※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
ココロ・悩み

娘が反抗的な態度を示し、癇癪を起こすことがあります。学校では問題ないようですが、家庭では困っています。先生に相談するべきか悩んでいます。

小学校一年生の娘。
夏休み頃から口答え、反抗的な態度が酷くなりました。調べると中間反抗期に該当するようです(--;)
家での宿題や、習い事の宿題などがメインですが、「ママのせいでやる気がなくなった」や、見直ししてと言われ「この字はこっちを短く書くんだよ」など教えると「合ってるじゃん!怒」「それならこのままでいいじゃん(私)」
「消せばいーんでしょ!消せば!怒(そして消しゴムでぐしゃぐしゃに消そうとする。。)」
支離滅裂だったり揚げ足をとったり、、。そして一度「いやぁあああ!」と泣き始めると何を言っても嫌!しか言わないので(どっちにする?などAとBで選択させても駄目です😢)私も爆発しそうな感情を鎮めるために、別の部屋に行ったりそのまま泣かせています💧それでも30分以上平気で泣き続けることも。。
私自身、我慢するの冷静でいるのも本当に疲れます。。
これは癇癪ですか?私も冷静でいようとはしてますが下の子もおり何時間も手がかけられません。。
過去、外に出したことも二度あります。。
学校ではそう特に癇癪を起こしたりなど問題は無さそうなのですが、このことを今週の懇談会で先生に伝えて相談した方が良いのか。。
いろいろ参っています。

コメント

まままり

担任に相談してもそんなもんですよーって言われて終わりそうな気がします(笑)うちの担任が微妙過ぎるだけかもしれないですが(笑)

家だと(親にだと)そういう子っていると思いますよ~。うちの子(1年生)もそうですし、お友達にもいます。
2歳?のイヤイヤ期と違って、こっちも対抗しちゃうからダメなんですよね、きっと😅私はできるだけ相手にしないようにしています(笑)
そうやって言われたら怖い、そんな言い方するならとても嫌な気持ちになる、って娘に伝えてその場から離れるようにしています🙋‍♀️娘も娘で冷静になる時間が欲しいのか1人で部屋に篭って、ちょっとしたらケロッとしてたり、さっきはごめなさいってしてきたり…って感じです。

• ♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

似たようなご経験があるという事で少し気持ちが軽くなりました😖娘のママ友ではあまりいなくて😱母親として育児の自信がなくなっていました、、😭
    わたしもその言い方は嫌な気持ちになるよ。と伝えますが、娘も私のその一言で嫌な気持ちになった!と使います😓中間反抗期、、難しいですね😣
    娘は自分から謝らないのでそこがこれからの人間関係で心配です。。

• 12月8日
まっこ

いいと思いますよ。
私はそうやって癇癪起こしたときなんかは「わかった、じゃあそのまま持っていきなさい。それで先生に注意されたり叱られたら自分のせいだからね。ママはしっかり言ったよ、それでもやらなかったのは自分。自分で責任とりなさい」と言い放って終わりにしてました。騒いでも何してきても。

一応先生にも家でのようすを伝えて、学校ではどうか聞いたり…少し学校での様子をみててもらえるようにお願いしてました。
たまに先生から「最近は特にそういったこともなく過ごせてる」などと連絡くれます。

小一の担任を何度かさせてもらっていますが、多分娘さんのは中間反抗期だと思います。
これで悩む保護者さんはとても多いです😭
2、3歳の反抗期と違って言葉も大人顔負けですごく大変だとよく相談受けてました。
しっかり成長してる証拠なので悪いことではないのですが、対応する大人が大変ですよね。
ちなみにお家でかなりひどい子は学校生活では良い子で手がかからない(言い方は悪いですが)パターンの子が多かったです。
お家では何言っても喧嘩になるからと宿題のことや勉強のことは保護者さんからはただ見守ってもらうだけで、学校でここはこうだよとか伝えるようにしてました。
そのかわりお家では学校でのことや楽しい会話を増やすことをしてもらってました!
そして担任からは連絡帳にここを注意してありますとか書いて毎日連絡してました。
あまりにもひどくて…というパターンなのでみんなに出来るわけじゃないですが、一度相談されたら良いように先生も考えてくださると思います!
毎日お疲れ様です😭

うちの娘の事かと思いました😂小学1年って、幼稚園・保育園から環境が変わり、毎日けっこう精神的にも疲れるんですよね。そして私は間違っていない、という変な自信があって完璧主義。それでいてまだ幼いから自己のコントロールは未熟なんですよね。

そりゃあもう、毎日の宿題が地獄でした。。💧お願いだから全て間違えないで、と祈ってました(笑)ここだけ違うよ、と言っても「合ってる!学校ではそう習った!」と全く聞かず、イライラしてぐちゃぐちゃに消し紙を破いたり。。
宿題1問のやり直しに1時間くらいかかってました😭一度癇癪を起こすと落ち着くまでこっちも付き合っていたので、寝る時間も遅くなり心底疲れました。
先生にも相談しましたが、「そうなんですか?ビックリしました。学校では全く問題ありませんよ。」で終わりです🥲

自己コントロールの問題なので解決法はないんですが、癇癪が酷くならなかったのは
・何も言わず見守る
これだけです😂

ついつい口出ししたくなるんですけどね。もう何も言わない!と決めてました。でも突き放すのも良くないので、視界に入る所にはいました😅

今は小学3年生。だいぶ成長しました。間違っている事も素直に受け止め自分で考えてやり直ししています。
結果、成長と共に解決したという感じでしょうか。今は大変だと思いますが、必ず成長します。ぶつかりながらも、ママは自分の事を想ってくれている、という気持ちが伝わればそれだけで十分だと思います。