※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。貯金から息抜きで友人と食事に行っていますが、ママ友と独身組の集まりで金銭的に厳しい状況に。どちらも楽しいけど、独身組の集まりが負担です。

友人関係について悩んでいます。
妊娠が発覚し夜の仕事だった為に退職しました。
旦那の稼ぎは多くなくギリギリか足りない位です。
今は貯めていたへそくりから息抜きのために友人とご飯に行ったりしています。
よく遊ぶ友達はママ友か独身組の2グループを月に何回か会っている状況で、ママ友はおなじ環境の方が多く近所に住んでるので節約しながらホームパーティしたり会費500円~1000円程度で車があるので交通費も節約できます。
しかし、独身組の集まりは女子会を充実させてる子が多くおしゃれなお店によく行きます。独身組の集まりは私の地元の友達なので集まるのに中間地点でも交通費だけで1000円以上しますし、みんなお酒も飲むので1回の集まりで3000円から4000円は食費だけでかかります。どちらも楽しいし仲良くしていたいのですが、環境の違いから独身組の集まりが金銭的に厳しくなってきました。立場上わきまえて遊びたいので独身組の集まりは

コメント

はむ

参加を減らすか、行ける時には行くようにしたいので、私に気にせずみんな遊んでねっといった形で伝えました。相変わらずお誘いもいただくのですが、居酒屋なので1回の出費が厳しいです。。ごめんね。と断るのも心苦しくつらいです。皆様はどうやって両立されていますか?ママになったら独身組とは完全に関わらなくなっていくものなのでしょうか?今は養ってもらっていますし、旦那さんの給料も少ないので少ない中のお金だと思うと余計にお金も使えないですし、正直ママ会のほうが金額的にお財布に優しいのでそっちを優先してしまいがちです。でも本当はどちらとも仲良くしていたいです。。

あみんこ*

結婚や妊娠で交友関係って少なからず変化があると思います。
今は1人だから自由に動けますが、子供が産まれたら自然と独身組の方たちとはそう会う機会なくなると思います、、、。
私なら正直に仕事してなくて生活が苦しいから落ち着くまではゴメンね。もし良ければうちで遊ばない?のようなニュアンスで伝えます。
もしそれで離れたり疎遠になる人だったら私はそれまでだと思いさようならです。

• はむ

はむ

そうですよね。
    ママ会は出費が少ないのでよく集まっていて、独身組の人たちにそっちにはいくのにこっちは来ないんだって思われる気がして。
    友達を選んだりしたくないのでなるべく平等に会いたいのですが、難しいですね(´;ω;`)正直に話していますが、分かってくれる人と、ひとり暮らししてるからお金は辛いのはみんな同じって思う人とばらばらです。。

• 7月31日
  • あみんこ*

あみんこ*

そう思われるのが気掛かりなら、やはり正直にキツいからゴメンね。お家とかだと助かるな、、、。(安上がりだし、体力的に)って伝えたほうが早いと思います(><)

ここらは本当に私の考えになってしまうのですが、人間関係を選ぶ選ばないっていうより、環境の変化に伴い自分にとって必要な人が集まってくるようになってると思うんですよね。
    ひとり暮らしと家庭持ちとでは、わけが違うし無理してまで付き合ったり気を遣わなきゃいけない人とは今後、長いお付き合いができるような相手ではない気がします(´・_・`)

• 7月31日
  • あみんこ*

あみんこ*

見ず知らずの他人なのに、こんなこと言ってしまって気分を害されたら申し訳ございません(><)

• 7月31日
  • はむ

はむ

そうですね、(´;ω;`)しっかり気持ち伝えてみます。10年以上の付き合いですし、理解してもらえたらいいなあって思います。
    選ぶ選ばないじゃないですよね(´;ω;`)
    いえいえ!辛かったので気持ちをわかってくれる方がいて安心しました(´;ω;`)ありがとうございます!

• 7月31日
YM♡ih

環境が違う友人とのお付き合い難しいですよね。(><)

妊娠中という事は知ってるんですよね?
友達であればそのまま伝えるのが良いと思います。
金銭面が厳しいからって素直に伝えれば分かってくれそうですけどね。。
そしたら家に来てくれたりランチにしよ〜って言ってくれるんじゃないですか?

