※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

双子妊娠で32週以降の管理入院期間について、パジャマや履物に関する相談です。助産師の回答に不安を感じ、他の意見を求めています。

東京女子医大 八千代医療センターで入院・出産された方がいらっしゃったら教えてください。
DD双胎妊娠中で、八千代医療センターに転院しました。

①双子だと32週から管理入院が必要、帝王切開になると聞きましたが、初産ではなく既に家に子どもがいるので、出来れば管理入院の期間は短い方が良いと思っているのですが、妊娠中の状態が良ければ、管理入院の期間は32週以降でも大丈夫なのでしょうか?
今のところ全く問題はないのですが、かたくなに32週からです!と助産師さんから言われてモヤモヤしています。

②管理入院中は、パジャマ等は自分で用意しましたか?
コロナもあって面会がより制限されているし、洗濯機の台数が少ないという口コミも見かけたし、週数が進んでどれくらい動けるのか分からないので、パジャマのレンタルをしようかと思って、レンタルについて聞いたら、「見るからに病人でマタニティ感ないですよ?みんな自前のパジャマなんですけど?」と助産師さんに吐くように言われて落ち込んでいます。
自前の方がそりゃ着心地良いと思いますが、そこまで言わなくても…と(苦笑)

③入院中の履物は、何を履いてましたか?
クロックスがOKか聞いたら、散々悩んで考え抜いて…「クロックスはサンダルだからダメです(自信なさげ)」と言われて、クロックスが本当にNGなのか?と怪しい気がして…クロックスな方が下手な履物より滑らないし、沐浴指導してもらうなら濡れてもOKな履物が良いなと思っていたし、第一子を出産した病院では、サンダルNGだけどクロックスはOKだったので重宝したのですが、他に良いものがあれば教えてください。

助産師面談を何度しても同じ助産師さんに当たって、毎回回答が適当と言うか、聞いてもあまり解決できないので、こちらでお聞きしてしまいました。
よろしくお願いします。

コメント

じゅんじゅん

分かる範囲ですみません😅

①は分からないですが、直接診察の時に先生と相談した方がいいです。

②は私は突然の転院で、入院の準備すらしておらず😅💦
親族も遠方なのでパジャマ、タオルセットレンタルしました😃
普通に上下の浴衣甚平タイプ(表現下手ですみません。)の着てました。
確かに病人の方と変わらないですが入院中、本人が気にしなければ(他の方は皆持参パジャマなので、、、。)
毎日朝交換してくれるし、お休みの前日に2日分持ってきてくれるので楽チンでした😃
産後はお産バックの中にマタニティパジャマ(ネグリジェ)が入ってるのでそれを着てる方もいました。

③クロックス履いてる方いましたよ。
私は折り畳みの踵のある靴タイプのスリッパにしました。

病棟の助産師さんの方がお話よく聞いてくれます。
退院してから外来の助産師さんとお話ししましたがイマイチ話が通じず😅💦
病棟の事分かってないのかなって思いました。

  • みや

    みや

    コメントありがとうございます!

    パジャマ、タオルのレンタルされたんですね。デザインは病人でも、毎日交換してくれるのは清潔で気持ち良いですよね。
    産後のお産バックの中にはマタニティパジャマもあるんですか!それ着れば産後は病人感無くなりそうですね(笑)

    履物の件もありがとうございました!
    踵が折り畳み出来るタイプはスリッパにもなるし便利ですね。クロックス履いてる方もいたとお聞きして安心しました。
    入院前までに足がどんどん浮腫んで来ると思うので、色々履き比べてみようと思います。

    外来の助産師さんと病棟の助産師さんだとだいぶ違うんですね💦
    確かに外来の助産師さんは、質問に対する答えが、アレ?って思う事が多くて、逆に不安になっていました。でも受付では助産師面談勧めるんですよね💦この温度差は何だろう…病院的に点数になるのか、、な。経営のことは分からないけど…
    病棟の助産師さんはよくお話を聞いてくださるようでホッとしました✨
    安心して入院準備を進められそうです。
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

10月に八千代医療センターで双子出産しました!

