした😅
    2週間検診の時に聞いたのは18-36g/日で増えてればOK🙆‍♀️でも18とかはかなり少ないほうだから25-30ぐらいは欲しいってことでしたよ!だからむしろrinさんの場合は合格ラインなのでは?と思っちゃいました🙃

あとは完母目指して頻回授乳だったので、胃が大きくなりきってないのかも…とも言われました!たしかにミルクを80飲み切るのがかなり大変で…寝ては起こし寝ては起こしって感じで時間がすごーくかかりました💦💦飲み切れる量が増えてるかどうかも確認されましたよ!

長くなりました💦個々人の差に驚くけど、頑張りましょうね!!

もうすぐ4ヶ月の今もお腹が空いて泣くことは稀で、夜中も起きないので、日中に2時間間隔とかでミルクをあげて基準量を目指してますが、全然飲みません🤣

• 12月9日
  • rin

rin

お返事遅くなってしまいました。
    昨日何とかクリアして通院卒業してきました💦
    うちの産院では
    25gから30g
    が規定?みたいです、、、。
    3ヶ月までは30g/日いけるといいって言われましたが、
    娘のペースで頑張って行こうと思います!
    詳細たくさんで丁寧に回答して頂いてありがとうございました! 知りたいことも沢山書いて頂けたので大変参考になりました、これからも参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月15日