地元のお友達、大切にしたいですよね💓

• はむ

はむ

妊娠中はしっています(´;ω;`)独身組にまったく同じ環境の子がいないのでみんな大学生の延長線みたいに自由に遊んでいるのでよっぽど旦那さんの給料が高給取りであれば同じように遊べたのでしょうが、夫婦二人で苦しい中がんばってますし、旦那さんに何より申し訳ないのでみんなにちゃんと伝えたつもりなのですが、分かってもらえないこともあるみたいです。。

• 7月31日
  • YM♡ih

YM♡ih

難しいですね〜(;▽;)
    でもなみんこ♡さんも生活ある事なので
    無理しない方が良いと思います。
    ストレスは身体にも悪いですよ…💓

なにより妊婦の辛さ、
    (身体だけじゃなく心も…)
    は妊娠して自分が妊婦にならないと
    分からない事だらけですからね、、😢

• 7月31日
  • はむ

はむ

そうですね(´;ω;`)
    私自身も環境の変化に戸惑っている最中なので悩んでしまって、、
    子供も産まれますし、妻として母親として
    と、考えた時にこの悩みにぶつかりました。
    ここに相談してわかってくれる方が沢山いてすごく安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 7月31日
あきあきあきっー

わかりますーその気持ち!私は、独身の友達は少ないのですが、遊び方が違うので、ママ友ばっかりとランチ行ってましたよー
ママ友なら、1000円のランチとかなので、そんなには負担ないかなーと思いますよー!!
旦那さんが稼いできた大事なお金だし、回数を減らしたり、高いお店なら、不参加でしたよー!!

• はむ

はむ

そうですよね(´;ω;`)ママ会のほうが経済的です!(´;ω;`)
    高めのお店とゆうより居酒屋がメインなので自然と最低でも3000円はかかりますし、メンバー内で誕生日会もしてるのでプレゼント代もあると6000円近く1回でかかります。。(´;ω;`)

• 7月31日
☆yu☆

結婚したり、出産したりすると付き合う友人が変わることは自然な事だと思いますよ。
独身時代のご友人との縁を大切にしたいのであれば、お家に招いたり、主さんの最寄の駅まで来てもらうのは難しいですか(>_<)?
私から頼んだ訳では無いですが妊娠してから友人が最寄駅まで来てくれるようになり、今でも交流があります。もちろん、主婦という事も考慮してくれて飲みでは無くランチとかお茶程度です。頼める様だったら事情を説明して主さんが参加出来る時はそうしてもらうのも手ですよ(^^)

• はむ

はむ

そうですよね!私もそうしてもらえたら助かります(´;ω;`)田舎よりなのでみんなが遠くなってしまうのでなかなか呼びずらいですが、そう伝えてみます(´;ω;`)!

• 7月31日
  • ☆yu☆

☆yu☆

うちも田舎なので、都心に住んでる友達は1時間以上電車に揺られてはるばる来てくれていて毎回感謝と申し訳無さがあります(>_<)
    けどお喋りが楽しくて甘えちゃってます。ここで理解してくれる友人とはこれからも長い付き合いになるんだろうし、理解してくれないとしても、お友達が妊娠したりすればその時に主さんの気持ちに気付いてくれると思います(^^)

• 7月31日
  • はむ

はむ

私も一時間以上かかりますー!(´;ω;`)
    駅から家までも歩いて15分はかかるので車で迎えに行く感じです(´;ω;`)
    一度来てくれたことがあってすごく嬉しかったです!
    そうですよね!今は気持ちを伝えて、いい関係でいれるようにがんばってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 7月31日
癒

結婚したり妊娠したりすると人間関係がかわるのは仕方ないと思います。私はもともと狭く浅く派なのであまり友達とご飯に行くとかは無かったのですが💦でもみんな気を使って近場にしてくれたり、家に来てくれたりしました(^^)

金銭面も心配ですが、それよりも居酒屋に行くことが心配です!タバコの煙とか酔っ払いとか大丈夫ですか❓妊婦だと気づかれないと思わぬ怪我をする恐れもあります。酔っ払いがぶつかってきて転んだりするかもしれません!私は妊婦になってからは、怖いので居酒屋には一度も行きませんでした。
私の気にしすぎかもしれませんが…。
質問に関係無い答えをしてしまって大変申し訳有りません😥

• はむ

はむ

そうですよね!
    仕方ないことですが、私自身もこの環境にまだ慣れていないのでちょっとずつ変わっていければいいなあって思います。

居酒屋は喫煙のところですし、
    ダイニングバーみたいな女子がおおい所に基本的いくので今はまだ怖いことにはなっていません\( ¨̮ )/ご心配ありがとうございます\( *´ω`* )/

• 8月1日