①私はMDツインでしたが32週2日から管理入院でした。何も問題なく順調だったのと娘の誕生日が34週あたりにあったので入院期間について聞いたのですがそこまで入院は延ばせないと言われました😅
結果、入院中も問題なく元気すぎて入院してて良いのかななんて思ってたら34週6日に破水し次の日緊急帝王切開になったので入院してて良かったです😅先生からも双子はいつ何が起こるかわからないと言われていて本当にその通りだなと思いました😫

②パジャマは持参しました。持参してる方がほとんどだったと思います!洗濯機、乾燥機は1台ずつしかないので時間帯によってはなかなか使えません😂面会もできないし荷物の受け渡しも看護師さん経由、平日の16時半までとかだった気がします。私は旦那さんに自宅で洗ってもらう予定でしたが土日休みのため病院
のコインランドリー使いました。でも土日しか来れないこと伝えたら他の荷物は土日でも受け取り対応してくれましたよ😊あと安静の方とかは看護師さんがコインランドリーに持っていて洗濯機回してくれているようでした!

③履き物、クロックスの方は見かけなかったです💦
私は安ーい靴履いてました!室内履きのような底も厚くない靴みたいなスリッパに近いようなの履いてる人か多かったですかね🙌🏻説明が難しくてごめんなさい🙇‍♀️

助産師面談をしたことないのでわからないですが病棟の看護師さんはみなさん良い人でしたよ😊最初はこの人、苦手だなっていう方もいましたが長く入院してると話しやすくなったり聞きやすくなりました😌✨

入院ってわからないところだと不安だと思いますのでわからないことあれば私で良ければわかる範囲でお答えします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに靴はこれです!汚くてごめんなさい😂😂かかとは潰して履いちゃってました😂

    • 12月11日
  • みや

    みや

    コメントありがとうございます。

    双子ママさん!
    ご出産おめでとうございます✨
    貴重な体験談ありがとうございます✨

    管理入院の日程は延ばせない感じでしたか…
    お嬢さんのお誕生日を一緒にお祝い出来なかったのは残念ですが、その頃にご出産はすごいタイミングでしたね😳
    しかし34週で破水はびっくりです💦
    私は経産婦ですが、1人目の時に破水もおしるしも無かったので、破水したら焦りまくりそう…

    管理入院はまだ先で、来春3月の予定なのですが、34週で産まれたら学年も変わってしまうから、親の都合だけど、せめて36週以降に産まれてほしい…😂もうお腹の子にお願いするしかないですかね😅
    1人目の時にめっちゃお願いしたらその日に産まれてきてくれたので😅でも大きなお腹で出産を待つのもつらそうだわ💦

    パジャマ問題!ご持参されたのですね。そしてほとんどの方が持参されてたのですね。
    入院患者数は分かりませんが、洗濯機も乾燥機も1台ずつだとタイミング逃すと利用が難しそうですね💦
    洗濯が間に合わなそうな時だけレンタルお願いしようかなぁ…
    土日の手荷物受渡しは、中身の確認とかするんですかね?
    着替え関係はNGとかありましたか?我が家も手荷物の受け渡しは土日のみになりそうです😥

    入院中の靴、写真付きでありがとうございます!
    説明も分かりやすいです✨イメージできます☺️
    クロックスの方はいらっしゃらなかったのですね💦いらっしゃったと言うお話もあるので、入院した期間にもよるのかな🤔
    何にせよ、入院中に履くリハビリ用の靴(他院ですが、病院の売店に売ってる高齢者向けのもの)で無いと分かって一安心です😅

    ちなみに入院時にどんなバッグを使われましたか?
    妊娠で自分の体も重いのに大荷物持つのは大変かな?と思って、小型のキャリーケース+ボストンバッグを考えていたのですが、キャリーケースは狭くて置く場所が無いと聞きまして…💦

