※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴セットと保湿について質問です。ベビーソープは必要か、ベビーローションとワセリンで保湿できるか、ベビーオイルの使い道、ヒルドイドローションの代用になるか悩んでいます。

赤ちゃんの沐浴セットと保湿について質問です👶🏻

沐浴ソープとはお湯に入れて洗うものですよね??
その場合、ベビーソープ(全身)はいらないんでしょうか??

ベビーソープの種類が多すぎてどれを買えばいいかわかりません😥
また、私も旦那もアトピーなので、産まれてくる子の肌も弱いと思います。

沐浴後の保湿は、ベビーローションとワセリンでしょうか??
ベビーオイルとは何に使うのですか??😥

ベビーローションの代用に、ヒルドイドローションは赤ちゃんには使えませんか??

色々質問しましたが、よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴剤は汚れ落ちないので不要です。全身ソープで洗ってあげてください✨

沐浴剤はお湯に入れて使うものです。その場合ベビーソープは要らないので、とても楽ではありますが沐浴剤ではなく泡のベビーソープを使った方が乳児湿疹の症状をおさえられるので、ベビーソープをオススメします。アトピー体質であれば、アトピタ等はおすすめです。ただそこは使ってみないと何とも…なのでひとまず使ってみる、産院で使っていた物と同じものを使ってみるなどが良いかなと思います。

沐浴後の保湿はベビーワセリンのみで良いかと思います!ベビーローションは、私は耳掃除くらいにか使ってません😂ヒルドイドは赤ちゃんにも使えますが、処方してもらうものなので泡のベビーソープにワセリンでも湿疹が酷く出来てしまうようであれば小児科に相談で大丈夫です。

ふーさんママ

肌が弱いことが想定されるなら、沐浴ソープ(沐浴剤)はやめたほうがいいと思います。
うちは牛乳石鹸使っています。

うちも沐浴剤は使わず泡で出てくるベビーソープを使っています👶

アトピー予防には保湿とのことで保湿剤を色々と使ってみましたが、ピジョンのフィルベビーミルクローションが格段に保湿力が高かったので使用中です。
お高めですが、配合成分も安心できる内容でした😌

ヒルドイドやビーソフテンについては、小児科で勧められたので赤ちゃんにも使っていいようです。
ですが皮膚科勤務の看護師仲間に聞いたところヒルドイドなどのヘパリン類似物質の入ったものは皮膚科医によっては赤ちゃんに勧めていないようなので、私はなるべく使わないでおこうと思っています。

ちなみに乾燥が気になる時はフィルベビーの上からベビーワセリンで蓋をしています。
ベビーオイルをスキンケアとして使うとしたら、ワセリンと同じようにローションなどの蓋として使うのだと思います。

オススメは書きましたが結局はその子に合うものが一番なので、ピッタリなのが見つかるといいですね🥰

沐浴剤はきちんと汚れを洗えないかなと思い沐浴剤は買わず全身ソープを使ってました!宝物いっぱい握っているので毎日綺麗にしてあげたくて💦

使ってみないとなんとも言えませんが、アトピタシリーズが個人的におすすめです!うちは旦那がアトピーなので息子のお肌のケアはちゃんとしようと話し合いアトピタシリーズを愛用してます!

私はヒルロイドは医薬品の部類になるので処方されるまで使いたくない人です。悩みましたがアトピタローションを使って気になるところはクリームを塗ってダメなら小児科で診てもらってプロペトを塗ってます😊