※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

息子の平熱が高くて保育園で呼び出し続き、37.5℃基準に不満。体質考慮求めるも園は固執。他の子との違いにモヤモヤ。息子を特別扱いしてほしくないが、苦しい状況。

息子の平熱が高くて悩んでいます…と言うか吐き出し口がなくここで吐き出させてください…
コロナ禍もあり、批判的に捉えられる方もいるかと思います。不快に思われたらすみません。

平熱37.0〜37.2℃で、保育園のお呼び出し基準が通常38.0℃がコロナの影響で37.5℃、さらに解熱後24時間は登園禁止の決まりも加わりました。

昨年の春から通っているのですが、38.0℃付近でのお呼び出しがしょっちゅうあり、帰宅後測ると37.0℃付近まで下がっている、の繰り返しで本当に発熱が継続していたことは1〜2回、あるかないかです。まともに1週間勤務できたのは、昨年一年ではなかったように思います。

あまりに続くので小児科に相談しても、これくらいの子はすぐに上がるし、熱もこもりやすいからねぇ、で終わりです。

今年に入ってからは比較的落ち着いていたのですが、先週ごろから37℃台後半での呼び出して帰宅後下がっているのループが復活しました。

園長先生も息子の体質には理解を示し始めてくれてはいるのですが…
市役所からの発熱時の対応には体温の指定されていないので、個々の平熱や様子も考慮して欲しいとお願いしましたが、37.5℃は園独自の判断基準とのことで、納得出来ないなら転園してもらうしかない、と言われてしまいました。
県内でも保活激戦区の市で、そう簡単には転園できず、小規模園なので通っても後一年と少しなのですが…

コロナ禍でみなさんピリピリして、感染対策もしつつの保育をしてくださり、本当に感謝しているのですが…これからしばらくまたお迎え要請の嵐が続くかと思うと本当に気が重いです…

息子だけを特別扱いして欲しい訳ではないんです。
ただただ、仕事と保育園の板挟みで苦しいんです。

世間的にも37.5℃が境界線との認識があるのは知っています。ただ、平熱低い人と高い人がその体温になる意味はかなり違うよね、息子の保育園の同じ年齢の子達、みんな平熱が36℃台で前半の子もいて、その子たちは体温が0.5℃上がっても呼び出されないのになんでうちの子だけ…とモヤモヤが無くなりません。むしろ、36.0から37.0に上がってもしんどいのでは?それで呼び出ししないのもどうなのか?と思ってしまいます…

やはりよその親御さんからすれば、基準体温超えた子はさっさと帰ってもらいたいですよね…私も大事な息子を見てくれる園との関係を悪くしたくないし、クレーマーにもなりたくありませんが…
このモヤモヤを誰かに聞いて欲しくて書きました。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

コメント

し

うちの子も平熱高かったです!今はだいぶ落ち着きましたが、、
それもあって、もし他の子が基準体温超えてても、明らかに異常なしだったら別にいいじゃんって思っちゃいますけどね💦

解決策?として、少し薄着にしてみるとかどうでしょうか?
ちなみにうちの子も、夏は高めでしたけど涼しくなって低めになったので、外気温とかも影響するかなーと思って、、

落ち着くといいですね💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます😭もう少し大きくなると、平熱も下がってくるのを切に願ってます💦

解決策、ありがとうございます😊着る物も意識して、裏起毛は絶対園には着せていかせず、肌着も年中、ユニクロのエアリズムのタンクトップです。こうなると肌着なしか半袖…ですかね😅

読んでくださり、ありがとうございます😊

• 12月8日
  • し

あ、水分あると高めに出がちな気がします!
    (シャワー浴びた後すぐに体温測ったらすごく高く出て、よく拭いたら普通に戻りました)
    もしかして、メッシュの半袖下着とかの方が、汗を吸っていいかもしれません、、🤔
    家で一度試してみてもいいかもです^_^

• 12月8日
  • ぽち

ぽち

そうなんですか!少しでも布を少なくしようとして、タンクトップにこだわっていました😅
    週末に買いに行って、試してみます!!

• 12月8日

診断書を書いてもらっては?

園にも平熱が高いことで検査してもらったけど何もなかったという診断書持ってる子いますよー!

