※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

戌の日の安産祈願について、行くかどうかや腹帯について悩んでいます。神社が混雑しているため、行く日を迷っています。家族との行き先も悩んでいます。経験者の方のアドバイスが欲しいです。

戌の日の安産祈願についてです🕊

今月末に安定期を迎えます。
妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日が1/2になるのですが、その日にお参りに行こうか悩んでいます。

また、行くとしたら誰と行くかも悩んでおります。

行く予定の、いつも初詣などのたびにお参りしている神社は、年明けはしばらく混んでいます。
田舎ですが大きな神社で、県外からも人が訪れ時間によってはたくさん並ぶほどです。

せっかくなのでその日に行きたい気持ちと、
コロナなどのこともあるのでまた別日に落ち着いて行くべきかという気持ちで、悩んでいます。

また、実家の両親も、義理の両親もその日は空いているとは思うのですが、、あまり大ごとにしたくない気持ちがあるのと、毎年1/1に旦那さんと義理両親と初詣に行っていることから(ことしは妊娠&コロナ騒ぎで行くかはわかりませんが)、1/2は腹帯を買ってもらう予定の実家の両親と行くのがいいのかなと思っています。。

旦那さんに相談したところ、腹帯を買ってもらうことから実家の両親と行くもの?だと思っているようで、実家の両親と行ってきたら?という感じです。。

ちなみに、旦那さんとは先日、別のお世話になっている夫婦円満・子宝の神社にお参りに行ってきました。

経験者様、安産祈願についてどのようにされましたか?
また、戌の日に使用する腹帯はどんなものにしましたか?
教えていただけるとうれしいです。

同じような時期の方も、よければどのように考えているか教えてください🌼よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

人が多い時期は避けました。
6ヶ月とかでも別に構わないので。。
地域によりますが、腹帯は実家が用意する、自分で用意する、いずれもありますし、ことしに限ってはしきたりより皆様の健康最優先でいいんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。今年は何もかも例年通りというわけにはいかないですもんね😢
    健康第一、お参りに行くのですからまさにそのとおりですね、、
    ありがとうございます!

• 12月8日
うさ

1月2日だとたしかに混雑していそうですね😢別日でもいいかなと思います!
1人目の時は戌の日は産院で腹帯をいただいて巻いてもらいました!戌の日はそのままで、後日お義母さんと神社へいきました😌仕事をしていたので戌の日とかは関係なく行きました!
2人目は切迫になってしまったのと、コロナってのがあって、神社のお参りのみ、ドアtoドアみたいな感じですぐ帰宅しました!戌の日に腹帯は今回はしませんでしたが、元気に育ってねと願ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり別日で考えようと思います!
    産院で腹帯をいただけることもあるんですね。
    気持ちの問題ですし、その想いさえあればきっと大丈夫ですよね🌼
    切迫とのことで、お身体大事にされてくださいね。
    コメントありがとうございます!

• 12月8日
  • うさ

うさ

さらしタイプの腹帯で産院でまいてもらえました!
    はじめての妊娠の時なんて、戌の日というものがあると知らず妊娠してから知りました🤭
    ベストな体制で行けるといいですね✨私も安産願っています😊頑張りましょう!

• 12月8日
ミッフィー

1人目は旦那と2人で西松屋の骨盤ベルトを持って行って祈願してもらいましたが、今回はコロナがあるのでお参りしただけです😀
気持ちの問題なので、いつだれと行ってもいいんですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    西松屋にもあるんですね。見てみます。
    なによりも気持ちが大事ですもんね、、
    初めての妊娠で、ひとつひとつ慎重になりすぎですね💦
    コメントありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私はコロナが緊急事態宣言とかの時期だったので、
旦那と2人で行きお参りのみしてきました😊
腹帯はバースデイで購入したものを付けて行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言のころ、きっとご不安でしたよね💦
    焦らず、落ち着いて時期を見ながらその時にあったお参りをさせて頂こうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 12月8日
なな

上の子のときは実母と2人で行き、腹帯(さらし)も実母が用意してくれました
2人目は切迫と重なってしまい
無事に体調は戻りましたが
そのままずるずると行かないまま出産しました(安産です)
行きたくても行けない人、
行かない人もいますし
今、このご時世ですので
行くのはいつでも大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ行こうと、誰と行こうと、気持ちが大切ですもんね!
    ななせママさま、安産でよかったです😊おめでとうございます。
    様子を見ながら柔軟に検討してみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
na

こんにちは😃
私は12/21が5ヶ月に入って最初の
戌の日になります🤰
その日に巻けるように、10日の大安に
安産祈願と腹帯購入しに行く予定です👌
少しでも混雑を避けたいので
戌の日関係ないですが、
巻く日は21日の戌の日にします🥰
本当コロナで色々大変ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    なるほど!そういう方法もいいですね✨私も参考にさせて頂きます!
    コロナで日常がガラッと変わってしまいましたね、、不安もたくさんありますが頑張りましょう😢
    週数の近い先輩ママさんがいて心強いです!
    ありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

2人で行きました✨
早朝に行き、人混みを避けるようにしましたが人は多かったです😭
私が行った神社は腹帯は巻くタイプしかダメだったので、自分の腹巻きをつけて御祈祷してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと行く方も多いですよね🌼
    巻くタイプしかダメ、という場合もあるんですね!早めに確認してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのままり🔰

わたしも今月末安定期迎え最初の戌の日が1/2です。コロナもあり初詣で人も多そうなので日にちずらしていくことにしました。わたしは夫と行く予定でいます。腹帯はどんなものにしようかまだ悩んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー✨おんなじですね!ということは予定日もきっと近いんですね!嬉しいです。
    やはりわたしも、落ち着いた頃行きたいとおもいます!
    大変な時ですが、お互い頑張りましょう🥺

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も1月に戌の日のお参りに行く予定ですが両家の両親は遠方なので、夫と2人で行こうと思っています。腹帯はまだ迷っていますが、気に入った物があれば持っていくと祈祷していただける(神社やお寺によると思います)ので色々調べて購入するつもりです✨
人混みは避けたいので日程は1/2以外の日に行こうと思います。戌の日に行けるとベストですが、今はなによりも健康優先で💦
不安なことの多い妊娠期間だと思いますが、お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神社によっても違いますよね!早めに確認してみたいと思います🌷
    そして、私も初詣の人混みが落ち着いた頃お参りしてきたいと思います。
    ありがとうございます!
    ほんと、大変な時期ですが妊婦生活楽しみながら乗り越えましょうね🤝

• 12月8日
はな

私も1月2日の戌の日に行くか迷ってて、こちらの質問にたどり着きました。
私が行こうとしてた神社は、祈祷に参加できるのは2名までとか、1月中は人数制限するみたいです😓

ちなみに腹帯は、1人目の時は西松屋で普通の腹巻き買って持って行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数制限があるところもあるんですね。。!
    でもその方が安心できますね🌷
    わたしも神社に確認してみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 12月11日