※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマメ
産婦人科・小児科

生後半年の息子が風邪を繰り返し、他の子供と比べて風邪をひきやすい理由や他の病気の可能性、季節の影響について相談しています。

なんでこんなに弱いの…?😓

生後半年になる息子…
10月から今月まで立て続けに風邪をひいてます…。。

風邪をひいては治り、ひいては治りを3回も繰り返しています…
母乳、ミルク、離乳食とよく飲みよく食べます。
部屋の湿度も50~60を保つようにしています。
寒いけど上の子がいるので
公園に連れていきますが暖かくしています。

しかも家の中で風邪ひくのはこの子だけ…😓

なぜ?風邪ひきやすいんでしょうか?😓
他の病気なんでしょうか?😓💦
この時期だからなんでしょうか?😓💦
同じような方いますか?😓💦

私自身も疲れてきちゃいました…😓

コメント

ゆー

男の子は風邪引きやすいと思います!
うちの子はあまりひかないタイプの子ですが周りの男の子のママさんはよく風邪をひくと言ってました😂

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡
    そうなんですね〜💦
    上の子(女の子)は全然風邪ひかなかったので
    心配になります😓💦

    • 12月8日
がらぴ子

うち娘5歳、息子3歳ですが毎月風邪ひいてますよ⁉️
どちらも産まれて半年くらいから毎月風邪ひいて耳鼻科行ってます‼️
そんなもんだと思ってました😅

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡
    まぢですか〜💦😭
    病院通い大変じゃないですか?!😭💦

    夜中の鼻づまりと咳で子供が起きるのも可哀想なんですが、えずいたり、嘔吐してる姿が辛そうで😭💦

    • 12月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    大変です😅
    先月は3回、耳鼻科行ってます😣
    今月ももう1回行っていて病院休みの年末年始はたえてもらいたいです😅
    鼻がつまるとほんとに厄介ですよね😭

    • 12月8日
  • マメマメ

    マメマメ

    やはり耳鼻科ですか?!
    うちも10月11月は耳鼻科に行って
    鼻をすすってもらいましたが
    今回は咳の方が酷かったので小児科に行きました💦
    夜中に鼻が酷くなるのでその時に
    鼻すすってほしいですよね💦

    • 12月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    うちの子達はいつも鼻からくるので耳鼻科行ってます‼️
    小児科に行くのが心配なのもあります、小さい子ってマスクもしないしよけいな病気もらってきそうで😅
    鼻かめない小さい時は夜中でもいつでもメルシーポットですってました‼️

    • 12月8日
  • マメマメ

    マメマメ

    うちもウチも鼻からが多いかも💦

    そうなんですよね💦でも耳鼻科行っても咳してる人がいるので、あまり変わんないかなーって思ったりしちゃってます😅💦あとは、車で待ってていい所に行ってます💡

    メルシーポットでも吸うんですが
    寝てるせいか、鼻水が結構奥にあるみたいで
    なかなかキレイに吸い取りきれなくて😓💦

    • 12月8日
な子

男の子ってやっぱり風邪引きやすんでしょうね💦
うちも1人目が男の子でよく病院通いしてました。特に気管支が弱く、1度風邪引くと長引いて治ったと思ったらまた引いて・・・そんなかんじでしたね( ・᷄ὢ・᷅ )
2人目と3人目が女の子なんですが、滅多に行かないです(笑)
成長した今でも、最初に風邪ひくのは、旦那と長男ですー😅
マメマメさん、おつかれさまです💦お互い頑張りましょう💦

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡
    そして、労いのお言葉、ありがたいです😭❤

    気管支が弱いというのは、風邪の症状で病院にかかった時にわかったんですか??
    うちも気管支弱いのかなー?💦2週間近く治らない時もあって💦😓

    下の子が産まれる前は、旦那が1番先に風邪ひいたり、インフル貰ってきたりしてました😓(笑)

    • 12月8日
ぴ

子どもによってかなと思います🤔
うちは男の子ですがまったく風邪ひかないしごはんもあまり食べないタイプです。
熱も1.2回あったかなくらいでここ1年ぐらい鼻水も咳もないので男の子だから女の子だからというより個人個人で違うかなと思います。。

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡

    確かに個々で違いますよね😅💦

    凄い健康なお子様ですね✨😍
    羨ましいですー✨🤩
    まろさんのお子様に対する健康管理も
    しっかりなさってるのかなとも思っちゃいます😍✨

    • 12月8日
みくる

うちの次女も生後2ヶ月ごろから風邪ひきまくりです😭
普通の風邪、胃腸炎、突発、RSで😭看病でしんでました😭💦

一歳前に保育園行き始め熱はでないものの、鼻水や咳はしょっちゅうで毎週病院通いでしたが、耳鼻科で1ヶ月前に鼻水のお薬と漢方薬を3週間のんだら、ピタッと鼻水も咳もなくなり😳病院もあ、今週行ってない!みたいになり喜んでいます😆体質改善の小児漢方飲みました☺️