• ぽち

ぽち

そうなんですか!一応、園には平熱を事前に伝えてるのですが、医師の診断書があると説得力増しますね!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
ゆ

短期間ですが、保育士してました。
私のクラスにも体温高めの子いました!
そういう子のお母さんは何倍も大変だろうな、、、と思ってました💦
お仕事との狭間で本当に大変ですよね😭😭
年度始めこそはすぐ電話でしたが、段々と体質を理解してからは体温がこもりがちなので、時間を置いたり様子を見てからまたはかったりしてました!すると大抵下がってるんですよね😅
担任の先生にはお話された事はありますか??

• ぽち

ぽち

コロナが比較的落ち着いていた頃は37℃台後半でも元気なら様子を見てくれることもあったのが、最近市内でも増えてきたためか、厳しくなったようです…
    今朝も息子は元気に暴れまわっていたらしく、お熱高くなっちゃうよ〜と声掛けをしていたとのことで、明らかに病気等での発熱ではないとわかっていての呼び出しでした💦
    小規模園のため担任の先生はおらず、何か有ればベテランの先生か園長先生にご意見くださいと前々から言われていました。が、息子の平熱のこと、市からの通達には明確な体温基準は書かれていないので一律37.5℃で区切るのは厳しいのでは…と伝えると、従えないのなら転園してもらわないと…と言われてしまい…激戦区のため簡単には転園できないのは園長先生もご存知のはずなのですが、完全にこちらを下に見ての発言に疲弊してしまいました😭

• 12月8日
  • ゆ

そうだったんですね💦
    コロナですか、、、そう言われるともうどうしようもないですよね😭😭
    それはお母さんも疲れてしまいますね😣
    園側もコロナ禍で大変なのはわかりますが、もう少し歩み寄る姿勢は欲しかったですよね😭
    だとするとやはり上の方と同じく診断書ですかね!
    あまりお力になれず申し訳ないです😣😣

• 12月8日
  • ぽち

ぽち

いえいえ、自分の意見がすごく偏ったものでモンペに思われてるのかな…とすごく不安だったので、保育士の経験がある方にそう言っていただけてほっとしました😭
    お話聞いて下さって、ありがとうございます😊

• 12月8日
時計

うちの子供のことかと思うぐらい同じです。今上の子が保育園に通っており全く同じ状況です。
ぽちさんはその後どうなりましたか?
朝は36,8〜36,9あたりなのに、お昼ご飯後お昼寝前から何故か体温があがり37,7とかになり呼び出し入ります。ほんとしょっちゅう呼び出されて気が滅入ってしまいますよね。
先週も3回呼び出されました。
私は育休中なので、まあ休みだから家でみれるんですが...でもあまりの呼び出しの多さにうんざりです。
コロナなのは分かりますが何故37,5で区切ってしまうのか、、って感じですよね。😭

• ぽち

ぽち

お返事遅くなってすみません💦
    保育園に直接言っても話を聞いてもらえなさそうなので、市役所にメールで相談しました(苦情ではなく、あくまで現状を)…特に返信とかは無かったので関係はないかもなのですが、今のところは落ち着いて呼び出し回数も減りました。今後また増えるかもと思い、毎日びくびくしながら仕事しています😓
    上のお子さんが悪いわけではないし、下のお子さんのお世話に集中したいのに保育園から早めに帰らされるのも辛いですよね😩

• 1月20日
  • 時計

時計

最近は減っているのですね。良かったです。もしかしたらその市へのメールも少〜し効果があったのかも?しれないですね。
    上の方へのコメントも読みましたが、うちも同じく「熱上がるからそんなに走らないで〜」とか言われるんで、モヤモヤしてます。
    熱がこもって37.5を超えているのかもしれないけど病気的な発熱ではないし、走るなと言われても2歳の男の子がじっとしてるわけないですよね😭
    給食完食で鼻水とかもないのに呼び出し、きつすぎます。
    実は今日も呼び出されました。元気で走り回ってるんですけどね〜って担任は言うんですが、それならおおめに見てよ😭って思います、、💦
    帰りも元気になってまた来てね〜とか言われ、いやほんとに風邪症状はなく元気なのに、、。
    全然親身になってくれないし、イライラしちゃいますm(__)m

私も4月に復帰なので、もし復帰後もこれが続くなら市役所とかに相談してみようと思います。😭無駄かもですが、、。
    大変ですよね。ぽちさんも頑張って下さいね😭😭

• 1月21日