※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
産婦人科・小児科

最近妊娠が発覚し、無痛分娩希望で流山市在住。オーククリニックフォーミズ病院と永井マザーズホスピタルで迷っている。メリットデメリットや立ち会い情報、最新情報を教えて欲しい。

こんばんは。
最近、妊娠が発覚し産院選びをしている最中です。
流山市に住んでいるのですが、
無痛分娩希望のため、以下の病院で迷っています。
千葉県松戸市 オーククリニックフォーミズ病院
埼玉県三郷市 永井マザーズホスピタル

こちらのメリットデメリットを教えていただけないでしょうか?
また、こちらの病院は現在も立ち会い、面会不可でしょうか?
ホームページを確認しましたが更新日時が古いため、
どなたか最新の情報を教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ママ

私も流山市に住んでいます😄三郷の永井で2人とも出産しました!
永井は出産は本院の新三郷まで行かないとダメですが、臨月になるまでは三郷駅前にある分院で検診ができるので7ヶ月くらいまではチャリで橋を渡って行ってました✨
本院も分院も受付の方の対応は良かったです!本院の入院中も部屋は個室で綺麗ですし、売店も自販機もあります。Wi-Fiもあります。
産後は日中のみ母子同室で21くらいの授乳の後は赤ちゃんはナースステーションに預けられるので朝までゆっくり眠れる。

デメリットは本院の近くにコンビニが無い。院内の売店は閉店時間が早め。本院は駅から遠い。
どちらも流山から車で行くと三郷の橋の渋滞にハマる。
産後は個室で、定時にミルクを各部屋に配ってくれるのですが、その時間までの間にお腹が減って泣いててもミルクをあげられずひたすら母乳が出ないオッパイを咥えさせて耐えるしかない。(母乳がすぐ出る人は気にならないですかね)
こんな感じでした!分院の方はそんなに広くないので人も少なくて検診の待ち時間も短かったです✨

• ママ

ママ

もう一つ大きなメリットがありました!!!
    赤ちゃんが逆子でも永井の院長先生は下から生ませてくれます!でもこれは院長しか出来ない技らしくて、出産近くなっても逆子の子は院長先生の出産予約を取らなければいけません。でも逆子が治らなくてヒヤヒヤするよりは良いですよね😄
    この逆子出産は1人目の時に32週まで逆子だったのでどうするか言われたのですが、院長先生も高齢なので今もやっているのかは分からないのです。

• 12月8日
  • あやの

あやの

たくさんの情報ありがとうございます!
    三郷行きの橋、すごい混みますよね🚗笑
    ちなみに健診の時のエコーは動画などで残せましたか?
    また、食事は他のママさんと同じ空間でしたでしょうか?

• 12月8日
ママ

検診の時間に寄りますが、10時〜11時に三郷方面に行って、12時〜1時頃に流山方面に帰ってくると意外と渋滞で時間かからなかったです!なのでその時間に検診予約してました!
8〜9時頃は混んでてダメですね💦

食事は1人目の時はナースステーションに赤茶を預けて上の階の食堂に行って他のママ達と話ししながら食べてましたが、今回はコロナで部屋に食事が運ばれてくる形式になってました。なので「ご飯おかわりできます」って書いてありましたが、おかわりをお願いして持ってきてもらうのも申し訳なくて出来なかったですし、何より赤ちゃんが横にいる状態で食事をしなければいけないので、泣いてたら片手で抱っこしながら食べたり、泣き止むまで待ってから食べたり、とにかく落ち着かなくて早食いするしかありませんでした。せっかくの美味しいお料理だったのに残念です。お料理の写真載せておきますね!

別料金を払って本院に行けば4Dエコーをしてディスクに保存してくれますが、普段の検診では写真を一、二枚貰うだけです。

• あやの

あやの

なるほど!健診の時間をその辺りに予約すればなんとか渋滞避けれるんですね🥺良いこと聞きました👂

なるほど!コロナで部屋に運ばれてくるんでくね✧︎*。
    人見知りなので、私は部屋食の方が良いかもです笑
    たしかにおかわりって言うの気を遣いますね💦
    日中は母子同室ですもんね、それじゃあゆっくりできないですよね😢

別料金がかかるんですね!
    なるほど…1人目の時は別の病院で無料で全てUSBに残していただいていたので少し残らないのが寂しいです(´;ω;`)

