※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義両親についてです。色々嫌な思いをしてもう2年ほど会わず連絡取らずで…

義両親についてです。
色々嫌な思いをしてもう2年ほど会わず連絡取らずです。(旦那のみ年に一回くらい帰ってます。)
こうなったことにも理由があり、
・出産直後分娩室に義母だけならまだしも義父もきた。
・入院中事前に連絡もせず急に病室にやってきた。
・退院日、娘の名前の事で気に入らなかったのか雪の中旦那のみ
 義実家に呼び出され今すぐ名前を変えろと言われ渋々変えた。
・娘が8ヶ月の時義実家に行ったら飼っていた犬のおもちゃで遊    
 ばされ、犬の散歩に使ってたベビーカーで散歩に行かれその後
 娘は感染症にかかり一年通院し未だに完治はしてません。
 (↑この状況になった事は旦那が言わないので知りません)
・退院直後二人目はいつだと義父に言われ3人は絶対産めと。
・それ以来行っていないので、来いと言われ揉めるたびに旦那に
 今まで育てた分の金を返せや、職場に行くなど脅しを使う。

その他諸々ありますが、もう関わりたくないです。
今はコロナもあり会うことを断り続けていますがもうすぐ二人目が産まれます。
でも会わせるつもりもありません。
上記の事を伝えたところで素直に謝罪をするような義両親でもないので。

このまま疎遠でいたいですがいつか会わなきゃいけなくなるときがきそうで本当に嫌です。
娘は8ヶ月の時以来会ってもなく顔も見てないので誰だか認識はしてないと思います。
でも親の都合でそれもかわいそうだよなーとも。。。

コメント

えりざべす

犬が使ってたベビーカー…
子どもをなんだと思ってるんでしょうね💦

まだ娘さんが小さいうちは会わせたくないですね。
ゆきさんの思いは旦那さんは知っていますか?
旦那さんに相談して、しばらくはどうにか理由をつけて、会わなくてもいいようにして欲しいですね😣

• ゆき

ゆき

旦那にはしっかり伝えてあるので私と娘が会わない事には賛成してくれてます。

私が妊娠中なのもありコロナで断ってるにも関わらず、大丈夫だの一点張り。その上旦那が接客業で色んな人に会ってるから今更誰に会っても同じだろと。。そんな人が感染対策きっちりやってると思えないので尚更会いたくなくて。

結婚式の時も散々な事をやり、私側の出席者はみんな呆れてて恥ずかしかったです。

• 12月8日

いやいや合わせなくていいです。犬のおもちゃ?頭おかしいのかなと思ってしまいました。

• ゆき

ゆき

私は動物を飼った事がなかったので飼ってる人からしたら普通のことで私が違うのか?と最初思ってました。
    でも誰に聞いてもそれはないと言われ、、、
    ほんとに娘のことをなんだと思ってるの?って感じです。

• 12月8日
とまと

ひどいですね。私も義両親に対して似たような不満が沢山あります。子供の名前も全く同じ状況で、今も後悔しています。
私は会わせなくていいと思います。感染症にかからされたくらいなら親だけの都合にはならないですよ。それにママが辛い思いしていると子供にもなんらかに影響すると思います。今は昔と違って、親が子供のために何でも我慢するのではなく、親の幸せも尊重されている時代です。それがあってこそ親子共にハッピーになれるんです。
旦那さんの脅しは理不尽だと思います。育てたぶんのお金返せって、自分の子供にお金出して当たり前じゃないですか?返せって意味がわからないです。まるで他人にお金出してやってるみたいじゃないですか!職場に行く意味もよくわからないですけどただの恐喝にしか聞こえません。
子供には自分の意思で会いたいと思うまで会わせなくてもいいんじゃないかなと思います。

• ゆき

ゆき

たしかに今はお母さんが幸せである事も大切と言われてますもんね。
    昔から脅されながら育ったみたいで。。
    父親のいう事が絶対みたいな。
    今回も私が臨月で出産間近になった今急に旦那に連絡がきて、親孝行しに1人でもいいから会いに来いと。
    今旦那がコロナになれば今まで気をつけていた事が全て台無しになります。
    まして感染症対策怠ってるような人達なので。
    結局行く事は断りましたがその時も職場に来る等色々脅され、、、
    また名前のことなどで揉めるのかと思うと出産が憂鬱になってきたりします。
    今までなんの音沙汰もなくいたのに、わざわざ出産間近に急に連絡してきて腹立たしいです。

• 12月8日
  • とまと

とまと

旦那さんも苦労されたんですね。夫婦ともに嫌がっているなら思い切って縁を切っちゃえばいいのにー。なんて他人事みたいになっちゃいますよねw でも経済的に余裕があれば私だったらそんな義両親とは縁を切ってしまうと思います。自分がダメになる前に。私の旦那も親から洗脳されてるところもあり、チキンだなーって思うことが時々あります。悔しいけどこっちはデキ婚で旦那の収入も少なく、義両親からの経済的援助も多少受けているので、仕方なく私は嫌々関わっています😭
    コロナ禍でせっかく会わなくて済むいい理由があるのにホントどこまで非常識なんでしょうかね!親孝行は親側が要求するものじゃないと思います。図々しいですよ。
    出産間近でこれじゃあお腹張っちゃいますよね。妊娠中、産後も関係なく、私も散々義両親からストレスを浴びせられて辛かったのでなんだかゆきさんの話読んでて心苦しいです。

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

とまとさんも大変な思いされてるんですね😭
    経済的援助は全く受けてないです。
    余裕があるわけではないですが、旦那がいつも育てた分のお金返せって何かあると言われてるので、援助してもらったり娘に何か買ってもらって返せと言われても困るので夫婦共に義両親にはお金の面倒は絶対見てもらわないようにしようと話してます。
    この事情を私の両親が知っているので、何か必要な物だったり娘の物で何かある時は私の両親にお願いしてます。

ほんっっっっとに毎回毎回親孝行しろと、、、その気があればこちらからしてるし親孝行しろと自分の子供に強制させるなんてありえないと思ってしまいます。
    親子関係が良好に築けてるわけではないのに、親孝行を求めるなんて、、、。
    義両親は夫婦関係も悪く義父義母が単独行動なんです。
    結婚式も色々揉めて私は出る俺は出ないみたいなことになり妊娠中に何度もそれぞれの所に話し合いに行きました。

もう少し旦那が義父に色々言える関係であったらよかったんですけどね。。。

• 12月8日
とまと

確かに借りは作らなくて正解だと思います👍🏻 頼れるご両親がいるなら心強いですね!私には頼れる実親なんていないのでひたすら我慢😇
きっと自己中なんですね。いかにも老害むき出しで恥ずかしくないのかなあって思います😓