※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

出産後、自分とパパとの関わり方で息子の反応が違い、悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

モヤモヤする気持ち…

こんにちは。
前期破水・切迫早産で33週4日で男の子を出産しました。
息子は出生体重が2005gだったのに呼吸もしっかり自分で出来ていて小児科の先生にも褒められるほどでした。
私もそんな息子には「産まれて来てくれありがとう」と会う度に感謝しつつ、時間が許される限り触れ合っています。
しかし最近は私1人の時とパパが一緒の時で、息子の反応が違います。

私1人の時は授乳中に寝てしまい、その後起きることなくぐっすりです。それでも私は手や足に触れながら「今日は晴れてるよ」等ひたすら話しかけていますが起きる気配は無しです。

パパが一緒の時は起きていて遊んで貰っています。
沢山の表情を動画に撮ることができるし、少しずつ声を出すようになってきたのを目や耳で感じることができます。

なぜ私の時は…と帰ってきてから落ち込むことが多くて、その度にパパに「牛さんだと思われてて、俺を母親だとおもってるんじゃない?」と言われて更に落ち込みます。
本当だったら、正期産で産まれて退院も一緒にしてたはずなのに、私のせいで…と入院中や帰宅後に泣いたこともあります。
コロナの影響で面会時間も限られていて、夜どのように過ごしているのかもわからない状態で、寂しいのと不安なのと産褥期のホルモンの影響でボロボロになりかけています。
こんなこと誰にも言えない…他のママさんもきっと辛いときもあるけど頑張ってるはずだから、私も弱音を吐くのは良ないと自分に言い聞かせる毎日です。
幸いにも息子は母乳も良く飲み、体重も少しずつ増えてきており元気です。

同じように出産された先輩ママさんはどのように乗り越えましたか?
教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

りつくんのママ🌜

パパひどいです(-∀-`; )
牛さんって🐄
他にもフォローしようがあるでしょうが😅
うちは25週で産まれた息子が居ます。
まだお子さんは入院中ですか?
産後はほんとにホルモンバランス乱れまくり、変なこと言ってほしくないです❗
そして、ママ少し休んでもいいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんが授乳後、寝てくれたなら起こすのは可哀想だから、看護師さんに『あとはお願いしまーす』って帰ってきていいと思います。
弱音は吐いていいのですよ❗
文句だって言ったって❗
私も当時は辛くて、気づいたら乗り越えてましたが、寝れるときは寝て、母乳のために食べ物気を付けて過ごしていました❗

• ゆるり

ゆるり

同じ境遇ではないですがコメント失礼します。牛とか言うなんてあり得ないです😡😡さとみさんは母親でしかないです!赤ちゃんもそれは分かってますよ💓まだ産まれたばかりですよね!赤ちゃんほとんど寝てましたよ!旦那さんが来たから起きてるのではなくてたまたまだと思いますよ😆

• 12月7日
  • ゆるり

ゆるり

ごめんなさん変なところに
    コメントしてしまいました😭

• 12月7日
  • さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊息子はまだ入院中です。
    初めてのお子なので全ての経験にドキドキしながら…面会に行った日に「お母さん今日から直母できますよ」なんて言われたり…気づいたら腕の点滴も、胃に入れてたチューブもなくなって保育器卒業したと思ったら直母…早すぎて母親の私が追いついていないかんじです(笑)パパの牛発言の他にも酷いこと言われたこともありましたけどね〜…結果パパは母乳出ないし、オムツ交換も哺乳瓶でミルク飲ませるのもビビって出来ないので、あーこれが世のお母さん達の怒りポイントなのかな?と実感しています。

• 12月7日
  • さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊私は母親でしかないって言って貰えて少し安心しました。パパがいる日に起きていたのはたまたま…そうかもしれないですね、私が1人のときでも起きてる時あるし!と思ったら心も楽になりました。まだパパは抱っこしか出来ないので、私の方が触れ合える時間が長くて嫉妬してるのかしら?と思うようにしておきます(笑)

• 12月7日

大丈夫ですよ。
赤ちゃんからすれば、ママは特別ですから。
今はまだ実感がないと思いますが、半年過ぎて後追いなどするようになれば、我が子にとって母親である私は特別な存在なんだってことがもっと実感できると思います。

