※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

保育園の準備で洋服を揃えたいけど、何枚必要か不安。園によって違うけど、大体何枚用意したらいいでしょうか?肩スナップはNG?

滋賀県長浜市の保育園を利用されているママ様方!教えてください😊

今年初めて保育園を申し込みました。(公立です)
まだなにも連絡が来ていないので、多分受かったんだと思っていますが、受かった場合の通知がくるのが確か来年の2月あたりだということなのでそこから説明会を聞いてからの準備だと慌てること間違いなしなので少しずつ準備しようかと考えてます😊

と言っても出来ることは限られていますが、
とりあえず洋服だけでも数を確保しようかと思っています✨

園にもよると思いますが、大体何枚くらい用意すればいいのでしょうか??😯

何か決まりとかありますか?(肩スナップは、ダメとか)

よろしくお願いします‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

多分どこの園も同じだと思いますが
フードが着いてたり
紐がついてるのはもちろんだめです!
小さい子が引っ張り怪我をさせる恐れがあります!
肩ボタンはあんまり言われてませんね!
私の保育園は暖房もあり
園内が暖かい為裏起毛の服は原則禁止になってます😢
今の時期裏起毛しか売ってなくて困ってるくらいです、笑

肌着 3枚
靴下3枚
ズボン 3枚
上の服 3枚程度を常に置いてあります!
園によってそこも枚数が違うと思います!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます💕助かります😊

園にもよると思いますが肩スナップ大丈夫そうで安心しました✨

やっぱりそのくらいはいるんですね。心づもりしておきます‼️💪

確かに最近裏起毛の服ばっかりですよねぇ~💦💦
    4月からなんでしばらく冬服はいらなさそうですがセールで見かけたら調達します!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ汚して帰ってくるので
    私はもう上下5着くらい置いてます、笑

• 12月8日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

なるほどです😁
    今からちょっとずつメルカリやセカスト行ってチェックします!🙌

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下も直ぐにドロドロなります!!笑笑
    バースデーとか今は分からないですけど10月とかに行った時は
    夏用の靴下とかが2足190円とかで安くセールされてました!

• 12月9日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

靴下!😱
    今は三枚くらいをぐるぐるローテさせてますが😂もしかしたら一番必要かもしれませんね💦😣
    探しにいきます🏃🏃🏃

• 12月9日
yuu

わたしも今年初めて申し込んで先々週に通知開始しているようなので来てないうちは使ったのかなと思ってます☺️

うちも公立なのですが、私立に比べて公立はカバン等の指定が細かいと聞いたので、近所のお母さんにその園の今年度説明会でもらった資料を借りました!

2月末に説明会がある予定ですが、1ヶ月でみんなこれ準備してるの?って思いました!
約って書いてるけど16センチとか役ちゃうやん!!!ってなりました😅

友達の公立園(長浜市内)はポケットのサイズまで指定されているようです💦💦

生地を買いにタンポポに行きましたが、その頃は本当に慌ただしいと仰ってました💦

周りに知り合い等で少しでも内容分かりそうなら聞いてみてもいいかもです💦

あと、友達に聞きましたが、どの園も大概ルーフ付きタオルが必要になるから安い時に買っておいた方がいいよ!
と教えてもらいました😊

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

貴重な情報ありがとうございます!

我が家は旧市内で歩いていけるところに公立園がありましたが激戦ぽかったのでわざとずらして車で10分のところを申し込みました!

なのでご近所さんはみなさん目と鼻の先の園に預けておられてて、他のママ友さんもみんな保育園に行ってないのでなかなか情報が得られなくて😰💦

あとはそのご近所さん方がかなりお喋りなのもあって、失礼にあたらない程度に距離を置かせてもらってます💦💦

ループ付きのタオルってサイズの指定とかありそうですか??

裁縫もできないし、かなり悩ましいですね💦
    布で作るものつておカバンとかですか??
    お稽古バッグみたいな布でいいのでしょうか??

色々聞いてしまってすみません😣💦⤵️
    パニックが予想されますね😔

• 12月9日
  • yuu

yuu

そうなんですね💦
    ご近所付き合いも難しいですよね😢
    うちも旧市内ですが、昔ながらの町内に住んでるので子供が少なくなかなか会うこともないので、聞けてラッキーでした😊
    コロナでみんな登園自粛とかもあって公園で会えて仲良くなれたので助かりました💦

うちの子が行く園に学年は違いますが支援センターで出会った子も行くと聞いていたので、資料は横流ししました🤣
    コロナで支援センターも行きにくいですが、知り合いの方で行く園のこと知ってる方がいるといいですね😭

タンポポの方も上の子が居たりして必要なものがわかっている人は余裕持って準備できるけど、初めての人は本当大変そうって言ってました😭

うちの園も友達の園もルーフ付きタオルのサイズ指定はありませんでした!
    なので友達にキャラクターこだわりなかったり、生地弱くてもいいなら、はんがいが安いと聞いたので買いに行ってきました😂

わたしは裁縫得意ではないですか、全くできないわけではないので少しずつ作ってます!
    下手くそなので目を瞑ってもらわないといけない物ですが😅

うちの園では
    登園リュック(生地の種類指定あり)
    着替えカバン
    絵本カバン
    給食袋
    パジャマ袋
    が必要で絵本カバンは普通のレッスンバックサイズなので市販でいけそうですが
    着替えカバンがマチ付きでなかなか売ってないです😭

