※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

母乳を搾乳しているが搾乳機がなく手で搾乳している。冷蔵保存は一日で、同じ哺乳瓶に足してもいいか相談したい。時間管理を考慮しています。

助産師の方、母乳の扱いに詳しい方教えてください。

諸事情で、直母が出来ず、搾乳していますが、搾乳機が手元になく、手で搾乳しています。ただ、時間もなく、不慣れなためなかなか出ません。
搾乳機だと一回で100ほどですが、40がやっとこさでした。

そこで質問なんですが、冷蔵保存が一日だと以前助産師の方から教わったので、1番最初の搾乳を基準に後から同じ哺乳瓶に足していってもいいでしょうか?
搾乳したものをすぐに飲ますことができない距離にいるので、ある程度ためて渡したいと考えています。

説明が下手で申し訳ないのですが、時間管理をきちんとした上で、母乳を混ぜてもいいかを伺いたいです。

コメント

詩

私も2回分ぐらいは足してあげてました!
もちろん最初の搾乳した分を基準に24時間で管理してました!
但し、1回目搾乳して冷蔵してある分に2回目搾乳した常温の分を入れると菌が増えると言われたので両方冷蔵で一旦冷やしてから合わせてました!

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます!
    冷やすなんて考えていませんでした(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 12月9日