※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki0218
家族・旦那

旦那がタバコ辞めると言って一年以上過ぎました。ずっとあたしには減ら…

こんにちは!
旦那がタバコ辞めると言って一年以上過ぎました。
ずっとあたしには減らしてると言っていたのがずっと毎日一箱吸ってた事が昨日分かりました。
減らしてると言って家で吸わないだけで全く本数は変わっていないのを知って、努力してくれてると思ってた自分が悔しく思います。。
こんな時なんと言ったらいいのでしょう。
とりあえず今日はイライラしてるので冷静に話せないと思うので友達の家に泊まる事にしました。
あたしが厳しすぎなんでしょうか…(^^;;

コメント

びーた♡

煙草は赤ちゃんの為にやめてほしいのですか?
旦那は吸いたいのに辞めさせるのは厳しいかもしれません。
私も煙草は吸った事がないので分かりませんが煙草吸ってる人はやめるの難しいのは聞きます。
うちの旦那も吸いまくりです(T ^ T)
意味ないとは聞くけど換気扇の下で吸ってくれてるから気持ちですけど仕方ないなと思ってます。
ちなみに、うちも最近あまり吸いたくならないとか減ったとか言ってるくせに現実は1箱吸って変わってません笑

  • yuki0218

    yuki0218

    子供の為もありますね!
    でもあたしが妊娠した時に自分から辞めるって言ってきたんです。
    それに辞めたいって言ってるんです。
    あたしも吸ってたので気持ちは分かるんですが…努力してもないって知ってイライラしてます。
    気にしないようにするしかないですかね(^^;;

    • 8月1日
なぎまま

私もそれで2年間騙されてました囧rz
私も元々喫煙者で妊娠をきっかけにやめました!
私は吸えないのに主人だけのうのうと吸ってるのが気に入らず主人は今あるタバコが終わったらやめると。一緒にやめる約束しました!
仕事帰り毎日タバコくさいので問いただしても吸ってないの一点張りであまり言うと機嫌が悪くなるので(何度も逆ギレされてます)周りが吸っててそのニオイが付いてるのかな…

ですが、私の前で吸ってないだけで仕事中、休日パチンコ行った時なんか普通に吸ってました!

タバコ辞めるのがどれだけ大変かわかるだけに、自身が妊娠したわけじゃないのにやめてくれて本当に嬉しいし、凄いと周りにも言っていたのにこの結果…
未だに根に持ってますよ!
嘘つき信用0!
バレてからは調子に乗って家でも外出てですが普段から吸うようになるし気付かないふりしとけば良かった!
と後悔の日々でした(笑)

最近はアイコスに変えてもらったので臭いの部分は解消されましたが、それでも外に出て行かれるのがなんか気に入りません←私は1人になりたくてもなれない。トイレすらもチビのどちらかが必ず付いてくるので(^^;;
1人で勝手に動けるのが羨ましいだけですが(笑)

  • yuki0218

    yuki0218

    本当に同じです!
    仕事帰ってきて臭いって言ったら職場の人が吸うからとか言ってくるし。
    あたしだって吸いたくなるしお酒も飲みたくなる…なのに全く努力してない旦那さんが許せません。。
    もぉ4度目なので信用0です。

    調子のって吸うのは嫌ですね(;-ω-)
    言ったことを後悔しちゃいますね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 8月1日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

うちの旦那もまさにそれです。

子供が出来たら辞めると言ってたのに辞めず
段階を踏むと言って
休みの日は朝だけ
それ以外は17時以降は吸わないと言ってたのに
自分ルールでイライラしたら吸うし
実家帰ったら吸います。
もーそのたんびにこっちはイライラ。

吸う吸わないより
自分が言った約束破ってる方が
腹立ちませんか??

タバコ辞めないと車買わないと言ってますが
まあ多分辞めないでしょうねー

いつも
あんたが勝手に死ぬんはいいけど
それで病気なったら
この子が父親いなくなるし
どうするん?

って言ってますが効果なしです。
もうこればっかりは
病気なってみないと分からないかもです。
禁煙外来通わせようか
迷ってますが‥

質問回答になってなくてすみません(^^;;

  • yuki0218

    yuki0218

    ほんと同じです!
    自分が言ったのに努力してないとか本当に許せません。。
    その結果仕事のストレスが。。
    知らんわ。って感じです(;-ω-)ゞ
    禁煙外来効果あるんですかね(^^;;

    • 8月1日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    こっちは色々制限されてんの我慢してんのに‥
    って感じですよね。
    んー
    人によるみたいですね。(^^;;
    でもこんな知識がない嫁に
    色々言われるより
    専門家の人に言われた方が
    まだ効果あるかなと思います!
    辞めたいと言われてるなら
    一度言ってみてもいいかもですね!

