※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

バイアスピリンを使用していた方の体験を聞きたいです。初期で服用を止めた方いますか?

不育でバイアスピリンを使用していた方お話聞かせてください。
服用を辞める時期で悩んでいるのですが、
初期で服用やめた方いますか?

二人目妊娠中です。
1人目も不育でバイアスピリンを服用しての体外受精で授かりました。
特にトラブルなく、28週まで服用して出産しました。

今回も同様の予定だったのですが、
初期から週一くらいの頻度で出血していたため、
不妊治療のクリニックでバイアスピリンは9週で中止しましょう。
本来なら9週でやめても良い薬なので…。
と言われ、紹介状をもらい産院に転院しました。

転院先は1人目を産んだ病院なので、
「1回目と同様にしましょう。」と28週まで服用することにしました。

つわりもあったので、実家にしばらくお世話になるため帰省。その間に里帰り先の医大の診察を受けました。
その後安定期に入ってすぐ出血し1週間入院しました。
その間更に1回出血しました。
幸い1〜2日で茶オリになる程度ですが、
医者曰く、本来安定期は出血しない時期なので、心配ではある。との事でした。

出血は胎盤の端っこからで、バイアスピリンは出血しやすいからおそらくそれが原因。

との診断でした。
しかし、やめたらやめたで問題あるかもしれないから…とバイアスピリンについては中断は言われませんでした。

なんとなくですが、
バイアスピリンが28週まで必要だから、というよりは
28週まで使うって説明書にあるから…くらいの感覚で、
不妊治療のクリニックみたいに積極的に情報を学んだ上で言っているわけじゃ無いのかな?と感じてしまいました。

来週の診察時にまたバイアスピリンについてちゃんと話をしたいと思っているので、
それまでにバイアスピリンを使用していた方にお話を聞きたいです。

コメント

詩羽

私は35週まで飲む予定です💦
9週でいいとかあるんですか😳
そんな早いとだめになりそうで怖くなっちゃいます😅
出血がとまってくれるといいですね💦