※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

つわりがひどく、妊娠6週目。吐き気止めが効かず、体調が悪化。傷病手当や自宅療養について相談したい。食べられるものや検診の早めの受診についても不安。

つわりがひどいです…(6w)

現在、派遣社員をしています。
先月中頃から体調が悪く、早退や欠勤をしています。
先月末頃に検査薬をして妊娠が判明しました。病院にいくと6w相当くらいだと言われました。
つわりということはすぐには治らないだろうと思い、有給分を当て込み今月は今日まで休みで明日から出勤予定です。

もらった吐き気止めを飲み、吐かないではいられますがずっと胸焼けのような気持ち悪さと、立ちっぱなしだとすぐにフラフラしてしまい、息子の保育園の送迎、最低限のご飯やお風呂以外はほぼ寝たきりの状態です。ご飯は納豆ご飯と梅ご飯だけは少しずつ食べれますが、先週の健診より体重が1.5kg落ちてしまっています。

夫からすると「病気じゃないからねぇ…いつまでも休めないよねぇ…」とあまりいいイメージを持たれません。

次の検診が2週間後(12/16頃)と言われたのですが、薬が切れそうなのと、つわりがきついということで早めに行っても構わないのでしょうか?行ったところでご飯は食べれているので追加の吐き気止めを貰えるだけでしょうか?

色々調べましたが、傷病手当を受けるためには原則入院ということだったのですが例外で自宅療養で受けれた方もいらっしゃいますか?

冷凍パイナップル、納豆、山海ぶし(梅)以外で食べられそうなものありますか?3日ほどマックのポテトにはまりましたが今はもう揚げ物は全般無理な気がします。

コメント

ふうしゃ

全然いいと思います!わたしは何度となく検診以外の日に
つわりが辛くて週に2回ほど点滴に通ってました😭

そしてつわりがしんどい期間は休ませてもらってました!

その会社のお休みのことも、
妊婦さんはお休みできる
診断書まではいかないですけど、そういう書類みたいなものがあるのでそういうのを
書いてもらってつわり期間はお休みするのもいいかもですね😌

旦那様は奥様の辛そうな
姿みてそんなこと仰るんですか!?信じられない😭

悪阻で入院する方だって
いるんですよ…我慢して
当たり前じゃないんです、
すごく辛い人から全然大丈夫な人まで人それぞれなんだから自分のモノサシで
他人の体調を計らないで
ほしいですよね。

わたしはつわり中、キレートレモンとアイスクリーム、
ウィダーとかそういうものしか食べられませんでした🤮

上の子時はつわりで13キロ痩せて、下の子の時は10キロ痩せました😭水すらも受け付けず点滴に通いながら生きてました😭
上の子の時は切迫早産になったので強制入院からの自宅療養でしたので傷病手当出ました!
たまに口に出来た物は
シャーベット系のアイスです🧊
ヤバかったら検診より前に受診して点滴を受けても大丈夫ですよ!!

ぶぅママ

今ちょうどつわり中で朝から夜までずっと吐いてます!
家事育児も全く出来ず旦那と母親に頼ってます💦
保育園の送り迎えも旦那と母親にしてもらってます💦

仕事はさすがに無理なので話したら理解してくれて1ヶ月お休み貰いましたがまだ収まりそうになく、まだ職場に戻れなそうと言う話したら全然いいよ!と言われました☺️

ほんとにつわり辛いので無理はしない方がいいです!
今私は体重5キロ落ちましたが病院行っても薬も貰えず、点滴もして貰えません😭