    また個室は利用されましたか?管理入院中は大部屋、産後は個室で希望を出そうかなと考えています。
    狭いのは大部屋の事だと思いますが、どれくらい狭いのか今ひとつイメージできず、コロナで病棟見学も出来るか分からず💦

    追加の質問になってしまいますが、お答え可能な範囲でもお答え頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨

    管理入院は先生によっても違うかもしれません☺️先生に相談してみたら経過によっては入院のばしてくれるかもですね😊上のお子さんのことも心配でしょうしそういったことも含めもう一度聞いてみると良いと思います😌
    出産早まったので娘とは誕生日が6日違いと近くなりました😂😂

    学年が変わってしまうとなると36週以降が良いですね✨
    双子ママさんは予定していたより早くに出産した方、予定通り出産した方様々でした❗そんなにたくさんの方とはお話していませんが😅
    上のお子さん、お願いした日に産まれてくれるなんてすごいですね😍
    35週でも確かにおなか辛かったです😭😭ほぼ動いてないけど横になってるだけでも辛いです😂

    洗濯機は30分ほどで終わるんですが乾燥機が1時間〜1時間半くらいやらないと乾かなかったです😰
    昼間はみなさん利用してること多いので朝早くとかだと空いてること多かったです🙆
    最初は旦那さんにお願いするよていだったので5着持ってきましたが3着で十分まわせました😊

    荷物は中身確認してないと思います❗着替えも大丈夫ですよ🙆あとは暇なので漫画とか色々持ってきてもらいました🙌
    土日は基本だめみたいですが看護師さんに言えば大丈夫だと思います☺️
    私も土日しか来れないこと伝えて来てくれる日の朝に看護師さんに何時頃荷物持ってきてくれるんですが良いですか?って聞いてました😊優しい看護師さんだと今日荷物受け渡し予定ありますか?とか聞いてくれます✨

    私も全員をみたわけではないのでもしかしたらクロックスの方もいたかもしれません!たぶんクロックスでも何も言われなさそうな気もします😅かかと踏んで歩いてても何も言われてないですし😂

    入院時キャリーケースと紙袋1つくらいで行きました!しかもキャリーケースはLサイズ😂看護師さんに気合い入ってますね!って言われました🤣
    台車も貸してくれますが看護師さんや事務さんが持ってくれたりして申し訳ないのでキャリーケースのがコロコロ押せて良いと思います🙌
    大部屋は確かに狭いですが置けなくはないです!

    私は最初の1週間と破水してから出産まではMFICU(個室)に入りそれ以外産前は大部屋、産後は1日大部屋にしましたが耐えられず😂残りはシャワー付き個室にしてもらいました!
    産後は個室にされてる方多かったです✨
    あとシャワーが予約なので産後は赤ちゃんもいるしシャワー付きだと好きな時間に入れるので良かったです😊
    たぶん、今は病棟見学できなさそうです💦
    大部屋は4人部屋でカーテンで仕切られてます!棚などもありますがキャリーケースやら荷物置くと狭いです😅

    • 12月11日
  • みや

    みや

    コメントありがとうございます!

    お子さん達のお誕生日が近いのも何かの縁ですかね✨
    お誕生日月は大イベントになりそうですね♪

    管理入院については先生に相談してみます!
    双子妊娠、、35週で横になってるだけでもつらいとは…
    それまで問題なく過ごせるといいな💦

    3月生まれでも無事健康に生まれてくれれば良いのだけど、保育園の準備が一年前倒しになるかと思うと…😥
    ある程度大人になれば早生まれって他の同級生より若いから、本人達は嬉しいかもしれないですけどね😅

    洗濯事情もありがとうございます!
    乾燥は時間かかりますね😕タオルも洗濯乾燥だろうし、吸水性の良いものは時間かかりそうですね。朝方を狙ってみます!