お料理のお写真までありがとうございます!
    たくさんの情報をもとに検討させていただきます!
    ありがとうございました✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
今、永井さんに通院しています。
今も立ち会い、面会はできない状態です。
コロナの感染者が増えだしてからは看護士さん、先生もマスクにフェイスシールド、防護服を着ています。
立ち会い、面会ができないのは残念ですが、感染対策が徹底してるのでそこは安心かなと思います。

• あやの

あやの

はじめまして!
    ご回答ありがとうございます。
    今でも出来ない状況なんですね(´;ω;`)またコロナ増えてきてますよね💧当分は解除されなさそうですね😢
    たしかに徹底されているのは安心ですね!
    もう少し悩んでみます!ありがとうございます!
    ご出産頑張ってください☺️✨

• 12月9日
あっちゃん

息子を永井で無痛しました!
ほんとに痛くないです😳😳
ほとんど手ぶらで入院できますし、ご飯豪華だし部屋綺麗だしわたしは満足に過ごせました( ˙ ˙˵ )♪
いまは違う産院に通ってますが、どこも面会などは出来なくなってますよね😔💧

デメリットを上げるのなら、
みなさん言うように橋が混むこと!でも吉川のほうからもまわれますし、最悪高速です!

のっちゃん

オークで2人出産してますが、無痛してないので入院中の事であればお伝えできます。
今妊娠初期で、またまたオークに行ってます。無痛にしようか迷ってるところです。面会は出来ないと思いますが、ご主人様だけなら立ち合い可能って変わってたと思います。
オークは何年か前に無痛分娩ができるようになりました。35週までに決めればいいそうです。

入院中は永井さんとオークよく似てると思います。赤ちゃんは同室ですが夜中は新生児室に帰ります。部屋は個室でシャワーは特別室じゃないと部屋にありませんが、同じフロアにあるのでそんなに苦ではありませんでした^ - ^

私はオークまで車で10分かからないところなので近いですが、
流山市のどの変化にもよりますが、どちらも車で結構かかりますか?
松戸は抜け道など混まないところ使えば大丈夫かなと思います。三郷も混みますしね🚗

答えになってなくてすみません。気になってコメントしてしまいました‼️
お体冷やさないように^ - ^

ruru

11月に永井で出産しました!!
メリットデメリットは上の方たちがおっしゃっているとおりかなと思います!!
日中母子同室ですがわたしは夜ごはんの前にシャワーを浴びていたので4時の授乳が終わって4時半~5時頃に赤ちゃん預けて夜ごはん6時ぐらいで7時の授乳の時に部屋に連れてきて夜の授乳って流れてやってました∥
結構みなさんごはん時に預けてる方多かったしわたしも朝昼ゆっくり食べたい時に預けてました!笑

初めてのママ♡

先月にオーククリニックフォーミズ病院で出産しました👶

最近になって24時間無痛分娩を開始したみたいです!
私は普通分娩のソフロロジー方法で出産したので無痛分娩のことはわかりません💦すいません。
でも無痛分娩でもソフロロジー方法をやるみたいですよ!

メリットは本当にオーククリニックは入院中のサービス、料理、エステ、お部屋、全てにおいて最高でした!
私はとても満足しています!
24時間助産師さんをナースコールで呼べるので困った事、悩み事など夜中でも来てくれて沢山お話し出来て本当によかったです!
またソフロロジー出産方法なのですがうまく出来たかは正直分からないですが、本当に出産の時に助産師さんがリードしてくれてサポートしてくれてとても良かったです!

デメリットは健診の際とにかく待ち時間が長いです😖
長いと受付からお会計までに2時間かかった時もありました!💦
それが大丈夫であればオーククリニックおすすめします!
デメリットはそれだけだと私は思います🤔

先月は立ち合い出産は可能でした◎
生まれる直前まで旦那さんは二階のホールみたいなところで待機してて途中から分娩室に入る形になります!
生まれてから1時間位は一緒にいられます!
その後は退室になります!
面会は不可でした💦

初めてのママ♡

ちなみにですがオークは
ミルクはもう部屋に用意されており一応時間は決められてますがあくまで目安であってミルクをあげたかったら好きな時にあげられますし、いつでもbabyを預ける事ができます!
なので夜中などは預けて昼間はお世話をしてなど出来ましたよ!