※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について、市からの本と市販の本で異なる内容があり、どちらに合わせるか迷っています。息子はおかゆを食べてくれていますが、どちらの方法が良いか教えてください。

離乳食初期について教えてほしいです🙇
1週間おかゆを終え次のステップに行こうと思ってます!
見本にしていた市からの本と市販の方で違いがありそれについて聞きたいです😭

市からの本では、
2日間 は 芋 小さじ1
3日目から 芋 小さじ1
色の濃い野菜 小さじ1
色の薄い野菜 小さじ1
その間おかゆ小さじ3
3週目は上記の量を増やすだけでとくに変りなし。

市販の本では、
2日間は 野菜や果物 小さじ1
3日目以降その食材の小さじを増やしていく。
その間おかゆ小さじ5,6と増やしていく。
3週目にタンパク質に入る。

とあります。
全然書いてあること違い
どっちに合わせればいいのでしょう😭😭

野菜とかもはじめは1種類で慣れたら小さじ1ずつ足すものだと思ってたので…。
やり方は違うのは重々承知でしたが、まさかここまで差があるとは思わなくて😂
合わしたい方でいいのか、急に種類は増やさない方がいいのか。
現在息子はおかゆ小さじ3をパクパク食べてくれています!

長々と書いてしまいましたが
皆様ならどっちに合わせますか🤔
またどのな順番で食べさせていましたか🤔
教えてください🙏!!

コメント

cica

どちらでもやりやすい方でいいと思いますよ!
私はどちらかと言えば、市の方に近いやり方で進めました。
2週目からは新食材は1日1種類×2日試すようにし、アレルギーが出にくい野菜は体調や顔色に変化がなければクリア、アレルギーが出やすい食材は遅延型のアレルギーも考慮し、2日食べさせたら2日くらい既に試した食材で様子見をして何もなければクリアにしました!
私は市からの資料を参考にした我流です(笑)

  • しろ

    しろ

    なるほど!!
    様子を見つつアレルギー食材もそうやってみます😍

    クリアした野菜などは新しい食材の時にも一緒に食べさせましたか😣?

    • 12月8日
  • cica

    cica

    2週目は野菜は1種類ずつ、3週目からはクリアした食材+もう1品という感じで品数を増やしました!
    量は食べられそうならしれっと増やしてます😂

    • 12月8日
  • しろ

    しろ

    わー!!!!
    すごい参考になります😭❤!!!!
    3週目から増やしてきます!!
    しか子さん本当にありがとうございました🙏💕

    • 12月8日