※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
家族・旦那

ババの方が好きみたいです…今二世帯住宅で、義母と同世帯に住んでいます…

ババの方が好きみたいです…

今二世帯住宅で、義母と同世帯に住んでいます。2歳半の息子は、ここ最近義母にべったりで、義母が家にいるときはずっと義母のいる階にいて遊んだりしています。私たちの世帯の2階にいても、すぐに「ババのところに行く!」と言って、自分で階段を降りて行きます。始めは面倒を見ていてくれて助かっていましたが、最近は、義母の世帯に迎えに行っても2階に戻ることを拒否して、お風呂も、絵本を読んでもらうのも、遊んでもらうのもババがいい!と一点張りです。一緒にお風呂に入ろうと思って、私が「おいでー!一緒に入ろう?」っと手を広げても泣いて全力拒否されます。母親なのになぁと悲しくなります。それが毎日続いていて、義母にも面倒をかけて申し訳ない気持ちと、母親なのに全力で拒否される悲しさでやりきれなくなります。
なるべく冷静にあまり感情的にならないように、と思いますが、そんなことが続くとつい「お母さんが嫌なんでしょ?」なんて大人気ないことを言ってしまいます。
また、そのやりとりをしていると義母ともなんとなく気まずい雰囲気が流れたりして、とても嫌な気持ちになります。周りのママ友の家に行ったりすると、お母さん大好きな感じがあって、羨ましくも思います。
普段から大好きだよ、と伝えてハグしたり、スキンシップはとっているつもりだけれど、愛情不足なのかなとも思ってしまいます。
一時的なものなのかもしれませんが、つらくて涙が出てきてしまいます。

コメント

マナ

我が家も二世帯で上の子はパパと義父が大好きです。
ママとお風呂入らないママとは寝ないと毎日言われます😭
あたしも感情的になることよくありますよー
2歳児に対して子供のケンカみたいなこと言ってしまいます。
最初はすごく悲しかったですがそのうちまたママがいいって言ってくれるはずと思ってその時を待ってます!✨
愛情不足ってことはないと思いますのでお互い頑張りましょう!

  • ピチコ

    ピチコ

    ありがとうございます。辛い時もあるけど、お互い頑張りましょうね!

    • 12月7日