    • 8月1日
  • yuki0218

    yuki0218

    本当にそれです(^^;;
    お酒も飲みたくなるしタバコも吸いたくなるけど我慢してるのに…
    そうですね!
    一度言ってみようと思います!
    ありがとうございます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 8月1日
deleted user

厳しいか厳しくないか、それは人それぞれなのでなんとも言えませんが、私からしたらyuki0218さんの気持ちよくわかります。それくらいして当然かなと。

うちは付き合ってる段階で辞めさせましたが、それでもいまに至るまで2-3回吸ってたことが発覚して、ついこの間離婚届を脅しとして財布に入れさせました。離婚が一番旦那にとっての恐怖なので財布開けるたびに目に入るようにさせてやりました。

  • yuki0218

    yuki0218

    本当にイライラしますよね。。
    流石に1日帰らなければ少しは考えてくれるかなぁとおもって(;-ω-)ゞ
    離婚届は凄いですね!!
    効果はでてますか?笑

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところは。笑
    次吸ったらもう切り札がないので、どうしようかと思ってます(^_^;)

    • 8月1日
  • yuki0218

    yuki0218

    確かに!
    もぉ本当に離婚しかなくなってきちゃいますよね(^^;;笑
    でも本当にするつもりはないし…って、感じですよね(;-ω-)ゞ笑

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさにそれです。笑

    • 8月1日
  • yuki0218

    yuki0218

    迷いますね(^^;;笑
    吸わないと信じるしかないですね(;-ω-)ゞ

    • 8月1日
mama

タバコ辞めるのはなかなか難しいと思います( ´∵`)
その人の意思の強さ次第だと思いますが、うちの旦那は私の妊娠前に「煙草辞めるからお前も辞めろ」とか言って車の灰皿捨てて帰ってきたのに3日後には「灰皿買ってきて〜」です。人にも禁煙強要してそれか!とむかついたんで100均で買ってやりました。笑
女性は自分の身体に命を宿り、やめられる人も多いと思いますが、男の人は嫁が妊娠しても…
うちの旦那も、姉の旦那もなかなかやめないので、「やめるやめる詐欺だね」と姉と言っています。もう期待もしてません。笑
子供の前で吸わず、くっさい息で子供に近づかなければいいやーと思ってます( ´-` )

  • yuki0218

    yuki0218

    あたしも吸ってたので気持ちは分かるんですが…自分から入ったのに努力を全くしてない事にイライラしてます。
    本当『辞める辞める詐欺』です。。
    仕事から帰ってくると臭いので本当に嫌です(;-ω-)ゞ笑

    • 8月1日
  • mama

    mama

    言い出しっぺのくせに〜!ってむかつきますよね(´_›`)
    でも、タバコに関わらず、何に対しても意思の弱い旦那なので、聞き流すようにしてます。←
    ただ、もし子供の前で臭かったらキレる予定ですww
    うちは仕事中や職場で帰り際に吸ってきたとしても、私が妊娠してからは車は禁煙してくれてて、帰宅頃はそこまで息は臭くないのと、仕事から帰ったらそのまま風呂に直行してくれてるのでまだマシかなーと思います!

    • 8月1日
  • yuki0218

    yuki0218

    いつも口だけなので疲れます。
    帰ってきて臭いので本当に嫌です…。。
    それも吸ったと言わず職場の人が吸うからとか言ってくるので余計にイライラですね(;-ω-)ゞ
    聞き流すのも大切ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 8月1日
deleted user

もともと喫煙者でした!
子供が出来てやめました!

喫煙者にとって、禁煙とはとても大変なのです。依存症なのでやめるにはそれ相応の決意が必要になります。
本数を減らすだけでも、かなりの心の負担になります!
会社勤めのストレスなどのやりばがタバコなんだと思うので、本数減らしたりするだけでまた更なるストレスがかかると思います。
本当に禁煙して欲しいなら、病院で治療する方がいいかもですね!
うちの姉は、旦那のお小遣い減らして、タバコ代がもったいないと認識させて自分で辞めるよう促してました!

禁煙は、本当にきっかけがないととても難しいです。
嘘をついて吸っちゃう気持ちもすごくわかるので、なにか辞めるきっかけを作ってあげてください!

  • yuki0218

    yuki0218

    私も喫煙者でした!!
    本当に大変なのは分かるんですが…
    我慢できなければ言ってくれたらベランダで吸ってもいいから黙って吸わないでね☆っていってたのに今までと変らずってのが許せません。。
    お小遣いも減らすからね(๑–̀ω–́๑)って言ったのに変わりません。
    もぉ病院しかないかもですね。。

    • 8月1日
HIBI

裏切られた気持ちになりますよね(>_<)

しかし、怒ってしまうと逆効果なような気もするので、まずは家では吸わないように我慢していたことを褒めてあげてはどうですか?
私はタバコを吸わないので、吸いたい気持ちが全く分かりませんが、タバコを減らす、辞めるのはかなりの忍耐がいると思います。
旦那さんなりに家にいるときは絶対吸わない‼︎という固い気持ちがあったんだと思います!

私の旦那も結婚を機にタバコを辞めましたが、外で吸ってるかも?と思うときもあったんですが、毎月タバコを辞めた日にちに、『よく頑張ってるね!ありがとう!』って言うようにしてました。
結果もし辞めれなかったとしても、努力してる部分は認めてあげた方が、励みになるのかなぁと思います。
あとは、ただ本数を減らしてると嘘をつかれたコトは辛いと正直に言うべきだとは思います。

愛煙者にとっては、なかなか難しいもんなんでしょうね(>_<)
ただ、経済的にも、健康面にも、家族のために強い意志を持ってやめて欲しいですよね!