友達の私立園は同じ長浜なのに西松屋のレッスンバックでいけた!と言っていて羨まし過ぎます😭

• 12月9日
  • yuu

yuu

あと友達が名前ハンコはあったら楽だと聞いたので
    楽天のスーパーセールで買いました😂

• 12月9日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

たくさんありがとうございます😭
    聞けば聞くほど…なんかお腹が痛くなってきました(笑)

ほぼ毎日どこか支援センターには連れて行ってますが、保育園のことってなかなか聞きづらいというか、入れたくても入れられない人とかいるのかなーって考えたらあまり容易に話題に出すとマズイのかなーと深読みしすぎて全然話題にできてません😅

周りに聞ける方がいらっしゃるのうらやましいです💦

ええーーー。そんなに作らないといけないんですか💦💦
    生地がどんだけあっても足らなそう~😱😱

本当にお裁縫苦手なので(ボタン付けもやばいです)お金で解決できるなら解決したいです😨😨
    ちなみにミシンで縫われてるんですか??😮

はんがい!😂
    庶民の味方ですね♪はんがいだと1枚おいくらくらいなんですか??
    というか相場もわからないし、わからないことだらけでドキドキしてきました😂💔

ちなみに私も今のセールで楽天でお名前はんこはちゃっかり買いました~😁🎵

でも友人から記名ありの洋服をもらってあるのでお名前シールも少し欲しいなーと思ってます😁

• 12月9日
  • yuu

yuu

支援センター行ってらっしゃるんですね😊
    うちは妊娠中で怖さもあってここ1ヶ月くらい行けてないです😭
    どの辺に住んでるのかの話からよく保育園の話になります😊
    わたしの友達がよくサンサンランドに行っていてたまに行くとその友達がこの人もどこどこ園行くってーって教えてくれます🤣

多いですよね💦
    これを1ヶ月で用意するのは大変だと思いました😭
    タンポポは2〜3週間で作ってくれるみたいですが、たぶん殺到するので説明会が終わったらすぐ行かれることをお勧めします!

生地もキルトとか指定があって高いのでネットで買いました💦

パジャマ袋は市販でも行けそうですが、給食袋もマチ付きでそれが12センチとかなのであまり見ないサイズで😭

わたしも苦手でしたが息子妊娠中にミシンを買ってもらってそこから頑張ってます💦
    手縫いは私も好きじゃないです😭

トミカとかのちゃんとしたやつは400円近くしましたが
    スヌーピーとかで生地が弱いやつは99円でした😂

名前シールもいいですよね😊
    こどもちゃれんじの勧誘で作ったやつがありますが、案外すぐ取れちゃいます😭

• 12月9日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

妊娠中だとちょっと出掛けるの怖いですよね💦💦
    スタッフのみなさんも気をつけてくださってますが、もうどこからどう感染してもおかしくない状況ですからね…😖

うちもサンサンよくいってます😂
    子供がちょこちょこ動くタイプなのであまりじっと話をできる雰囲気ではないんですが、お友達はすごい情報通ですね!😯
    コミュニケーション能力高いんですね💕
    私はだめだめなのでこういう時困っちゃいます😰

タンポポで作ってもらえるとしても殺到するならヤバそうですね😱違うルートも考えないと💦

というか、パジャマ袋がいるっていうことはパジャマもいるってことですよねぇ?👀‼️
    ひえー!

タオル、やっぱりキャラものは高いですね💦安いのかってキャラのワッペンでも付けようかなぁ😅
    今、ベルメゾン見てたらループタオルで口コミがいいのが5枚で1000円ちょっとだったので無地のこんなんでもいいですよね~🤔

こどもチャレンジのやつ、すぐとれちゃいますか⁉️
    私も持ってるので使おうと思ってたけどあてにするのやめときます😅

• 12月9日
  • yuu

yuu

最近保育園や小学校での感染も出てきているので怖くて😭
    息子はマスクしてくれますが、他の子らはほとんどしてませんしね😢
    チャイルドは広い割に人がほとんど来ないのでよく行ってました☺️
    サンサンは人が多くて息子は落ち着いて遊びたいタイプなので天気がよくて砂遊びできる時に行ってました😊

わたしもですが、1人友達ができると結構輪が広がったように思います😊
    わたしもグイグイタイプなので😅

タンポポは生地代プラス1000円くらいするのでいくらするんよー💦って思います😭

パジャマがいる保育園が多いともいますが、友達の保育園はいらないらしいです!
    パジャマも裏起毛じゃないやつが望ましいので今の時期探すのが大変です💦

布団も楽天で買いました🤣

うちはもう拭けたらなんでもいいでしょ!って適当なので安いので頑張ってもらいます🤣

無地でもいいと思いますよ☺️

うちの場合は息子がシール剥がすのが好きなのもあって長持ちしないです😅

• 12月9日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

色々ありがとうございました(^^)
    間違えて下にコメントしてました😂

昨日早速タンポポさん行ったら閉まってたので😅西友のトーカイに聞きに行ってきましたが同じような感じでした!

• 12月10日
ちびっこライオン

チャイルドは行ったことなかったです!

うちの子もマスクしてません😖すぐ取ってしまうので、その場合触ってしまうことで逆効果になるって聞いて諦めてしまいました💦💦

+1000円もするんですか!でも出来ない人間なので逆に1000円でしてもらえるならありがたいのかも。
しかしキルト生地だと生地だけでかなり高そうですね。
ちょっとまた見に行って見ます!

お布団ももう用意されたんですね!すごーい!👏👏

しかしまぁ…説明会資料がないと本当に本当に何も出来ませんね😭

色々教えてくださって本当にありがとうございました💕