    キャリーケースLサイズも大部屋に置けるんですね!それは安心です✨あんまり大きいと入院時に家族に持って帰ってもらう羽目になるかと思ってました😅

    荷物の中身は確認しなそうですね。安心です。体調に問題無かったらおやつの密輸できるかな😎
    暇つぶし道具は重要ですね…ずっとベットの上だと退屈そう💦

    個室はシャワー付きがいいですね。自室でシャワーの予約状況とか心配せず自由に過ごせるのはありがたい。
    個室料それなりに高いから、産前はともかく産後は子どもの機嫌もあるし、自分の体調も分からないし静かに過ごしたいと思い…🌀
    余裕があれば産前も個室の方が気楽なんでしょうけど💦

    詳しく教えていただいて助かりました!
    本当にありがとうございます😊

    • 12月12日
deleted user

双子じゃないけど帝王切開で今年、出産しました。
①管理入院はしてないけど助産師じゃなく、先生の方に結構我儘言ったけど聞いてくれましたよ😂(入院日数減らしたい、帝王切開はこの日にしたい、予約金も減らしたり笑)なので強く希望してみると案外聞いてくれるかもです笑

②わかりません😅

③私はクロックスにしたけど特に何も言われませんでした笑

  • みや

    みや

    コメントありがとうございます!

    先生に言うのがポイントですね!先生にも言ってみたけど、あんまり話聞かない感じだったので助産師さんにも聞いてみたら塩対応でした😂
    特に主治医が決まってるわけではないですよね?他の先生に見てもらうようにしようかな…🤔
    この前急な体調不良で健診予定外に診察してもらったのですが、先生によってこんなに違うのか!と思うほど親切だったので…
    もう一度主治医?に聞いてみて、イマイチだったら先生を変えて聞いてみます。

    クロックスでも問題さなそうですね!ベルトが付いててかかとのない、ザ・クロックス!って感じのあのクロックスですよね?
    何で頑なにダメと言ったのか…😅
    産後に病院で準備してくれているものが何か聞いてもちゃんと教えてくれなかったので、この人の性格なのか、はたまた今年コロナで東京女子医大色々あったみたいだから、産後の準備品も教えてもらえない程に皺寄せが来てるのかと💦

    周囲に医療センターを利用した方がいないので、ご回答頂いて助かりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決まってても変えることは可能だと思います笑 結構先生によって扱い?とか検診の対応変わりますよね😅
    The、クロックスですよ🤣 滑りやすい、脱げやすい靴がダメなのかと笑 クロックスとかサンダル系は脱げやすいと言われたらまあ…靴よりは脱げやすいし😂 多分把握してないんだと思います。入院病棟の受付、助産師、看護師とかは全把握してるだろうけど、外来にいる助産師さんや先生は多分入院中の持ち物全部記憶はしてる感じはしなかったですね……。私出産でも下の子入院の際も、入院の持ち物で説明されたけどどっちも外来の先生、看護師の説明微妙でしたね……😅
    出産の際、前開きのパジャマは貰いましたがあれを冬着るのは薄すぎて寒いです()

    • 12月10日
  • みや

    みや

    ザ・クロックスで通じて良かったです😆
    履物は滑ったり転んだりしないようにって、一般の病院だと規定がありますもんね。震災時にガラスとか鋭利なものを踏まないように、とか。
    大きなお腹でいちいち靴履くの面倒そうだな〜とか、どこまで浮腫むか分からないし〜と思ったら、結局クロックスに行き着いてしまって…
    今はコロナでママ教室?も無いそうなので外来の方に聞いてるのですが、答えが曖昧でなかなか不安でした😂
    出産時にもらうパジャマは薄いのですね!勝手にフワフワの素敵なパジャマだと思っていました😅
    産後用にパジャマはお気に入りを用意しつつ、管理入院用にはレンタルも検討しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日