ちなみに、赤ちゃんが寝ちゃって起きないってことは、それだけママの時は安心しきってるってことですよ!
授乳できなくて困っちゃいますけどね。

それにしても、パパの牛さんって発言は本当に失礼ですね。私も同じこと言われてブチ切れました。

赤ちゃんは、ちゃんとさとみさんがママで、特別な存在ってことは認識してますよ。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊ママは我が子にとって特別な存在…後追いしてくれる日が待ち遠しいです。息子が安心して寝てくれるのは嬉しいなと思います♪今はまだ入院中ですが、息子の成長をしっかりと見ていこうと思います。

• 12月7日
こま

同じような出産経験はないのですが、、コメントさせてください😉

ママと一緒のときに寝てしまうのは
安心しているからですよ☺️
ぐっすり寝てくれるなんてとても親孝行なお子さんですね☺️
パパが帰ってくるとなんだかにぎやかになって
眠りにつけないのかもしれないですよ!
うちの長女も、旦那に遊んでもらってるときのほうが
声出すし笑うし、楽しそうだなーて思うことがありました!
地味にへこみますよね、、、
今でも旦那がいる休日なんかずっとテンション高くて、平日とは大違い!って感じです笑

1人目のお子さんで、色々なことが重なって、さらに旦那さんにそんなこと言われちゃったら落ち込んじゃいますよね🥺
でもでも、何ひとつさとみさんは悪くないですよ!!
ちゃんと話しかけたりスキンシップもとっていて、素敵なママです😚
実際、ママのおかげでお子さんも元気に大きくなってるじゃないですか☺️✨
それだけで立派ですよ!!!
絶対絶対、子どもにとってママは特別です😉
大丈夫です🙆‍♀️

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊親孝行な息子…助産師さんにも同じようなことを言われました。「かーちゃんは産後のカラダしっかり休めてね、僕は病院でしっかり大きくなるよ!って息子さんは思ってるんじゃないかしら?」と…思わず病室で大号泣したのを覚えています。

今、息子にしてあげられることがとても少なくて辛かったのもありましたけど、こまさんの「それだけで立派」との言葉に励まされました😭ありがとうございました!

• 12月7日
ふじこ

赤ちゃんはママの母乳の匂いで認識してるんですよ😊
言い方悪いですが、牛では無くママ、パパは遊んでくれる人って感じで思ってました。
授乳している可愛い顔はママしか見れない特権ですからね〜😊
その可愛い顔を独り占めしちゃって下さい🎵
そして、不安な気持ちや寂しい気持ちは赤ちゃんにも伝わります。
しかし、ママだって人間です‼️訳も分からず泣きたくなる時だってあります‼️溜めずに吐き出して下さいね😊

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます😊授乳中の可愛い顔や仕草は、ママだけの特権だと思います。息子は乳頭保護器がないと上手に母乳を飲むことが出来ませんが、自分でしっかりと咥えて両手をおっぱいに添えて…途中で寝てしまってものんびりペースで母乳を飲んでくれる姿に母はキュンとしてしまい、逆乳がいててて…となることも。
    息子がもっと安心できるように、溜め込まず吐き出すようにしようと思います。ありがとうございました!

• 12月7日
  • ふじこ

ふじこ

今となっては本当に懐かしく羨ましい限りです😊想像しただけでも可愛いですね🎵
    今はまだホルモンバランスが崩れていて、些細な一言でも気持ちの浮き沈みはある時期です。本当に無理はなさらず様に😊
    頑張って下さいね🎵

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

29週で出産しました。
確かに、思い返してみれば夫が居るときの方が起きてましたね…。
授乳ってすごく安心するんだ思います。
授乳し始めるとすぐに寝てしまって、30分くらい必死で起こしても起きない…という感じでした。(今となっては授乳くらいじゃ寝てくれないので、羨ましいくらいです笑)
お母さんの声も安心するんでしょうね(^ ^)

いま修正8ヵ月で、起きているときは夫に寄って行きますが、寝かしつけは夫だと号泣します。
遊ぶより寝かしつける方が難しいと思いますけどね?🤔

一緒に退院していたら味わえない自分の時間があってありがたいなと(我が子には申し訳ないけど)思っていいと思います!
予定日付近で退院した新生児我が子と暮らし始めてしばらくした頃、「これ産褥時だったら無理だったなと思いました。
今はできる限り心と体を休めることが、退院してくるお子さんのためになると思いますよ(°▽°)