  • yuki0218

    yuki0218

    私も喫煙者だったので気持ちは分かるんですが、自分から言ったし…
    ってのでかなりイライラしてます。
    確かに家では吸わないですが…家なんて夜9時ぐらいに帰ってくるので起きてる時間も3時間ぐらいです。。
    努力してくれてたら『ありがとう』とも思いますがいつも裏切られてばかりなのでもぉ言えない気がします。。
    もぉタバコので裏切られてばかりで4度目です。。
    病院しかないですかね(^^;;

    • 8月1日
そうくんママ

私は喫煙経験者で禁煙して8年経ちますが、主人も1年前まで吸っていて、電子タバコと併用しながら禁煙してくれました。
ご主人の気持ちも分からなくはありません。
家で吸わなくなったのは努力の第一歩で、yuki0218さんとお子さんの事を考えてくれている証拠ではないでしょうか?
ただ、タバコは身体に害のあるものですし、yuki0218さんとお子さんの事だけでなく、ご主人の身体の為にも時間がかかっても禁煙して欲しいものですね。
一緒に禁煙外来に行ってみてはいかがでしょう(*˙˘˙)

  • yuki0218

    yuki0218

    たぶん家で吸わないのは約束したから怒られるし。。って感じだと思います(;-ω-)
    ずっと減らしと言って全然減らしてないので。。
    いつも嘘つかれて条件を少しずつ緩くしてみて…もぉ4回目です。
    禁煙外来しかないかもですね(^^;;

    • 8月1日
deleted user

努力してるって信じてたのにそれだと頭にきますね!
私達夫婦も喫煙者でしたが二人とも妊娠発覚と同時にやめました(・ω・*)
もし隠れて吸っていたら、男は我慢しなくて済むからいいよねとか思っちゃいますし、親になる自覚ないのか、意思が弱い!って腹立つと思いますよ!

やっぱり本人次第になっちゃいますが、どうしてもやめられないなら禁煙外来が一番な気がします(>_<)

うちはもしタバコ吸ったらチューしないし私に近づくな!って言ってました(笑)

  • yuki0218

    yuki0218

    そうなんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    ただ意思が弱いだけですよね。。
    こっちはお酒もタバコも辞めてんだよ。って感じです(;-ω-)
    しかも家だけ辞めてて職場では全く努力すらしてなかった。
    呆れますよね。。

    禁煙外来も考えてみます!

    • 8月1日
ぷるぷる

こんにちは!
私も旦那もタバコ吸ってて
妊娠を気に2人で辞めました!
が・・・
娘👶を出産してからまた吸いたい
とか言い始めせっかく辞めたのに
バカなの!?とか思いましたが
うちで吸わない約束して仕事の時
だけ吸ってるみたいです。
10ヶ月辞められたならそのまま
辞めろよとか思いましたがもう
どーでもよくなりました💔

  • yuki0218

    yuki0218

    せっかく辞めてたのにもったいないですね(^^;;
    あたしは言うだけで家で吸わないだけで職場での努力は0でした。。
    今日家出して辞めるのか辞めないのかメールしてもらうつもりです!
    もぉその結果には文句言うつもりはないですけどね!(;-ω-)

    • 8月1日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    職場も8割が喫煙者だったんですが
    禁煙し始めた時にたまたま職場
    の人たちも禁煙始める人が多くて
    喫煙者が半分以下まで減り辞める
    環境としてはとても良かったのに
    ホントにもったいないです!バカ旦那ですよ。

    少しくらい努力してほしいですよね(;_;)
    努力してるのわかればこっちの
    気持ちも少しは変わるんですけどね💦

    きっぱり辞めるなら辞める
    辞められないなら辞められない
    ってとりあえずは決めてほしいですね😢
    できれば辞めるって
    言ってくれると良いですね😭

    いい結果が出ることを祈ります😣❇

    • 8月1日
  • yuki0218

    yuki0218

    本当にもったいない(^^;;

    そうなんですよ(;-ω-)ゞ
    今すぐ一本もここから先吸うなって言ってるわけではなかったので努力してほしかったです。。
    出来れば辞める希望ですが期待はしない事にします。違った時辛いですからね…(;-ω-)ゞ笑

    ありがとうございます!!

    • 8月1日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    努力してると思ったらしてなかった
    ってわかったとき裏切られた感
    半端ないですよね(;_;)

    確かに😣💦
    期待して答え待ってて
    辞められないなんて言われたら
    辛すぎますよね⤵⤵

    毎日1箱ならそこまでヘビースモーカー
    じゃないから努力次第で辞められそうですけどね😞

    • 8月1日
  • yuki0218

    yuki0218

    裏切られて感ヤバイですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    しかも家なにが悪いの?
    みたいな感じだし…

    でしょー(;´Д`A
    それこそイライラしちゃうと思うので…

    努力する気もないんだと思います(^^;;

    • 8月1日