※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人のお世話をしていた方が亡くなり、お別れ会があるが、現在37wの妊婦。皆さんなら行かせますか?お葬式は終わっており、遺体はない。

コロナ禍のお別れ会について

主人のお世話なっていた方が亡くなりました。
(部活の監督?)
今週、お別れ会があるそうです。

私は現在37wの妊婦です
皆さんなら行かせますか?

お葬式などは終わっており、遺体などはないそうです。

コメント

®️

ちょこっと2、3時間でも顔出しだけは行かせます😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナもらってくるのが怖くてうんとは言えませんでした😭
    2.3時間くらいなら大丈夫ですかね💦

• 12月7日
  • ®️

®️

怖いですけど、今は本当にいつどこで感染してもおかしくないのでご家庭次第というか、うちではそうします😖
    都内でも通勤時間帯を除いてはそこまで蜜になってる印象はないですし、そう考えるとどこの駅も変わらないかなというのは思います。
    だからといって飲み会やろう〜とはなりませんが、自分が行くべきだと思う場所には行かせるという事です😭

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遺体などはなく、最後のお別れという感じではないですが、行かせますか?
    もちろん飲み会とかは絶対NGです!😅
    お通夜のような感じなのか、どういうのかわかりませんが主人の判断に任せようかなとと思います💦

• 12月7日
  • ®️

®️

旦那さんがそれでも行くべきだと思っておられるのなら行かせますね😖
    ただ、ママリさんはもういつ産まれてもおかしくない時期でそれだけでも不安があるでしょうからそれにコロナの不安が重なると辛いですよね💦
    上のお子さんもまだ手のかかる年齢ですし、ママリさんの不安な気持ちをしっかり伝えて、それでも行くのであれば本当に顔出す程度で帰って来ることを条件にした方がいいですよ😖

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

なんというか、このコロナ禍で私の意見も聞かずに行くと決めているのがきっと私も納得いかなかったのだと思います。
    ただ友達に会いたいだけでしょ?と思ってしまったり…。
    行くとなっても少し顔出す程度にして欲しいと言うことも伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ®️

®️

こんな状況で逆の立場だったら絶対気分良くないでしょと思ってしまいますよね😖
    しっかり相談してくれたらまた全然気持ちも違いますよね💦
    無事にお別れ会が済んで元気な赤ちゃん産まれますように🎄😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お別れ会がどんなものかもよく分からないので、まずそこからちゃんと話し合おうと思います💦

はい!ありがとうございます😊

• 12月7日
ままり

コロナ感染者が最近増えてきた地域です。うちには未就学児が2人、喘息持ちの可能性大の子がいます。
旦那のおかあさんのお姉さんのご主人のお父さんが先日亡くなったのですが、お通夜だけ行かせました。
旦那もコロナの不安があったようでお香典を渡して顔を見てすぐ帰ってきました。
お葬式が終わっててご遺体もないなら行かせないかなぁと思いました、、。家からでもご冥福をお祈りすることはできますし、おうちが分かるならお香典を贈ることもできるので。最後一目会えるというなら最期のお別れとして行かせたかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    遺体もないし最後のお別れも別にないのに何故行かなきゃいけないの?という気持ちです😥
    3年間世話になったし…とか言うけど、遺族に会うのも怖いくらいです💦
    どうしたら良いか悩みます😭

ありがとうございます!

• 12月7日
もちもち

行かせますね。
そういう後悔、一生残ります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遺体はなく、特に最後のお別れという感じでなくても行かせますか??

• 12月7日
  • もちもち

もちもち

そうですね。遺体が無いとかは関係無いのでは?
    例えば家族葬にした後のお別れ会など、コロナだからこそ多いですよ最近。
    重要なのは遺体があるなしではなく故人を惜しむ敬う気持ちですよね。
    多分奥さんからしたら所詮他人の死で、コロナ心配で行かせたくないという風になるのて、そこは旦那さんに任せたらいいかなと思いますよ。
    旦那さんが恩師で行きたい!って言うなら行かせた方が私は理解ある奥さんだなって思います

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私としては、遺体もないのになんで行くの?という気持ちだったので第三者の方の意見が聞けて良かったです。
    主人の高校の同級生は地方から集まってきたり、私の住んでいるところも毎日多数の感染者が出ているので、少し神経質になっていました💦
    主人の判断に任せようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月7日
  • もちもち

もちもち

多分惜しまれる故人だからこそ、お別れ会があるんだと思います。
    そんな素敵な人とお別れ出来なかったらスッキリしないと思うので…
    旦那さんにおまかせしましょ。
    それが数時間でも、納得出来るのが大切と思います。もうなかなかそういう機会無いですしね。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

その方もコロナで亡くなったと聞き、遺族に会わせるのも怖いなと思ってしまいましたが、お世話になった方にはしっかり挨拶など必要ですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月7日
たろうちゃん

飲食をしない、マスクとらない、遅くとも一次会の最後では帰ってくる…なら行かせるかな…

それが約束できない(飲食しながら思い出話する会)とかなら、そのコロナの状態なら行かないように話しますね…😢

• ママリ

ママリ

私もお別れ会としか聞いてないのでどんなものかは全く想像できず…💦
    飲食を伴うのでしたら、マスクを外すし危険ですよね😭

もう少し詳しく聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 12月7日
ママリ

お別れ会に行って嫁と子どもにコロナ感染させるか、お別れ会に行かないかどっちの方が後悔する??って聞いて決めさせますね😂
究極ですが…コロナはどこで感染するか分からないし、どこにいっても対策しても感染するときは感染する。逆にお別れ会に行っても感染しないかもでしょって考える人もいると思いますが、自らそういうリスクがある所に行くってことは、ある意味感染してもいいって思ってることと同じだと思うので。

• ママリ

ママリ

今まで私の地域はそこまで感染者も居らず、その時期なら行かせていましたが現在は日本最大規模のクラスターが発生したり毎日何人も亡くなっており、感染者数も多数います…。
    お別れ会と、ざっくりなことしか聞いてないので飲食を伴うとかマスクを外すような感じだと控えてもらおうかなと思います💦

その監督さんもコロナで亡くなったそうなので遺族に会わせるのも嫌だな…と思ってしまったり…😥

もう少し詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日
ママリ

私なら行かせないです😢
体育会系のお別れ会って、昔話に花が咲き、ちょっとした同窓会になりますよね💦

葬儀ならしんみりした雰囲気で会葬だけかもしれませんが、お清めって呑んで盛り上がりそうだからです😢

心の中で御冥福をお祈りしたらいいと思います🙏

• ママリ

ママリ

お別れ会がどんな感じなのかも私自身わかっておらず、まだ聞いてないのですが、飲食を伴うようなものだったらやめてもらおうかなと思っています💦

ただ、お通夜のようにお焼香をあげるとかそういうのなら行っても良いのかなと思ったり…💦
    もう少し詳しく聞いてみます!ありがとうございます!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

全く同じ意見です😊
    1番はママリさんとお腹の赤ちゃんの命が大事なので、時期も時期ですし、少しでも不安要素があれば遠慮してもらっても故人は理解してくれると思います🙏

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私がもういつ産まれてもおかしくない週数なので、そこもまたネックというか、もし陣痛きて連絡つかなかったら?と思ったり…💦
    もう少し話し合おうと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日