※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

新二号のしくみについて教えてください。1号で入園後、後から2号に変更可能かどうかと、無償化についての仕組みが知りたいです。

新二号のしくみ教えて下さい😫
シングルマザーです。今保育園をさがしているのですが、(認定こども園)気になっている園が2号の枠が無く、1号で入って新二号でなら入れるかもと言われています。
1号で入って後から2号にかえてもらうという事でしょうか?
年少なので無償化にあたりますが、新二号も無償化ですよね?後からお金が返ってくるみたいな事を言っていたのですが、どういう仕組みか教えて下さい😫

コメント

はじめてのママリ🔰

2号は保育枠で新2号は幼稚園枠なので預かり時間が短く預かり保育に給付がありますが金額に上限があるという事だと思います。
間違ってたらすみません。
預かり保育代の金額によると思いますがうちの方だとどこも手出しはあります😅
一日450円の給付なのでそれを超えた預かり金額は自己負担になります。

• ゆき

ゆき

自己負担になる場合もあるんですね😫やっぱり二号で入るほうが良いですよね!二号で入れるところを優先してみます!ありがとうございました😊

• 12月8日

2号と新2号は別ものです〜。

後からお金が返ってくるのは延長料金のことですね!
2号は保育園枠で元々の預かり時間が5時とかですが、新2号は幼稚園枠なので預かりは3時までとかが多いと思います。
5時まで延長する場合、1号は補助がありませんが、新2号はいくらか返ってきます😃
また長期休みも2号に比べ短い事が多いので聞いた方がいいですよ💦

• ゆき

ゆき

自己負担になる場合もあるみたいですね😫シングルマザーにはきついので二号で入れるところを優先して探してみます!ありがとうございました😊

• 12月8日