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡

    ひぇぇ〜💦😱病気のオンパレード😱💦
    大変でしたね💦お疲れ様でした😭💦

    病院通いが無くなると嬉しいですよね😭✨
    体質改善の小児漢方なんてあるんですね?!😲✨初めて聞きました✨😲
    耳鼻科で処方して貰えるんですね?!💡

    • 12月8日
  • みくる

    みくる


    本当オンパレードで本当辛かったです😂笑。全然上の子を全然構えなかったです😱

    私も漢方!?えーーー!そんなのあるんだー的な感じでした🤔
    そこの耳鼻科が結構漢方を取り入れてる感じのところだったのかもしれたいです🤔
    なので耳鼻科関わらず、漢方出してるところだったらもらえるかもしれないです!
    鼻水、咳なら小児科より耳鼻科だったなぁと思いました😂
    え!?この鼻水の症状でこれ飲んでるの?って言われて😂😂粘膜も腫れてたみたいだったので😂

    • 12月8日
  • マメマメ

    マメマメ

    上の子構ってあげられないもどかしさと
    下の子を看病しなきゃいけない責任感と
    自分の体調、家事…と心身の負担がズシンときますよね😭💦

    聞いてみようかなー?🤔体質改善するなら
    風邪に強くなる、鼻や気管支が強くなる…というふうに改善して欲しいです😭💦

    やはり鼻は専門の耳鼻科の方がよく診てもらえますよね💦

    • 12月8日
マロッシュ

答えになってないかもですが、他の方の回答読んでコメントします!

息子は小柄で病院のフォロー受けてるのですが、昨年とにかく風邪引きやすく(保育園行ってるのもあると思うのですが💦)ずっと漢方薬処方されてます!
他の方と同じものかわからないですが、昨年それを飲み始めてから風邪を引く頻度はぐっと減りました🙆‍♀️

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡

    私自身、漢方を使ったことが無いので
    漢方の効能の威力を知りませんでしたが
    凄いですね✨
    体質改善されて強くなるんですね✨

    • 12月9日
モケット

病院を変えてみて他の先生に相談してみるとか?
あとはもしかしたら知らぬ間に厚着させていて実は赤ちゃんて結構暑がりで汗かきますよね😥

うち明日で1歳で一度も風邪熱出してません、が多分よそのうちの比べてだいぶ薄着です(笑)私がかなり暑がりなので、、、基準が😅

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます💡

    先生を変えて相談💡
    そうですね💡そうしようかなー💦

    厚着…させてるかも💦😱
    私が寒がりで寒いだろうと厚いのを着させてしまってるかも💦

    • 12月9日
  • モケット

    モケット

    病院の先生によって判断、処方する薬が異なると思うので息子さんの体に合う合わないはあると思います!合わないと治りにくかったりはすると思います。あと上の子は保育園や幼稚園などには行っていますか?もし行っていたらお姉ちゃんがなんともなくても知らぬ間に菌を持ち帰ってきてしまってる可能性もありますよね😥

    うちも薄着のつもりですがそれでもたまに髪の毛濡れるくらい汗かいてたりする時あるので、必ず天気予報で温度確認して肌着も薄手にするか厚手にするか選んでいます。

    • 12月9日
  • マメマメ

    マメマメ

    合わないから2週間も治らないんですかね?💦
    週2でプレに行ってます💡
    一応、家に帰ってきたら、下着以外を総着替えさせて、手足を洗ってからリビングの方に行くようにはしているんですが…😓💦やはり完全には無理ですよね💦😓

    そうなんですね💦髪が濡れるほど汗はかいてないです💦子供の服の調節、難しいですよね💦

    公園行くと、半袖ハーパンの子とかいて
    寒くないの?!って思ってしまいます(笑)😂

    • 12月9日
スターバ

うちの下の子は保育園に通ってますがあまり風邪ひかないし引いてもすぐ治ります。
上の子と違うのはご飯の食べる量がいつも大盛りで薄着な事ですかね。
今日は食後に生の刻みネギ美味い美味い言いながらつまんで食べてました

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます😊

    食後に生のネギを食べる!!凄いですね✨
    渋い~😂✨

    息子は食欲旺盛でモリモリ食べますが
    厚着・・・させてるかもです😂💦

    • 12月14日